2017年4月の記事一覧

全校朝会 お話を聞く会

     
4月21日(金)午前8時10分から全校朝会を行いました。校長先生より「常小の子どもは、あいさつがよくできています。」とのお話があり、次にお話を聞く会に移りました。今日は真城先生から「苦手なことでも助けてもらえば、何でもできる。」という話を聞きました。子ども頃、注射や水泳の飛び込み、マラソンが苦手だったというエピソードに、子ども達は親近感をもって興味津々で聞いていました。今日は各学年4番の人が感想を発表し、それぞれ自分の言葉でしっかりと述べていました。最後に明日から休暇に入る先生からごあいさつをいただきました。行事の時は応援にきていただけること、子ども達は楽しみにしています。

4年生 今日から特設音楽

  
4月20日(木)今日から特設音楽の練習が始まりました。原則として火・水・木曜日の放課後を練習日とします。今日は4年生児童と指導の先生方との顔合わせのあと、今後の進め方を話し合いました。8月下旬に開催される田村地区音楽祭参加へ向けて、合奏に取り組みます。

6年生 おでかけまほろん②

     
弓矢体験では弓の射り方を教えてもらいました。的をねらって2回、3回と矢を放って練習するうちに、的に当てることができた児童もいました。今日の学習をとおして、古代人は道具を作成・使用して食物を獲り、工夫して生活していたことが実感できました。

6年生 おでかけまほろん①

     
4月20日(木)福島県文化財センター白河館(通称:まほろん)より、学芸員
の大山さん、平間さんにお越しいただいて、土器の観察・解説や古代衣装の着用及び弓矢体験を行いました。常葉地区周辺で発掘された土器や石器を見て、子どもたちは大昔、自分たちの住んでいるこの土地に人が居住していたことに驚いていました。当時の服装を再現したものを着用する体験もさせていただき、縄文人や弥生人気分になっていました。

3年生 初めての毛筆学習

  
3年生の書写から毛筆が始まります。今日は教科書を見て、1年間でどんな学習をするか話し合いました。また、書道セットを机の上に並べて、用具の名前や使い方を確認しました。3年生は意欲満々です。