2017年10月の記事一覧

祖父母参観⑤

   
コンサートに引き続き、恒例のふれあい集会です。毎年、孫やその友だちと昔遊びで交流することを楽しみにしてくださっている祖父母の皆さんがいらっしゃいます。子ども達は、お手玉やあやとり、折り紙のわざ、こつを教えてもらい、「すごいな」と感じていました。

祖父母参観③

     
コンサートには祖父母、保護者、学校支援地域本部事業のボランティアの皆様、約100名の皆様も参加してくださいました。一緒に手拍子したり、「東北さいこう」を合唱したり、楽しいひとときを共有できましたこと、ありがとうございました。
最後に6年代表児童が御礼の言葉をお伝えし、べんさんから色紙をプレゼントしていただきました。

祖父母参観②

     
10月5日(木)授業参観の後は、「たかはしべん スクールコンサート」です。校長先生のお話の後、みんなで「べんさーん」と呼びかけると、白の衣装、長身のたかはしべんさんが登場しました。北海道生まれのべんさんは、シンガーソングライターで音楽活動38年、全国の学校や親子劇場でコンサートを行っています。復興支援の意味から、平成26年には田村市内5小・幼稚園で、昨年は要田小学校で公演をされました。
「おまじない」は、泣きたくなるとき、そんな時はおまじない。ねー ギュッとして・・・。悲しいときはお母さんや好きな人をギュッと抱きしめるといいよ、という歌でした。「いただきます」「空き缶の歌」「東北さいこう」 べんさんは素敵な低音で、子ども目線から命、人権、平和などのメッセージを込めた歌を届けてくれました。子ども達は笑い、歓声、ざわめきと手拍子で45分間、いきいきと楽しんでいました。最後に「せいかいじゅうの海が」を全員で手話といっしょに合唱しました。

祖父母参観①

     
10月5日(木)2校時目の授業参観の様子です。祖父母、保護者、地域の皆さんが多数、参観してくださいました。子ども達も嬉しそうでした。

にっこり 薬物乱用防止教室 6年


  

 学校薬剤師の三浦先生を講師にたばことお酒の害について学習しました。
たばこやお酒は体にどんな影響があるのか、みんなが体に入れたらどうなるかなどを
伺いました。
 危険ドラッグについても保健でこれからくわしく学習しますが、少しふれていただきました。
きちんと断る勇気がもてる大人になってほしいと願います。