夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年6月の記事一覧

教育実習はじまる~ようこそ先輩~

本日6月18日(月)より29日(金)まで,教育教育実習がはじまりました。

大学4年生の阿辺さんと桑原さんです。2人ともに英語科を担当します。

なお,昨年度船引南小学校で教育実習を行っていますので,1年生は覚えていたようです。

さっそく,生徒共に活動し,給食を楽しく食べていました。

保護者のみなさま,地域のみなさま,よろしくお願いいたします。

配膳配膳給食給食

5校時目の授業は・・・

 5校時目の授業は、1年数学、2年保健体育、3年国語、つつじ学級社会でした。数学は、仮平均等の練習問題、保健体育は、準備運動でのダッシュ、国語は昨日の続き、社会は歴史(人類のはじまり)の学習を行っていました。

【1年:数学】

  

【2年:保健体育】

  

【3年:国語】

  

【つつじ:社会】

  

 

文化部の栽培活動~やっとできた花壇作り~

種蒔き、芽吹きの日からずっと花壇に植えられるのを待っていたひまわりを、やっと植え付けることができました。

部員がそろうタイミングと天候を待っていたら、その間にひょろひょろと伸びていました。

  

等間隔に植え付け、見た目は大事です。 その他、いただいたサルビアとマリーゴールドも植えました。

3年生は手慣れています。

  

最後に土を平にならして終了。   短時間で、大変よくできました。  ついでにピーマンの初生りを収穫。

<番外編>

 

 男爵いもの土のうのそばに見覚えのある葉っぱが…。「人参ぽいね」「やっぱり!?」でも、どうなんでしょう。

命名・ど根性人参となりました。とりあえず見守ることにしました。去年のこぼれ種なのか、雑草なのか…。

3校時目の授業の様子です。

 本日3校時目に、1年家庭「製作の準備をしよう」、2年技術「電気の基礎知識をまとめよう」、3年国語「月の起源を探ろう」の学習をしていました。それぞれの先生方の工夫した指導が見られました。

【1年家庭】

  

【2年技術】

  

【3年国語】

  

県中大会結果です。~それぞれがベストを尽くしました~

 本日の中体連県中総合大会は、それぞれの部活動の選手が全力を尽くしましたが、おしくも県大会出場とはなりませんでした。応援する生徒を含め、全員が一丸となって頑張っている姿が見られました。

【ソフトテニス部】 団体戦、個人戦ともに初戦惜敗

  

                 開会式の様子

  

【剣道部】 団体戦予選リーグ1敗1引き分け(決勝トーナメント出場ならず) 個人戦は初戦惜敗

  

 

  

【卓球部】 ダブルス初戦惜敗

  

     もぐもぐタイム

  

出発!!

剣道部,卓球部,ソフトテニス部が県中地区中体連に向けて出発しました。

保護者のみなさま,地域のみなさま,応援お願いいたします。

剣道部  卓球部  ソフトテニス部

夢・愛・自立~県中地区中体連総合体育大会に向けて~

明日13日(水)に県中地区中体連総合体育大会が行われます。本日放課後は雨上がりで涼しさもありますが,白熱した最終調整で校地・校舎は熱さが増しています。

○剣道部は郡山市で,女子団体戦,男女個人戦

○ソフトテニス部は郡山市で,男子団体戦,男子個人戦

○卓球部は田村市で,女子個人戦(ダブルス)

剣道部ソフトテニス部卓球部

3年道徳とつつじ学級

 6校時目の道徳で3年生は「アキラのケイタイ」という題材で授業を行っていました。

  

 

  

                        そのころ、「つつじ学級」は、担任出張のため自習を行っていました。

イルミネーション,光のアートの授業

技術の授業でパソコンでイルミネーションを制御し,光をアートする授業を行っています。

本日は,複数の人とコラボして,複数の光のアートをつくりました。作品に自然と拍手があがる場面もありました。

課題の最初の授業のため,これからどんどん素敵な作品ができあがっていくと思います。

3人の合作光のアート作成コンピュータにより制御