美山っ子日記

カテゴリ:3年生

3年 図工 カラフルフレンド

図工の時間に自分だけの「カラフルフレンド」を作りました。

授業の終わりには、好きなところに飾ったり、一緒に写真を撮ったりしました。

子どもたちは、大事そうに扱っていました。

3年生クラブ見学

 今日は、3年生がクラブ活動を見学しました。上級生に教えてもらって楽しく活動しました。

来年はどんなクラブに入るのかな。

<イラストクラブ>                     <バドミントンクラブ>

<科学クラブ>

3年生 赤ちゃん誕生

 今日は、養護教諭と赤ちゃんの誕生について勉強しました。
お互いに心臓の音を聴いて、自分にも友達にも「いのち」があることを体感しました。


次に、みんなのいのちが、どのようにしてできたか、どのようにお母さんのおなかで育ってきたか知りました。お母さんのいのちのもとに辿り着くお父さんのいのちのもとはたったひとつ。
みんなは3億分の1の確率で生まれてきました。
このことにみんな驚いていたようです。


最後に、生まれたばかりの赤ちゃんをだっこする気持ちで、人形をだっこしました。
自分たちが大切にされてきた、ということを実感できた子も多かったようです。

3年生学級活動 むし歯とおやつ

今日は、おやつについて勉強しました。
まず、むし歯になりやすいおやつを予想します。
子どもたちからは甘いチョコレートや、歯にはさまりやすいせんべいなどが挙がりました。

むし歯は、皆さんが食べた砂糖をエサにして、歯をとかして歯垢をつくります。
おやつが歯に残ると、むし歯になりやすいです。では、どんなおやつが歯に残りやすいか体験してみよう!

黒い色のクッキーは歯の溝が真っ黒になりました。歯みがきで落としてみます・・・。
なかなか落ちなくて苦戦しました。

次はするめで体験します。「あれ!全然ついていない!」

甘いおやつはむし歯になりやすいけれど、歯みがきをしっかりすることで、むし歯になりにくくすることはできることを確認しました。