日誌

2020年6月の記事一覧

総合的な学習の時間「調べ学習」スタート!

 

今日は、1学年・3学年で総合的な学習の時間がありました。
1学年では、「福祉」をテーマに学年合同で学びました。
3学年では、「地球環境問題」をテーマに調べ学習がスタートしました。
これから、一人一人さらにテーマを絞ってスパイラルに探究活動を進めていきます。
それぞれの発表(プレゼンテーション)が楽しみです。

【1学年:体育館で合同学習】

【1学年:福祉について考えよう】

【3学年:調べ学習】

【3学年:調べ学習】

【3学年:調べ学習】

【3学年:調べ学習】

学年道徳を実施!

本日、2学年では、学年道徳を行いました。本校体育館に於いて、座席の間隔をあけ、窓を全開にして実施しました。
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」(日本赤十字社)を資料として活用し、第1の感染症「病気」、第2の感染症「不安」、そして第3の感染症「差別」について考えました。
第1の感染症「病気」を防ぐために、第2の感染症「不安」に振り回されないために、どのようにすればよいのかについて正しく学ぶとともに、第3の感染症「差別」についてじっくりと考えました。なぜ、嫌悪・偏見・差別が生まれるのか、そして私たちは、どのようにすればよいのかについて、実際に起きた事例等も踏まえ、真剣に考えることができました。

全校生が登校!再開!

本日より全校生が登校し、通常授業が再開されました。
学校全体が活気あふれる一日となりました。
50分授業6校時、給食、清掃、放課後の軽い運動と、久しぶりの通常の学校生活に生徒の皆さんは、いつもより疲れたことと思います。
これから、少しずつ身体を慣らしながら「今やれる精一杯のことを一つ一つ丁寧に」頑張ってほしいと思います。