美山っ子日記

カテゴリ:クラブ活動

クラブ活動、始動します!

 4月16日(木)、朝の時間に「クラブ活動オリエンテーション」を開きました。
 美山小のクラブ活動は子どもたちが設立していきます。
 今日は、設立の条件と設立までの流れを4・5・6年生の子どもたちに説明しました。

〈設立の条件〉
 ① 4・5・6年生が最低1人ずついること
 ② 学校でできる活動であること
 ③ 年間を通して活動できること など

〈設立までの流れ〉
 4/16(木) オリエンテーション
 4/24(金) 設立企画書のしめ切り
 5/ 1(金) クラブ設立PR集会 準備開始
 5/21(木) クラブ設立PR集会
         ・ 代表児童による設立クラブの内容説明
 5/25(月) クラブ所属希望しめ切り
 5/28(木) クラブ活動開始!

 説明を聞く子どもたちの表情は真剣そのものでした。
 子どもたちの思いにそった楽しいクラブ活動が進められるよう支援を続けていきます。

大成功!!スライムづくり


 本日のクラブ活動の時間に科学クラブでは「スライム作り」をしました。

 今年度の科学クラブは、4~6年生の9名で活動をしています。縦割りの班に分かれての活動です。4年生は初めてのクラブ活動ですので、5・6年生の活動の様子を見ながら参加していました。


 「科学クラブというばスライム作り」と言っても過言ではないほど定番の活動です。しかし、これが意外と難しい!!
 使う絵の具の色だったり、ホウ砂水の量だったり、洗濯のりの量だったり。ほんのちょっとしたちがいで、成功と失敗に分かれてしまうのです。
 しかし、さすが、科学クラブの皆さん。硬い、柔らかいの差はあるものの、全員が大成功をおさめました。



 始めは、かき混ぜ棒がわりに使った割り箸でおそるおそる遊んでいましたが、次第に手にとってスライム独特の感触を楽しみ出しました。子どもたちからは「成功してよかった。」「楽しく出来て、成功してよかった。」「家でも作ってみたい。」という声が聞かれました。

 次回の科学クラブの活動は「プラ板工作」です。