学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:スポーツ

汗・焦る なわとび集会

本日、全校生でのなわとび集会を行いました。
はじめに、健康委員会委員長から

「チーム一丸となってがんばりましょう。」
と話があり、さっそく記録測定です。
はじめは、縦割り班での測定です。
運動会のリレーチームを生かして編成されています。これまでもピョンピョンタイムで練習を繰り返してきました。
本番がスタートすると、目標に向けて頑張っていました。
あるチームは高学年児童が低学年児童にタイミングを教えるように後ろから体を押しています。またあるチームは縄を回す速さを遅くして低学年が跳びやすくしていました。
どのチームも低学年や他の友だちのことを考えながら工夫がみられました。

続いては学年ごとの長なわ跳びです。こちらも体育などで練習してきたので、その成果をだそうとどの学年も意気込んでいました。
観戦している学年からは、
「がんばれー!」
「おーすごい速さ!!」
など、応援や歓声が上がっていました。

集会の最後には感想発表でした。各学年の代表児童がこれからがんばりたいことや今日の感想、次への目標などを話しました。


なわとびの練習はまだまだ続きます。体力向上も考えながら、さらに記録が伸びるように練習していきましょう!!
なお、記録については、お子さんに聞いてみてください。

スポーツ集会・下学年(健康委員会)

今日のお昼休みに、健康委員会の企画でスポーツ集会を行いました。
今日は1~3年生で、しっぽとりおにを行いました。

健康委員会が、1年生でもルールがわかるように実演を交えながら説明します。

みんな全力で走り回り、体を温めることができました。
「たくさんしっぽを取れたよ!」「もう一回やりたい!」など、今日の小雨を吹き飛ばしてしまうほど元気いっぱい遊べました。
10月に入り、肌寒い季節になっていますが、体をたくさん動かして風邪をひかないようにしましょう!

興奮・ヤッター! 再開 陸上練習

地区陸上大会に向けて、先週から練習を再開しました。
夏季休業明けの練習でしたが、一生懸命に取り組んでいました。

担当の先生や友だちと話し、フォームやポイントを確認し合っていました。

本番でも自分の力を発揮し、自己ベストをめざしてほしいです。

校内水泳記録会(3・4年)

8月31日(水)に校内水泳記録会を実施しました。

開会式では、自分で立てた目標を発表しました。
子どもたちは、高い目標を掲げて、練習に臨んでいました。

どの子も、自分の立てた目標に向かって一生懸命泳ぎ切り、たくさんの子どもたちが自己新記録を出していました。頑張りましたね!花丸

競技終了後は、高学年の泳ぎを見ていた子どもたちは「速すぎる!」「上手!」と高学年のレベルの高さに驚いていました。

保護者の皆様、子どもたちの健康管理と声援をありがとうございました。

校内水泳記録会(5・6年)

8/31日(水)に、校内水泳記録会を実施しました。

5・6年生は、25m自由形・平泳ぎ、50m自由形・平泳ぎに挑戦しました。




一人一人が目標に向かって、全力で取り組みました。

7月に水泳学習を始めたときよりもタイムを縮めたり、きれいなフォームで泳いだりすることができました!

1~4年生、保護者の方による応援もあり、いつも以上の力を発揮できました。全員が目標に向かって頑張った、よい水泳記録会になりました。

すずらん集会~表彰~

本日のすずらん集会では、3日に行われた日清カップ福島県大会の表彰を行いました。

当日は35度を超える暑さでしたが、暑さにも負けず、全力で挑んできました。
都路小学校からは1名が入賞することができました。
全員が都路小学校の代表として、これまでの練習の成果を十分に発揮できた大会になりました。

大会に出なかった子も表彰される6人を見て、やる気に満ちた顔をしていました。
これからも水泳大会や市陸上大会があります。チーム都路で、みんなで頑張っていきましょう!

葛尾小との合同体育~前期~

今年度も行ってきた葛尾小との合同体育が昨日、前期最後をむかえました。
違う学校の子どもたちと思えないぐらい、仲良く、楽しそうに活動していました。
子どもたちの環境への適応のはやさに驚かされます。


終わった後は
「またね。ありがとう。」
「今度は11月だね、楽しみ。よろしくね。」
と、お互いに声をかけあっていました。

葛尾小のみなさん、ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします。

体力テスト

本日、1~6年生で新体力テストを実施しました。
今年度は、清掃の縦割り班に分かれて各種目をまわります。
上学年が1,2年生の計測をしたり、種目のコツを教えたりしていました。





全員が全力を出し切れました。

なお、結果につきましては後日、個人票や自分手帳でお配りします。ご家庭でも、ぜひ子どもたちの頑張りをお聞きください。

キラキラ プールを安全に使うために(すずらん集会)

本日、健康委員会が水泳集会を開きました。

7月から始まる水泳学習に向け、プールを安全に使う方法を教えていきます。
「プールに入る前にはつめを短く切りましょう!」
「準備体操をきちんとしてからプールに入ります!」

「プールサイドを走ってはいけないのはどうしてでしょう?」

クイズや劇を通して、みんながプールを安全に使うためのルールが分かりました。


最後に体育の先生からも、話がありました。
自分の命を守るためにルールをしっかり守って、楽しい水泳学習にしましょうね!

花丸 運動会までがんばろう!

運動会まであと2週間となりました。
練習もいよいよ本格化し、全体練習も増えてきます。
今日はダンスの練習でした。
はじめは1~4年生です。

次は5・6年生です。

ダンスの先生からは「体を大きく使って、かっこよく見せよう!」と教えていただきました。

今週はあと1回、全体練習があります。振りを覚えて、本番には素敵な一体感のあるダンスを披露したいですね。
がんばろう!

音楽 全校ダンス練習

運動会に向けてのダンス練習を行いました。
いつもはダンスの先生が指導してくれていますが、今回の練習は4・5・6年生が先生でした。

下学年児童からダンスの振り付けが難しい、覚えられないとの話をうけて、上学年児童が立ち上がりました。

難しいのであれば僕たち、私たちが教えようということになり、ダンスを教えてくれました。
「右足からだすんだよ。」「そう、上手だね。」
とアドバイスしたり、ほめたりしながら練習を進めました。
また下学年児童の間に入って一緒に踊ったり、前に出て後ろ姿を見せながら踊ったりと、それぞれのグループで工夫しながら教えてくれました。

やさしく教える上学年児童、素直に聞いて練習する下学年児童、このような都路っ子の姿をどんどん増やしていきたいと思います。

この成果は運動会でご覧ください。

お知らせ 速く走るためには?(5・6年体育)

5・6年生は体育科で短距離走の学習をしています。
速く走るためのコツを話し合うと「足をしっかり上げる!」「腕をしっかり振る」「スタートダッシュで前傾姿勢になるようにする」など、たくさんポイントが出てきます。

コースごとにポイントを意識した練習をしてから、いよいよ測定です!

「初めのときより0.3秒速くなった!」「もっと速く走れるはず!」前向きな言葉がどんどん出てきます。

学習カードの反省には「姿勢や顔を上げるタイミングなどを気を付けて走りたいです」「運動会ではもっとはやく走れるようにしたい」など、意欲に満ちあふれています。

運動会まであと1ヶ月を切りました。運動会に向けて体力をつけていこう!

お知らせ 運動会に向けて(1・2年)

来月の運動会に向けた練習がはじまりました。

まずは、かけっこの練習!

みんなきちんと体育座りになって、走るときの約束を聞いています。

さあ、いよいよ走ります!

いちについて、ようい…ドン!

 さすが2年生。力強い走りです。

1年生も2年生をお手本に、体いっぱい使って全力で走ります。

運動会本番では、どんな結果になるのでしょうか…?お楽しみに!

急ぎ 目標に向かってジャンプ!〜中学年〜

28日(月)中学年の縄跳び大会を実施しました。

冬休み前から、継続して縄跳びに取り組んでいました。練習時間が増えると、跳べる技も回数も増えてきました。

体を温めるための準備運動をしてから、いよいよ本番です!!
「練習のときよりとべるかな・・・」
「ひっかからないようにすれば回数が増えるから頑張ろう!」

最初は持久跳びです。1分30秒の間に連続で何回跳べるか計測しました。

 

次は、学年種目の『前あや跳び』です。1分間の間に合計どのくらい跳べるかに挑戦です(^○^)
その後、個人種目に取り組みました。各自指定された種目から1つを選んで練習してきました。
個人種目も、1分間で合計どのくらい跳べるかを計測しました。

 

 

「いつもよりも跳べなかった・・・」
「自分の最高記録でた!」
「跳び続けられた!」
など、感想は様々でした。

閉会式では4人の代表が感想発表をしました。

 

なわとび大会が終わってもなわとびカード コンプリートめざしてがんばろう!

グループ たてわり班でぴょんぴょんタイム

12月に入り、寒さも本格的になってきました。
休み時間は校内で過ごすことが多くなってきていますが、こんな時こそ体を動かすことが大切です。

そこで、火曜日と木曜日の業間は「ぴょんぴょんタイム」として、たてわり班で長縄に取り組んでいます。

「真ん中で跳ぶと跳びやすいよ!」
「1・2・3のリズムで入ろう!」
上級生が下級生にコツを分かりやすくていねいに教えてあげています。


「入るのが遅くなっている人がいるから、そこを遅れないようにしましょう!」
「はいっ!」
最後はふり返りをして、その反省を次につなげます。

2月のなわとび大会に向けてがんばっていきましょう(^o^)

ピース 大興奮!スケート教室

1・2・3年生がずっと楽しみにしていた磐梯熱海アイスアリーナでのスケート教室!
バスの中で目標を聞くと、「笑顔!」「転ばない!」と元気よく答えてくれました。

前半はグループごとの基礎練習です。座る立つ、転ぶ、歩く、そして滑る。
最初のうちはおっかなびっくりで氷の上に立っていましたが、スケート協会の方に教えていただきながら、だんだん滑れるようになってきました。


後半は自由滑走です。
転びながらも体で感覚をつかみ、最後にはほとんど全員が滑れるようになりました。

子どもの力ってすごいですね(*^O^*)
大きなケガもなく楽しいスケート教室になりました。さて、目標は達成できたかな?

汗・焦る 寒さなんか吹っ飛ばせ!~スケート教室~

123年生恒例のスケート教室です。磐梯熱海のスケート場は寒いのですが、子どもたちのやる気は熱いです!
転んでも、転んでも、それが楽しいようでニコニコ笑顔満面で滑っています。

だんだん上手になってきました。

この後、お昼を食べて帰ってきます。きっと今夜の団らんでは、スケートの話で持ちきりですね(^o^)

泣く 今年最後の合同体育!(3・4年)

3・4年生は、今年最後の葛尾小学校との合同体育を行いました。活動内容は、サッカーです!


始めに、進め方について説明を聞きます。聞く態度が素晴らしいです!さすが中学年花丸


次は、チームごとに作戦会議をしました。
実は・・・葛尾小学校の転校生も今回初めて参加です!
優しく声をかけている都路っこの姿が見られました。子どもたちの優しさに心が温かくなりました喜ぶ・デレ


ゲームは取って、取られの白熱した展開になりました!
ゲーム中は「パス、パス!」「ナイス!」と大きな声が聞こえていきました。子どもたちは、勝ち負けよりも大事なことに気づき、活動できたと思います。


最後に、記念撮影をしました。みんな最高の笑顔です興奮・ヤッター!
葛尾小の友だちとまた会えるのを楽しみにしています!!

汗・焦る 葛尾小との合同体育!いよいよゲームへ(5・6年)

合同体育もあっという間に終盤を迎えます。
高学年は「バスケットボール」に取り組んでいます。


「1分間シュートチャレンジ!」
「よーいスタート!」
前回の自分の記録を超えることが目標です。

今回は基本的なパスやシュートの練習を終え、いよいよゲームです。都路小も葛尾小もチームで戦うゲームをとても楽しみにしていました。
まずはチーム分け。チーム名とチームでのかけ声を決めました。
「〇〇くんの名字を使おうよ!」
「動物を入れたいから、アニマルズはどう?」
創意工夫された素敵なチーム名で一致団結!みんなの心を合わせます。

「これからゲームを始めます!」
「お願いします!」
相手がいるからゲームができる。スポーツマンシップの心を大切に、互いを認め合いながらゲームに取り組みます。

「パスがつながるように、コートに散らばろうよ!」
「シュートが得意な人にボールを集めると点がとれるかな?」
ゲームの後にすぐにふり返り、上手くいかなかったところを課題として洗い出し、チーム毎に作戦を立てました。

来週はその作戦を生かしながら勝利を目指して戦います。

キラキラ 「まってたよう!」~葛尾小合同体育(1・2年)

今年度2度目の葛尾小学校との合同体育が始まりました。

合同体育がある日は、朝から「今日、葛尾小のみんなが来るんだよね!」と大喜びの子どもたち。
「みんなの名前もちゃんと覚えています!」
「一緒におにごっこがしたいな~。」
と、合同体育を心待ちにしていました。

今回は、ボールを蹴る運動を主に行います。投げるのは得意だけど、蹴るのには難しさを感じている子どもたちも多いですが、的当てなど楽しくゲームをしながら活動しています。

活動を進めていく内に、
・強く蹴りすぎないようにすること
・パスは相手を見て蹴ると、まっすぐ進むこと
などが、子どもたち自身から出てきました。
また、
「足のここ(つま先)じゃなく、こっち(横の部分)を使って蹴るといいよ」
と、みんなにアドバイスをくれた子もいました。それを聞いて他の子も素直に友達の真似をして、良いところをすぐに取り入れています。

休み時間には葛尾小の子どもたちと一緒にけんだまをしたり、おにごっこをしたりと仲良く遊んでいます。
1年生の子は、図工でつくった作品を見せ、「葛尾小のみんなにもつくってあげる!」と、新しい作品をプレゼントする姿も見られました。

合同体育も、あと3回。交流を深めながら楽しく活動していきたいです。

グループ 地区小学校陸上(応援ありがとうございました!)

緊張の中にも、笑顔いっぱいの6年生の競技外の姿をお届けします。 


全員でのアップ。繰り返し取り組んできたドリル練習です。自分たちだけでもできるようにしてきました。

写真記録と児童看護として参加いただいた保護者の方々も子どもたちにアドバイスをしていただき、ともに競技に参加しているような気がするほどでした。とっても心強かったです。

リレー決勝前のアップでは、予選の反省を生かして「しっかりバトンを押し込んで渡す」「歩数を変えてやってみよう」など、互いにアドバイスをしながら調整していました。

「疲れるからそろそろ終わろうか?」
と声をかけても、
「もう1本だけ!」「納得いくまで合わせたい!」
とギリギリまでがんばっていました。

このような「チーム都路」という意識のもとで
友だちと”共に輝けた「記憶にも」「記録にも」残る陸上大会になりました。
応援ありがとうございました!

ピース 地区小学校陸上パート9-80mH-

80mハードルには2名の児童が参加しました。

 

落ち着いて臨むことができました。
競技終了後には、「緊張でスタートが遅れてしまいました・・・」と反省の声も。
反省を生かして、さらに上を目指して頑張ってね(*^O^*)
大会新記録おめでとうお祝い


6年男子は全員で4名!全員がリレーの選手です驚く・ビックリ
リレー練習と並行した個人種目練習で、十分にハードルの練習時間が取れませんでしたが、本番ではリズム良く走ることができました(*^ω^*)
自己ベスト更新おめでとうピース

どの児童も目標に向かって努力する姿がとても素敵でした。
おつかれさまでしたキラキラ

汗・焦る 地区小学校陸上パート8 -女子100m走-

100m走は、学級ごとの参加制限はありません。都路小からは女子2名が臨みました。

競技役員として見ていても、スタートは緊張しているのが分かりました。
後の昼の放送で6年生にインタビューがありましたが、そこでも下級生へのアドバイスとして、
「緊張しても、練習を思い出しリラックスして走ってください」と言っていました。
さあスタートです!

重圧をはねのけ、懸命に走りました!
決勝が行われず、予選のタイムレースで争われましたが、見事3位と8位に入り、ともに入賞です。おめでとう!

キラキラ 地区小学校陸上大会パート7 -走り高跳び-

走り高跳びは、25名の競技者によって行われました。
自らの限界にチャレンジするには、身体と心が一致して力を発揮することが求められます。
Kさんは、自己ベストにチャレンジします。

順調にバーの高さが上がり、いよいよ昨年の大会記録119cmです。
見事にクリア!
このあと、他の競技者のアクシデントがあり競技が中断しました。そのような悪い条件の中でも、見事に優勝!大会タイ記録!は立派です。

星 田村地区小学校陸上パート6~ボール投げ編~

ボール投げには4名の児童が参加しました。

体全体を使って投げることができました!自己ベスト&2位入賞おめでとうお祝い

力強いステップで投げることができました。投げた後の笑顔も素敵です興奮・ヤッター!

スポ少のソフトで鍛えた腕力!フォームもきれいですねキラキラ

リラックスして投げることができましたね花丸6位入賞おめでとう!
最後まで諦めずにがんばったみなさんに大きな拍手です(*^O^*)

急ぎ 田村地区小学校陸上パート5(女子リレー決勝)

都路っ子の大会最後の種目は女子リレーの決勝です。
予選の反省から、アップの際に入念にバトンパスの歩幅を確認し、午後の決勝に挑みました。


予選で上手くいかなかったバトンも決勝ではスムーズに渡すことができました。
最後まであきらめずに走りきることができました。

結果は4位!
目標タイムまであともう少しでしたが、補欠の選手も含め協力して声をかけ合いながら練習し、目標に向かって頑張る姿は素晴らしかったです。

チームでよくがんばりました。
また一つ絆が深まりましたね(^o^)

汗・焦る 田村地区小学校陸上パート4(男女リレー予選)

リレーは、プログラムの最初に実施されました。緊張していることもあり、うまくダッシュできなかったり、バトンパスに戸惑ったりすることがあり、子どもたちも悔しがっていました。
でも写真を見ると、全力で走る選手の姿がたくさん残されています。
ベストを尽くせ!都路っ子!!

興奮・ヤッター! 田村地区小学校陸上大会パート3~走り幅跳び編~

幅跳びには3名の児童が出場しました。

助走がぴったり合っています!腕をしっかり使って跳躍することができました。

跳躍前の凜々しい姿。高く・遠くに跳ぶことを意識して真剣に練習に取り組んできました。
練習の成果は発揮できたかな?

自己ベスト更新です!跳び終わった後の笑顔も素敵ですね(*^ω^*)
みなさん最後までよくがんばりました。

汗・焦る 田村地区陸上大会パート2~大会記録・大会タイ記録~

今大会、都路小学校から大会新記録と大会タイ記録が出ました!

80mH(15秒42)大会新記録

走り高跳び(1m19)大会タイ記録

大会後話を聞くと、
「記録に納得がいかないから、もう1回チャレンジしたいです!」
「自己記録がでなくて悔しい。」
などと、結果に満足せず次に向けて向上心を燃やす言葉が聞かれました。

学級ではこの2つの記録と頑張りをみんなで喜び合いました。(^o^)
都路っこ、おめでとう!
各種目の様子は次の記事でお伝えします。

田村地区小学校陸上大会~第一弾~

本日、天候に恵まれ、地区小学校陸上大会が開催されました。
本校からは12名の6年生が参加し、これまでの練習の成果を存分に発揮しました。
詳細は後日、お伝えしますが、まずは、素晴らしい姿を見せてくれた6年生に拍手を送ります。
がんばりましたね。



また本日は、保護者の方にも写真、看護係とお手伝いいただきました。ありがとうございました。

汗・焦る 競技場練習!

先日に引き続き、田村地区陸上大会に向けて競技場へ行って練習しました。

天気にも恵まれ、夏のような陽気の中で自分の種目練習に取り組みました。

今回は記録もたくさん測ることができ、本番での目標が明確に決まってきたようです。

一緒に競技場に行った5年生は、6年生のお手伝いもしながら来年に向けて、本番のイメージを持つことができました。

陸上大会本番は15日になります。これまでの練習の成果を出せるように、頑張りましょう!

にっこり ボッチャに挑戦!!(1・2年体育)

先日、パラリンピックが閉会しましたが、日本人選手の健闘が光りましたね。
「1・2年生にもパラリンピック種目を体験させたい!」と思い、金メダルを獲得した中の1つでもある「ボッチャ」を体育の時間に行いました。子どもたちの中にはテレビで見て、ボッチャについて知っている子もいました。
チームごとに投げる順番などを話し合い、早速、ゲーム開始です。

ルールは簡単。ジャックボール(白)に自分のチームのボールをいかに近付けられるかが勝負のカギです。
身をかがめながら、よ~くねらってボールを転がします。
「えいっ!」「あー、強すぎたー(>_<)」始めは、力の加減が難しく、的を通り過ぎてしまうことも・・・。
でも、何度かやるうちに、うまく転がせるようになったり、チームごとに「あそこに転がすといいよ」などとアドバイスしたりする様子も見られ、上手になっていきました。



作戦が功を奏し、最後の最後に大逆転勝利することもあり、勝ったチームは写真には収まりきれないほど大喜びでした。
”勝負は終わってみないと分からない”ので、諦めないことの大切さを学ぶことができましたね(^_^)

晴れ 校内水泳記録会(3・4年生)

8/31(月)に校内水泳記録会(3・4年生)を行いました!
熱い日差しの中、子どもたちはしっかり目標を持って取り組んでいました!

足をしっかり動かせています!日頃の練習の成果です興奮・ヤッター!

友達の泳ぎを真剣な表情で見ています。見るのも勉強ですね!

今回も各学年ごとの記録会になりましたが、子どもたちはベストを尽くせたと思います。
応援ありがとうございました。
保護者の皆様にも、感染対策にご協力いただきありがとうございました。 

汗・焦る 校内水泳記録会(1・2年生)

水泳記録会を実施しました。
1年生にとっては初めての、2年生にとっては1年生のお手本として臨む水泳記録会でした。
低学年の種目は、ビート板競争と貝ひろい。

顔を水につけたり、バタ足をずっと続けたりと、今まではできなかったことが本番でできるようになったと嬉しそうに話す様子が見られました!

自分の成長を実感し、喜んでいました。
一方で、「練習のときの方が記録が良かった…。」と話す子も。
悔しさを今後の意欲にかえて、頑張っていってほしいと思います。

楽しい校内水泳記録会になりました。お家の方々もご参観ありがとうございました。 

汗・焦る 校内水泳記録会(5・6年)

本日、校内水泳記録会を実施しました。7月からの水泳学習のまとめとして、自己ベスト更新を目指します!

5・6年生は、25m、50mの自由形や平泳ぎ、背泳ぎにチャレンジしました。

みんな、今年度水泳学習を始めた時よりも大きくタイムを縮めたり、25m泳ぎ切ることができるようになったりと素晴らしい結果になりました。

5・6年生での開閉会式も行いました。

新型コロナウイルス対策のため全校児童による水泳記録会は行えませんでしたが、全員が精いっぱい頑張ったよい記録会になりました。

汗・焦る 水泳記録会に向けて

今日は、気温が30度を下回る過ごしやすい日です。夏休み前最後の水泳学習に各学年が出かけていきました。
34年生は、夏休み明けの校内水泳記録会に向けて自己記録に挑戦の日々です。

水慣れをしてから、バタ足をします。力が入りすぎているとうまく進みません。やわらかく、太ももで水をたたくイメージです。

バタ足がやわらかくできるとキックのみでもぐいぐい進むようになります。ビート板を使いますがこれに頼るような姿勢になると頭があがってしまい、上手に泳げません。頭と身体、足が一直線になることが理想です。(下図)


© 2021 アカデミックイラスト素材サイト

プールの底を見るのでなく、自分のおへそを見るようにすると頭か゛腕よりも下がります。耳が腕の下になっていると◎です。
クロールでは、腕を入れて練習しますが、まずはビート板を使った片手プルから練習します。
もう一つ、顔を水につけた状態での伏し浮きからの背泳ぎの姿勢へひっくり返る練習も効果的です。
身体がまっすぐな子はすぐにできますが、おしりが下がっていたりすると沈んでしまいます。
夏休みにたくさん練習して、上級生のようによい記録を出せるようがんばりましょう!

汗・焦る ぷうる、プール!

 1・2年生が待ちに待った水泳学習が始まりました!毎日、天気を見ては

「今日は雨だからプールは無理かなあ?」
「ちょっと晴れてきたからプール入りたいです!」
と、話していた子どもたち。
やっと入れたプールに、みんな大喜びです。

ゴーグル姿もかっこよくきまっています!

1・2年生は、水に慣れて水となかよしになることが最初の目標です。水につかりながらみんなで競走したり、水の中の宝探しをしたりと、楽しく遊びながら活動しました。
また、水泳学習でのきまりもしっかり守るように話をしました。

終わった後は、「楽しかった~!」「次はいつですか?」と次回のプールを心待ちにしている様子。これからも安全に気をつけながら、楽しく学習していきたいですね。

ピース PTA「親子ふれあい活動」

授業参観後の短い時間でしたが、PTA行事を開催しました。コロナ禍の中で感染防止に十分配慮し、マスクは当然ですが、換気のための大型ファン、測定箇所は校舎の中に分散して親子で一緒に回るなど工夫されています。
また、活動後の手洗いはしっかりと全員で行いました。
種目は、子どもたちが先日実施した体力テストから、「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横跳び」「握力」「長座体前屈」です。日頃から体を動かしている子どもたちに負けじとお父さんお母さんもがんばりました。
親子で回りますので、測定も親子で行います。ほのぼのとした雰囲気の中進められました。

記録から子どもの成長を実感したり、負けじと奮闘し「イテテッ」となってしまったり、お父さんの驚異のパワーを見せつけたりと、授業ではなかなか見られない素敵な姿がたくさんありました。

子どもたちは週明けの今日も元気にがんばっていますが、お父さん、お母さんはきっと”筋肉痛”かと思います。
お疲れ様でした。

汗・焦る 体育館でも『体力アップ』

全国陸上交流大会は終わりましたが、田村地区陸上競技大会に向けて陸上練習を引き続き行っています。

今月、子どもたちは『体力アップ』を目標に頑張っています。

準備も子どもたちが率先して行っています。本日は体育館でサーキットトレーニングを行いました。

 マットを転がって柔軟性やバランス感覚を鍛えたり、

 肋木を登って腕の筋力をきたえたり、

 ラダーや反復横跳びで瞬発力をきたえたりしました!

このように様々な種類のトレーニングを何周もするサーキットトレーニングは、筋力や持久力も向上していきます。

一生懸命頑張った子どもたちは汗いっぱいになっていました!『体力アップ』を目指して、頑張ろう! 

汗・焦る 水泳学習開始!

梅雨空の合間をぬって、水泳学習がスタートしました。この日は56年生が今年初めてのプールです。

昨年は、田村市小学生水泳記録10傑に何人も名を連ねました。今年も記録更新を目指してがんばります!

急ぎ 第37回全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会ベストショット!

県予選会に出場した選手9名は、それぞれの自己ベストを目指し、全力を尽くしました。
その勇姿をご覧ください。
今後も都路っ子の活躍を見守っていただければ、励みになります!
コンバインドA:80mハードル

コンバインドA:走り高跳び

コンバインドB:走り幅跳び

コンバインドB:ジャベリックボール投げ

100m

競技を終えた100mと女子コンバインドB出場の選手たち。コンバインドAと男子コンバインドBはまだ熱戦中です。

汗・焦る 小型ハードル走に挑戦!(中学年 体育)

中学年では、高学年のハードル走につながる学習として、小型ハードル走を学習し始めました。リズムに乗って、弾んだりスキップをしたり、リズムを重視して取り組みます。

3年生は初めてなので、4年生も含めて小型ハードル走についての説明を聞きます。

場を作るために、子ども達が動きました。1~3メートル間隔でハードルを置くように、テープを使って協力しながら取り組みました。

場が作られたら、まずは、ラダーを使っての練習です。リズムよく足を動かして進んでいきます。

その後は、間隔の異なるハードルをリズムよく進みます。1メートル間隔の所は、1歩で、2~3メートル間隔の所は、2歩で進みます。ここでも、「トン、トーン」のリズムに乗って、進みます。

何回も練習するとリズムのコツをつかんで、うまく進んでいく人が増えてきました。晴れたら、外で間隔を広げても挑戦していきたいと思います( ^-^)

王冠 おめでとう!! 県大会8位入賞!

金曜日に職員室に「行ってまいります」の挨拶に来た県大会出場選手です。

日曜日の大会は、雨の中で開催しました。コンディションは十分ではありませんでしたが、都路っ子は自己ベストを目指してがんばりました!
その中でことかさんが「コンバインドA(80mハードル、走り高跳び)」で2種目共に自己ベストを更新し、各地の予選会を勝ち抜いてきた精鋭との競技で見事8位入賞を果たしました。

全校集会で賞状の伝達を行い、栄誉を称えました。

出場した選手、下級生ともその喜びを分かち合い,今後もみんなで努力することを話しました。

また、同時にスポ小ソフトの大会優勝も報告しました!都路っ子の活躍に拍手!!

体育・スポーツ 合同体育「Tボール」最後の時間(高学年)

6月の体育は葛尾小学校と合同で『Tボール』に取り組んできました。
最後の時間は今までの練習の成果を発揮するまとめの「試合」を行いました。



ボールをよく見て、考えて打つことができるようになりました。
また、相手の守備位置を見て人がいない場所に打つことで、大量得点につなげている姿も見られました。
ナイスアイディアですね。


守備では、チームの仲間と役割を分担したり声をかけ合ったりしながら相手に得点を許さない守備がすばらしかったです。

ただ試合をするのではなく、作戦を立てて考えてプレーすることでどちらのチームも最初より多くの得点をとることができるようになりました(^o^)
また、試合を通して葛尾小の友達ともより仲良くなれました。みんないい笑顔!

合同体育第2弾は11月を予定しています。待ち遠しいですね!
葛尾小のみなさん、ありがとうございました。

体育・スポーツ 前期最後の合同体育!(3・4年)

6月の中旬から始まった葛尾小学校との合同体育も最終日となりました。3・4年生はハンドベースボールを学習してきました。チームとして、勝つためにはどうすればよいのか毎回作戦を立てながら取り組んできました。

4年生は、ボールをバットに当てるだけでなく、打つ方向も考えることができます。守備位置を見ながら打ち分けるのは難しそうです。

3年生は投げてもよいルールを作戦として、上手く使っているチームもあります。守備がいない方向に上手く投げられたでしょうか。

試合後は、チームでの反省です。キャプテンを中心に、それぞれから言葉が出ます。
「バットをいつもよりも円の中に忘れずにおくことができたね」
「打つときにボールをもっとよく見るといいよね」
「守備は、広がって穴がないようにした方がよかったね」
「ボールをとったらすぐに投げるようにしよう」

子ども達もルールになれ始めたところでしたが、どちらの小学校の子ども達も、残念な気持ちを持ちながら前期は終了です。後期が今から楽しみですね( ^-^) 

汗・焦る 作戦が大切!~ハンドベースボール

初任者研修のために、34年合同体育を行いました。
いつもは、葛尾小と合同で行うボールを使った運動です。今日は、初任研授業提供のため都路小のみで実施です。
まずは、準備運動として福島県全域で取り組んでいる運動プログラムを行います。

念入りに行ったので、うっすら汗をかくぐらいできました。
本時の学習の中心は、ゲームのルールを確認し、点をとれるよう作戦を立て協力して実行することです。

ゲームは、審判も子どもたちが行いルールを学びます。ソフトボールの経験者も3年生も一緒に学習するので自分たちで決めた特別ルールがあります。それを守りながら互いに声を掛け合い作戦を実行します。

試合を行ったあとはみんなで作戦がうまく実行できたかを振り返ります。そして、課題を次回の葛尾小との合同体育で改善していきます。
体育は、運動技能を高めることも大切ですが、他教科と同じように、自分で工夫し友だちと協力して学ぶということも大切です。

ピース あと2回!合同体育!(3・4年)

合同体育もあと2回となりました。いつものように準備運動をしたら「運動プログラム」をします。スキップは上に高く跳びました!

チームごとに作戦を立てます!ルールも変わったので、それに対応するように話し合いました。

葛尾小学校のみなさんは、学校でバッティングの練習をしてきたそうです。構え方も様になっていますね!

ボールをよく見て、どちらの方向に打つかも調整しながらバッターボックスに立ちます。
また新ルールでは、3年生は投げてもいいことになりました。これもうまく作戦に取り入れていきたいですね。

守備も、ルールが変わりました。円の中に全員が入るのではなく、ボールを取った人が入るか、取ったボールを受け取る人を一人置くか、となりました。円の中に入った人は、内野から外野に移動して、外野からは動けません。

次回は、バッターとしての役割、守備のやり方など、チームで考える作戦タイムが重要になりそうです( ^-^) 

急ぎ 新体力テスト(3・4年)

今年の新体力テストは、外の種目からスタートしました。まずは、ボール投げです。運動プログラムでも投げ方の練習は取り入れています。ねらいを定めて、ステップを踏んで勢いを付けて投げます。スポ少でソフトボールに慣れている子ども達は、いい記録が出るように目標も高く持っていました。

どの種目にも、始めに目標を立てて取り組みます。昨年よりもいい記録を目標にする人もいれば、記録に点数が付きますから、その点数を目標にする人もいます。

立ち幅跳びは、腕を振って、タイミングよくジャンプし、着地します。後ろに倒れて記録が短くならないようにも気をつけました。

次は、屋内の種目です。まずは、5・6年生の力を借り、20メートルシャトルランの回数を数えてもらいます。スタート前は、みんな緊張の面持ちです。

どんどん速くなる音楽に合わせて、20メートルを往復します。自分の持久力に挑戦しました!

次は、長座体前屈です。息を吐きながら柔軟性を測定します。体が硬いと思った人は、お風呂上がりに毎日ストレッチをするといいかもしれませんね!

上体起こしもがんばりました。ペアになって、やる人・押さえる人に分かれます。押さえる人もなるべく動かないように必死です。この種目では、腹筋の力が試されました。

他にも、握力や反復横跳びなど全部で8種目行いました。終わってからは、自分がめあてを達成できたのか、点数はどのくらいになったのか、それぞれのクラスで確認しました。今年の結果を来年への目標につなげ、足りない力は今年の内から伸ばしていきましょう( ^-^)

にっこり 体力はどのくらい?(1・2年)

体力テストを行い、1・2年生も自分の記録に挑戦しました。
校庭では、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目を行いました。
腕をふって前を見て全力で走ったり、遠くの目標物を見てひじを引いて投げたりするなど、すずらん集会で健康委員会から教えてもらった「こつ」を意識しながら、少しでもいい記録が出るように頑張っていました。


体育館では、シャトルランや握力などに挑戦です。
シャトルランで長く走るのは、1・2年生にとってなかなか大変です。すみか先生も一緒に走りました。汗だくで一生懸命走る姿に、みんなが声援を送ってくれました。それが走る力に変わり、記録が伸びた子もいました!!

全部で8種目のテストに挑戦し、最後まで力を出し切って疲れただろうな・・・と思いきや、昼休みは思い切り体を動かして遊ぶ、元気いっぱいの子どもたちです(^_^)
体力がつくには日頃の積み重ねが大事なので、体育の時間や休み時間、遊びの中でもいろいろな動きに挑戦させていきたいと思います。

ピース 葛尾小との合同体育!(34年)

6月にスタートした合同体育も回数を重ね、葛尾小学校の子ども達との活動も一つの学級のようになってきました。

ハンドベースボールは、チームに分かれて作戦会議です。
前回までは、手でボールを打っていましたが、今回からはバットで打ってみることになりました。使い慣れていない児童もいるので、練習が必要では?という声も出てきました。

チームの相談のあと、いよいよ試合開始です!

バッターボックスに入る前に一度素振りをします。ボールの高さも確認できますね。

守備についている方も、じっとボールを見つめます。

守備は、ボールをキャッチしたら、体育館真ん中の青いサークルの中に入り座ります。チームワークが大切になりますね。

しっかり構えて、狙いを定めて打ちます!

最後のチームごとの反省を聞くと、新しく追加された「打った後に、バットをかごに入れる」というルールを忘れてしまい、もったいないアウトになった人がたくさんいました。

「次は、チーム内で声をかける」という目標を持てたので、がんばりましょう( ^-^)

ピース 表彰 全国小学生陸上県中予選会

土曜日の予選会で8位入賞までの選手に賞状の伝達を行いました。

9名は7月4日(日)に福島市あづま陸上競技場にて開催される福島県予選会に参加します。
県内各地区の予選を勝ち上がった選手と高いレベルで競えることは、きっと将来に向けてよい体験となります。
県大会まで、放課後に練習を行います。全力を尽くしてがんばってください。
同時に、スポ少ソフトの県大会出場、バレーの県中大会準優勝と県大会出場に対しても大きな拍手ハート

お祝い 全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県中(田村)地区予選会

昨日の大会では、自己ベストに挑戦し全員笑顔で終えることができました。
結果は、県大会出場(8位以内)が9名!うち、田村地区予選大会の新記録が以下の3つとなりました。

女子コンバインドA(80mハードル、走り高跳び)
1位 ななさん 2位 ことかさん 
女子コンバインドB(走り幅跳び、ジャベリックボール投げ)
2位 さくらさん

これまでの練習から、よい成果を期待してはいましたが、それ以上に、集中して競技に臨む子どもたちの姿がとても素敵でした!

詳細は、後日整理した上でお知らせいたします。

葛尾小学校と合同体育 3・4年生【ハンドベースボール】

今年度も葛尾小学校さんと一緒に合同体育を行っています。
毎年2回に分けて合計10回程度、ボール運動を中心に一緒に活動しており、名前も覚えて仲よく活動できています。

葛尾小学校のお友達は初め緊張気味でしたが、すぐに打ち解けてアドバイスしたり励まし合ったりしてゲームをすることができていました。

 

3チームに分かれてチーム名を考え、作戦を立ててゲームをしました。どのチームも接戦でした。
「次は、フライはアウトにした方がいいと思う」
「集まる時に早くしないと、どんどん点数をとられるよ。」
「守りがいないところに打つといいよ」
などチームで声を掛け合いながらゲームすることができました。

 

チームのよさや、ウィークポイントなども分かってきたようなので、次回の作戦も期待できそうです。

毎日暑い日が続いていますが、都路・葛尾小学生元気にがんばっています。

 

晴れ 快晴の陸上練習!!

9日に5、6年生は、放課後に田村市陸上競技場で陸上練習を行いました!
強い日差しの中、真剣に取り組んでいました!!

「走り出す位置に印をつけよう!」「動画撮るよ」などと自ら考えて練習します。

「タイムが縮んだ!」と喜びの声も聞こえました。子どもたちが自らの成長を実感していました笑う

「タイミングが合わない」「うまく跳べない」と、投げるときや跳ぶときのタイミングに苦戦していました心配・うーん 
良い結果が出せることを祈っていますキラキラ

P.S バスの中や練習中の一息

汗・焦る 鉄棒運動に挑戦!(3・4年)

3・4年生は、体育で鉄棒運動に取り組んでいます。まずは、基本的な技から挑戦します。
ダンゴムシのように鉄棒に腕だけぶら下がって10秒間耐えた後、前回りをしました。
「ダンゴムシ」は耐えられない子も何人かいました。腕の力と腹筋を鍛えなければなりませんね!!

そして、逆上がりに挑戦です。できない人は補助器具を使って挑戦です!

鉄棒で回っているところは、自分ではどのようになっているのか分かりません。 

そこで、ICTの出番です。I-padで録画し、すぐに見直します。改善点がはっきりしたかな?

休み時間にもたくさんの子どもたちが鉄棒練習に取り組んでいます。ガンバレ、都路っ子!!

音楽 ダンス練習!②

運動会の”華”全校ダンスの練習が始まりました。
インストラクターの橋本さんが急遽来校できなくなったため、先生方が話し合いながら最後の仕上げをしていきます。

明日も全体練習を行います!

汗・焦る 全校リレー!

4色の組に全校生が分かれて競います。走力はできるだけ同じようにして組み分けしていますが、リレーは心を一つにすると力を発揮します。

スタートの1年生に教える6年生! よーい、ドン!

音楽 ダンス練習がんばっています!

運動会に向けて、1・2年生もダンス練習に励んでいます。曲は子どもたちの大好きな「鬼滅の刃」なので、ノリノリで踊っています。

初めての練習では、「難しい。」「わかんないよ…。」と言っていた1年生も、練習を重ねてどんどん上手になってきています。最近では、「もう1回練習したい!」「楽しい!」と、進んで練習に取り組んでいます。

2年生は、先輩として1年生にやさしく踊り方を教える姿が見られました。

運動会当日は、一生懸命踊るかわいい姿をたくさん見ていただきたいです。お楽しみにお待ちください!

興奮・ヤッター! ダンス教室

1年生も上級生に「負けないぞ!」という気持ちで真剣に踊っています!!

上級生もダンスが日々レベルアップしています!!
講師の先生からお褒めの言葉をもらいました。嬉しかったですね喜ぶ・デレ


運動会までもう少しですね!!子どもたちはダンスだけではなく、鼓笛の練習も
頑張ってますので、応援よろしくおねがいします!

汗・焦る 今年も“ランラン”タイム!

今年も「ランランタイム」が始まりました。
火曜日と木曜日の業間休みは全校生が校庭に出て、体力アップを目指し、音楽に合わせ全力で走ります。

久しぶりのランランタイムでしたが、みんな元気いっぱいに、友だちと競いながら走っていました。

ランランタイムのあとは「草むしり」です!
来月の運動会に向けて、トラックをきれいにしていきます。
みんなで協力するとあっという間にきれいになりそうですね(^o^)

汗・焦る 坂ダッシュ!始まりました!

厳しい寒さも和らぎ、春の訪れを感じるようになりました。
冬期間なわとびやダンスで身体を鍛えた上級生は、春の訪れとともに陸上練習を再開です。
12月に船引中の大東先生から教えていただいた「坂道ダッシュ!」に短いですがすずらん坂を使って実施しました。


目指せ、トップ!

花丸 目指せ!自己記録・学年記録更新

今年度は低・中・高に分かれてなわとび大会を実施しました。今回は高学年のなわとび大会についてご紹介します。
福島県のなわとびコンテストにも参加し、個人技、学年長縄の技術を高めてきました。

 まずは個人技です。2分間の回数を計測しました。子どもたちは練習の時から、300回を目指して練習をしてきました。子どもたちは途中で辛くなっても、諦めず「1回でも多く」と記録を伸ばすために息を切らしていました。

「300回超えました!」「1回も失敗しなかった。」と目標の300回を超えた子がたくさんいました。

 

学年の選択種目は二重跳びでした。練習の時になかなか二重跳びが跳べなかった子、回数が思うように増えず悩んでいた子などがいました。今日は・・・なんと最高記録がたくさん出ていました!さらに、二重跳びがなかなか跳べなかった子が、跳ぶことができ、「跳べました!」と嬉しそうにしていました。

 いよいよ学年の長縄です。5年生は・・・なんと400回!!これまでの最高記録を大幅に塗り替え、大台の400回に手が届きました。「やったー!」と大きな声が体育館に響きました。

 6年生は253回でした。これも学年新記録!「大切な思い出ができました。」と振り返っていました。

子どもたちの頑張りが光ったなわとび大会になりました。

ほくそ笑む・ニヤリ ダンス練習(上学年)

上学年2回目のダンス練習です。余裕の表情で踊っていました。
体力づくりにもなっていて、1曲踊り終わったら身体がポカポカあたたまります。
ダンス講師の橋本さんも2時間踊り続けると足がパンパンになるそうです! 

決めポーズもビシッと決まっていますね!かっこいい~!

ピース ダンス練習(下学年編)

ダンスを教えてくださる こうた先生に来ていただき2回目の練習です。
こうた先生の「がんばるぞー!」のかけ声に「おー!」と元気いっぱいの声を返し、練習のスタートです。


2度目の練習ということもあり、手の伸ばし方や目線など細かい部分もご指導いただき、一生懸命おどる子どもたちの姿がみられました。

最後にこうた先生から子どもたちに「運動会まで各自50回練習しよう!」と声をかけていただきました。
みんなで力を合わせてがんばっていこうね(*^O^*)

キラキラ ダンシング1・2年生 !

低学年のダンス教室です。
この日までずっと、「今年の曲はなにかな~?」と気になってしょうがない様子でした。
ダンスの曲を聴くと、「紅蓮華だ!」「鬼滅の刃だ!!」といよいよテンションMAXに!
はりきって、練習に取り組みます。


かっこいい曲調に合わせ、ダンスもキレがありかっこいい!そして、顔も凜々しくかっこいい!表情でも曲の雰囲気を表現できています。
昨年のダンスの学習で学んだことを生かし、今年はさらに、表現力がアップしていました。

授業が終わると、ワッと講師の先生のもとに駆け寄ります。
「ぼくこういう曲知ってるよ!」「わたしはこんなダンスができるよ!」といろんなことを伝えていました。
そうしているうちに、自然と体が動き出し、一緒にダンシング。

楽しんでダンスをする姿、本当に素敵ですね!次回のダンス教室も楽しみです!

音楽 Let's dance!! (ダンス教室 高学年)

 高学年のダンス教室を行いました。子どもたちの体力づくりため、そして次年度の運動会で発表するためにダンス講師の橋本さんにお越しいただきました。
 ダンスの曲目はLisaさんの「紅蓮華」です。子どもたちもよく知る曲のため、動きと曲をマッチさせながらすごいスピードで踊り方を身につけていました。


 今年の運動会で披露したUSAも橋本さんから教わっていたため、子どもたちは親近感を持って恥ずかしがることなく練習に取り組みました。


 まずはストレッチ。「イテテテ・・」と子どもたちから声が漏れていました。寒い時期だからこそしっかり体を伸ばしてほぐすのは大事ですね。
 ストレッチが終わると早速練習開始です。一瞬で前奏部分を覚えていました。子どもたちの吸収力、すばらしいです。「あれ?どっちの足だっけ?」と分からないところや難しいところはゆっくりお手本を見せてくれるため、子どもたちは安心して練習できました。


 しっかり伸ばすところや、ダイナミックに見せるコツなど動きごとに工夫するポイントを教えてもらい、子どもたちはそれを聞いて自分のダンスに生かしていました。
 今回は1番までを練習しました。来週は後半部分です!かっこいいダンスに仕上がりそうでとても楽しみです。

汗・焦る なわとび大会に向けて~めざせ最高記録~

今月末、なわとび大会があります。子どもたちは目標に向かって、毎日練習を行っています。
5・6年生の体育の時間の様子です。
まずは短なわの個人種目。自分の目標に向かいひたすら練習です。
「後ろ二重跳び、できるようになりました!」
「交差二重跳びにチャレンジしたら、跳べました!」

日々、自分を更新していこうとする姿、とても素敵ですね。
続いて長なわです。

疲れているはずですが、跳び終わった後にはすぐに反省会です。

「後半の集中力が切れてるから、後半でもっと集中してミスをなくせば記録が伸びると思う!」
「跳んだあとの抜け方がスムーズだと縄にかからないよ!」
などのアイデアが子どもたちからでてきます。
跳びながら自分や友だちの様子をよくみて、どうすれば目標を達成することができるのか常に思考している証ですね!
こういった経験はなわとびだけではなく、日常の学習や生活場面で生かされてきます。

なわとび大会まであと少しですね。最後までがんばっていきましょう(^o^)

急ぎ 跳び箱なんか怖くない! ~34年生~

寒い時期ですが、34年生は跳び箱運動です。跳び箱の長さや高さは、子どもの身長や技能に合わせるため4台準備されています。

担任から、手のつきかた、空中姿勢、踏みきりのしかたなど指導します。…が、なかなかうまくいきません。

鉄棒と同じで、台の上での姿勢(ついた手より肩を前に出す)ができるかどうかがポイントです。
自分に合った台で練習に励みましょう!

キラキラ 冬も楽しく体力づくり(ぴょんぴょんタイム)

冬になると寒くて体を動かす機会が少なくなりがちですが、冬期間中はぴょんぴょんタイムでしっかり体を動かし、体力づくりを継続していきます。

久しぶりの長縄でしたが、上手に跳ぶことができていました。上学年は、前の人が跳ぶと間をあけず続けて跳んでいます。

下学年も、縄のリズムに合わせて昨年の感覚を思い出してタイミングよく跳んでいました。
はじめての1年生には上の学年の友達が、「はい!はい!」と声をかけたり、背中をぽんと押してあげてタイミングを取ってあげたりと、優しく教えてあげる姿がどのチームにも見られました。

練習が終わると、反省をして次の練習でどんなことを頑張りたいか話し合う班もありました。
次の練習で反省を生かし、さらにチームの記録を伸ばしていこうとやる気満々です!

お知らせ 葛尾小との合同体育、最終日(高学年)

 計6回の葛尾小との合同体育も、最終日を迎えました。最後はバスケットボールのゲームを行いました。
「シュートを決めるぞ!」とみんな試合前からやる気満々です。

 試合開始の笛とともに、パスを受け取りやすい場所、ボールが来そうな場所に一斉に動き始めました。
「パス!」「みんな、前に前に!」
子どもたちが練習してきた、パスをもらうための動き、守りの動きをしっかりと生かしていました。

 ドリブルもなかなかのスピードです。相手チームの守りが遅いと、あっという間に独走です。
 もちろん、葛尾小の友達とも声をかけ合い、協力してプレーしていました。
「ナイスパス!」「ドンマイ!」
と、自然と励まし合う姿は気持ちがいいです。

 「はじめは緊張したけど、仲良くなれてよかった!」
と話すなど、合同体育は子どもたちにとって、人との関わりを広げられたよい体験となりました。

キラキラ 葛尾小との合同体育(高学年)

 葛尾小との高学年の合同体育も4回目となり、葛尾のお友達とお互いの趣味の話をしたり、学校の様子を伝え合ったりして交流を深めていました。

今日はバスケットボールのゲームを行いました。シュートやパスの練習をしてからいよいよゲームスタート!

 パスをもらうためにどこに動けばいいか考えたり、隙を見て一気にドリブルで交わしたり・・・

 どのゲームもルールを守って、チームで協力する姿が見られました。

 今日のゲームでチームごとに「パスの練習がしたい!」「相手の動きを見てパスをもらいたい!」など反省点が出ました。それを次のゲームで生かしていきます。

汗・焦る 寒さに負けず体力づくり!

毎週火曜日と木曜日の業間はランランタイムです。気温が低くなってきましたが、子どもたちは寒さに負けず、校庭を元気に走っています。

 

友達と競い合いながら、楽しそうに走っています。 

そしてランランタイムが終わると・・・

5・6年生は体力づくりタイム!
先日、大東先生に教えていただいた動きのポイントを思い出しながら体を動かしました。
継続していくことが力になっていきます!

汗・焦る 3・4年 葛尾小との合同体育!

待ちに待った葛尾小学校との合同体育が始まりました。3・4年生も楽しみにしていました。

中学年は、「プレルボール」です。
バレーボールにルールは似ています。違うのは、パスの仕方です。
ワンバウンドさせてから、相手にパスをします。この、ボールをワンバウンドさせることも、初めての子ども達には難しい様子です。
まずは、チーム内で、パス練習をしました。

次には、ネットを挟んでパス練習です。

今度は、チーム内で丸くなって、パスを回し合います。
前回の学習で、
「ボールを打つ人は返事をする」
「打って欲しい人に、声をかけたり名前を呼んだりする」
と、反省もあったので、練習をしました。

「〇〇ちゃん!」「はい!」という声がチームから聞こえてきます。反省を生かせていますね!

他にも、チーム内で作戦タイムや、目標を決める時間も怠りません!
学年の垣根を超えて、よく自分の意見を出し合っています。

次は、大きなコートでの試合になります。チームで協力して、楽しくゲームができるといいですね( ^-^)

お知らせ 冬も体力づくりを!(5・6年生)

11月18日19日の2日間にわたり、船引中学校で陸上部の指導をされている大東先生にお越しいただき、陸上練習を行いました。
冬場になると寒くてなかなか体を動かす機会が少なくなってしまいがちです。短い時間でも効率的に体力アップをすることができるメニューや、走るときのポイントなどを教えていただきました。

大東先生の動きをまねて、伸ばすところや足の運び方など一つ一つの動きに気をつけて体を動かしました。

「太ももが痛いです!」
と、普段あまり動かしていない部分を伸ばすと、子どもたちから声が上がっていました。しっかり体全体をほぐせている証拠ですね!

走力を高める動きをたくさん紹介していただきました。中学校での陸上指導をベースに、体全体を使ったいろいろな動きを教えていただきました。

2日目はラダーを取り入れた運動でした。「リズムよく、一つ一つの動きをていねいに行うことが大事」という話を聞くと、足の運びがばらついていた子もだんだんと動きを意識して走れるようになりました。

複雑な動きの時には、子どもたち同士でお手本の動きを示しながら教え合っていました。

最後はリレーで走りのチェックです。大東先生から、
「初めの走りより、すごくいい走りになっているよ!」
と褒めていただき、みんな嬉しそうにしていました。

 今回の陸上指導で教えていただいた動きを、冬期間も継続して行い、体力をぐんぐん伸ばしていきます!
6年生は、中学校での陸上運動へとつなげましょう!
そして、5年生は、来年度の田村地区陸上大会で優勝を目指して頑張ろう!!

ピース 葛尾小学校合同体育 ~低学年~

待ちに待った葛尾小学校との合同体育、今日が1回目です。
2年生は昨年も一緒に学習したので、「身長ぼくより大きくなってるかな~?」「名前覚えてくれてるかな~?」とずっとわくわくしていました。
まずは自己紹介から。(^^)
「得意なことは、…」「好きな動物は、…」と一言付け加えた自己紹介をしました。
友だちの自己紹介を聞いて、コメントをしたり、にっこりしたりとすっかり打ち解けた様子です。

身体プログラムでは、お互いの動きを見合いながら、しっかり取り組んでいました。

今日の学習は、ボール蹴りです。2人組や3人組でパスをしたり、危険生物のゴリラ・ヘビ・ライオンの的をねらってボールを蹴ったりと、ねらった場所に蹴ることができました。

葛尾小学校のお友だちとも、ボールとも、これからどんどん仲良くなっていきましょうね!

キラキラ 葛尾小学校との交流学習(5・6年生)

 葛尾小学校と合同体育を行いました。昨年度も合同体育を行っていましたが、久しぶりの顔合わせに緊張気味の子も・・・。しかし体を動かして交流することで楽しそうに活動する様子が見られました。

まずは、自己紹介・他己紹介をしました。自分のことを友達がどんなふうに紹介してくれるのかワクワク!
みんなのことを思い出してくれていた様子です。

 体操の後には、ボールを使って楽しく体を動かしました。葛尾小学校の友達とも声をかけ合ってボールをパスしたり、アドバイスし合ったりしていました。昨年も交流してきたため、すぐに仲良くなっていました。

 次回も楽しい合同体育になりそうです。

ピース めざせ!体力アップ!!

県学校体育専門アドバイザーの先生にお出でいただき、担任の先生方の体育授業への助言と子どもたちの活動の様子を見ていただきました。マット、跳び箱と指導も難しい種目ですが、アドバイザーから、手のつきかたや回るコツなどを教えていただきました。
子どもたちは「できた!」ととてもうれしそうです。

汗・焦る ランランタイム・・・あれ?!

火曜日、木曜日の業間の時間は「ランランタイム」です。校庭を自分で決めた分、周回します。

左回りに走りますが、終了したなと思ってふと見ると・・・。

逆に走る子や「きゃー」ってニコニコしながら逃げ惑う都路っ子!
後ろからは、追いかける先生が!
今日は午前中に福島県体育専門アドバイザーの先生が来ていただいています。休み時間に子どもたちと鬼ごっこでした!
元高校の体育の先生です。なんとお元気!

ピース 遠くまで跳ぼう「幅跳び」34年

走り幅跳びを学習してきたまとめです。最後に記録をとりました。

まずは、着地、歩数、高く跳ぶことの練習を復習です。
着地は「ん」の形を意識します。腕を振って、目線は上に!
自分のめあてを持って取り組みました。

ペアになって、相手に見てもらい、どうだったかのアドバイスももらいます。
「どうだった?」
「目線が下に下がっていたよ」
「ん、の形にちゃんとなっていたよ」

子ども達からはたくさんのアドバイスの言葉が出ました。

来年度の幅跳びの学習でも、新たなめあてを持って取り組んでいきましょう( ^-^)

王冠 上位入賞おめでとう!

10月8日(木)前期終業式に続き、表彰を行いました。過日実施の田村地区小学生陸上競技大会、田村市水泳記録10傑の表彰です。
陸上競技大会は、学校だよりでお知らせした2人が第2位入賞となり、表彰を受けました。

田村市水泳記録10傑は、各学校での記録を田村市小学校長会で集約し、各種目10位までが表彰を受けます。本校からは5名の児童が上位入賞し表彰されました。 

都路っ子の活躍、すばらしいですね。おめでとうございます。

注意 運動会の延期のお知らせ

本日に予定されていた運動会ですが、雨天のため延期いたします。
児童の健康を考え、よりよい天候状況の下、実施をしたいと考えます。
予備日として、12日(月)、14日(水)を予定しております。

ご理解とご協力をお願いいたします。

キラキラ 運動会に向けて Let’s Dancing!

どうですか?きまってるでしょう!!

今日は運動会で踊るダンスの練習をしました。講師は昨年度も来てくださった橋本先生です。1年生は今年が初めての参加。先日、4年生に教えてもらっていたため、
「あ、わかる。」「楽しい。」と言う声が。
最後には踊り疲れたのか「疲れたあ。」

3校時は2~4年生。
昨年度もやっていたため、最初のポーズから決まっています。少し内容が変わったところもあり、楽しいだけではなく難しさも出てきたようでした。でもそこはさすが経験者。4年生からは
「少し変わったね。練習しなきゃね。」
と、前向きな言葉がありました。頼もしいですね。

4校時は5・6年生。慣れたもので楽しんでやっていました。
今年度、学級でも少しずつ練習を繰り返し、今日の日をむかえました。さすがです。準備が大事です。
そのおかげもあって、曲の最初から最後まで続けて踊ることができ、楽しい練習時間を過ごすことができたようです。

本番は10月10日(土)の運動会です。それまで、準備をしっかりしていきますので、楽しみにしていてください。

急ぎ 競技場練習は最終回!

田村市陸上競技場での練習最終日となりました。雨も上がり、やる気もアップです。
準備運動は、リラックス(^o^) 足元は通常の運動靴です。

競技練習が始まると、6年生はスパイクシューズに履き替えて練習します。
この日は、帯同している5年生も初めてのスパイクシューズを履いています。


スパイクシューズでの計測タイムは、通常よりも伸びています。
さらに筋力をつけて、スピードアップだ!5年生!


6年生は、いよいよ来週が田村地区陸上大会になります。練習の成果を発揮して、ベスト記録を期待しています。
当日は、コロナウィルス感染拡大防止のため、「無観客」での開催となりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

汗・焦る 激走!県小学生リレーカーニバル800m

今年度の県小学生リレーカーニバルが5日(土)田村市総合運動場で開催されました。今年は、コロナウィルス感染防止のため、参加学年が6年生のみに限定され、さらに参加標準記録が設定されました。

本校からまおさんが800mにエントリーしました。参加標準記録は2分45秒ととても速い記録ですが、練習に練習を重ね、他の県内のトップ選手と競いました。

これまでのベストタイムを記録することができ、田村地区陸上大会に向け、さらなる努力を誓っています。
6年生がんばれ!

お知らせ 陸上大会に向けて(5・6年生)

 田村市陸上競技場で陸上練習を行いました。6年生は2週間後に迫った田村地区陸上大会に向け、5年生は来年の大会に向け、それぞれが競技場の感触を確かめていました。

他にもたくさんの小学校が練習に来ていたため、
「他の小学校はどんな練習をしているのかな。」
と、興味深げに周りの様子を見ながらアップをしていました。

 種目練習になると、グラウンドの走り心地を確かめながら、真剣に練習に取り組んでいました。
「がんばれ!」と他の小学校の子どもたちからエールをもらうと、走り終わった後に笑顔がこぼれる様子も見られました。

来週も競技場練習があります。今日の練習を通して、もっとがんばりたい!と思ったことを来週の練習に生かしていきましょう!

汗・焦る 校内水泳記録会(5・6年)

最後は高学年です。汗・焦る

校内で準備体操を済まし、気合い十分!準備万端です。
高学年では、中学年で学習したクロールの泳ぎ方に加え、平泳ぎや背泳ぎの練習に取り組みました。
また、高学年は田村市内における10傑の表彰もあるため、そこでの入賞も目標として練習に励んできました。

自由形

平泳ぎ

背泳ぎ

友だちや先生、おうちの人の声援を力に変え、一生懸命取り組みました。
「足をつかないで泳ぎ切れた!」
「タイムが気になります!」
力を尽くしてやり抜き、満足そうな表情を浮かべる子も(^o^)

また、
「来年はもっと速く泳げるようにしたい!」
「今年は25m泳げたから、来年は50mがんばりたい!」
と、すでに来年に向けて闘志を燃やす姿も見られました。

気持ちのよいあいさつ、仲間と励まし合いながら根気強く取り組む姿はキラキラと輝いていました!
天候に負けないくらい白熱した水泳記録会になりましたね。

10傑の結果はいかに…?
結果が来るのをお待ちください。

汗・焦る 校内水泳記録会(1・2年生)

1・2年生のめあて発表です。「練習よりたくさん石をひろいたいです」「いっぱいひろえるように、がんばりたいです!」と力いっぱい発表してくれました。

最初の競技は、「水中かけっこ」です。1・2年生それぞれで走ります。
「よ~い、どん!」

一生懸命に水をかきわけ、一歩一歩進む姿に、応援の声にも力が入ります!
次の種目は、「石ひろい」。1・2年生いっしょにスタートです!

石めがけて猛ダッシュ。写真からも勢いが伝わってきます。顔を水につけたり、もぐったりして、たくさんの石をひろうことができました。なかには、もちきれず、先生に「これ、もっててください!」と預ける子も(^^)

「あーー!!落としちゃったっ!!」
どうやらこちらは、ひろった石を落としてしまったようです。

かわいいハプニングに、応援者の顔も思わずほころびました。
普段の授業で学習したことを、しっかり生かせた水泳記録会でしたね!

汗・焦る 校内水泳記録会(3・4年)②

18日の長い休み明けの日、学校のプールの学習以外の時間にも、「自主練習をしていた」と答えた子どもたちが8割以上いたことにびっくりしました。3年生は水を恐れることなく、果敢に挑戦している姿がたくさん見られました。汗・焦る

授業では、バタ足に課題が見られました。膝を曲げてしまったり、足首の曲げ方だったりです。「バタ足は太ももから動かす方がいいよ」「足首はバレリーナのようにしょう」というアドバイスとともに、泳がずにバタ足だけの練習の時間を取り入れました。

昨年よりも、バタ足に力を入れて泳ぎ切ることができたようです。

また、3・4年生では、クロールの泳法を学習してきました。特に息継ぎの練習をスモールステップで取り組みました。できることが授業ごとに増えていき、「もっと泳げるようになりたい」という思いがたくさん生まれていました。また、「上手に泳げている人のまねをする」ことや「すごいなと思う人と競争する」ことも、授業終わりの自由時間で、実践している子どもたちもいました。

25メートルをビート板を泳ぎ切るのは、子どもたちにとって始めは体力的に大変そうでしたが、「本番では、立たずに泳げた!」「バタ足をがんばる、っていうめあてを守れた!」という声が聞こえてきました。

子どもたちは、スタート前は緊張した面持ちでしたが、泳ぎ切った後は「やった!1位だった!」「タイムはどうだったのかな」など、自分の目標を達成した喜びや目標タイムを気にしている様子も見られました。

今日は、自分の目標がどうだったか振り返ってこようと、子どもたちには話しました。この記録会が、子どもたちの新たな成長につながってくれるといいなと思います( ^-^)

汗・焦る 校内水泳記録会(開会・34年①)

酷暑となった本日、開始時刻を1時間早めて校内水泳記録会を開催しました。
炎天下の応援とならぬよう
①開会式は放送で
②競技は、2学年ずつ 行います。

体育主任から、今日の進め方について確認の後、校長から話をして開始です。というか、34年からプールに移動です。12年、56年は、競技時間に沿って、遅れて到着します。

シャワーは冷たく気持ちいい!

水慣れのあと34年はビート板、自由形に挑戦です。

急ぎ チームごとの作戦タイム! 3・4年合同体育

まずは、始めに全体で、今回のルールはどうすべきか確認をします。
ハンドベースボールも試合数が増えていくと、子どもたちから「こんなルールにした方がいい。」という意見が出てきます。

4年生を中心に、どこに誰が守るか、打つ打順や、どこに打てばよいかなど話し合います。
すばらしいのが3年生。自分の意見をたくさん出してくれるので、話が尽きることがありません。

みんなで協力して、勝とう!!という気持ちがどのチームからも感じられます。

この学習が始まる前に、「チームでよりよくするためには、協力することが大切」という話をしました。
その成果か、試合中もアドバイスをするなどして、みんなでよくしていこう!という姿がたくさん見られました( ^-^)

小雨 今日も 陸上練習は体育館!

梅雨が続いているので、体育館での練習が多くなっています。まずは、股関節をほぐしたり基礎体力をつけたりする、運動を行います。子どもたちは姿勢や足の出し方など、自分で目標を持って取り組みます。

体が、ぐらぐらっとぐらつかないように注意ですよ~!!
視線は下がらないようにしましょう!

また、その場でもも上げをしてからダッシュや、座った状態から太鼓の音を聴いて反応しダッシュ急ぎ急ぎ急ぎ

うつぶせの状態から、反応してダッシュ急ぎ急ぎ急ぎ

反射神経も大切ですね!

この日は、「ラダー」に取り組みました。
これも、どんな動きをすると、どんな力が鍛えられるのか、考えながら取り組んでいきましょう( ^-^)

子どもたちからは、「体が少し柔らかくなってきたー!」「疲れたけど楽しかった!」等の声も聞こえてきます。
できることが増えていくと、体を動かすことが楽しくなっていきます。目指せ、大会入賞王冠

汗・焦る 体育館でハンドベースボール! ~34年~

中学年合同体育は、体育館でハンドベースボールです。
チーム名を自分たちで決めて、協力して試合を進めていきます。4年生をキャプテンとし、3年生も自分のできることに一生懸命です。

野球では、バットを使いますが、まずは、手でボールを打ちます。3年生もよーく狙って、上手に打っていきます。

回数を重ねると、チームの中から、アドバイスが出たり、教え合ったり、協力する姿が見られるようになりました。
打ったボールは、守備の人たちがボールを追いかけ、集まって座るルールです。なるべく早く、集まれるように一人一人の心がけが大切です。

プールには入れないときは、ハンドベースボールが続きます。
次は、チームで作戦を立てて、実行できるようにします( ^-^)

汗・焦る 水泳練習開始!

天気の良かった木曜日、56年生が水泳練習を始めました。久しぶりのプールですが、昨年までの練習の成果か、クロールもぐんぐん進みます。 

今年も田村市内小学校水泳十傑があります。みんながんばれ!