2017年4月の記事一覧

実行委員会と応援係

    
4月28日(金)昼休み、運動会実行委員は開会式、閉会式の国旗掲揚、国旗降納の練習をしました。また、運動会応援係は応援団の動きを練習しました。テーマボードも掲示されたため、運動会へ向けた熱気が感じられます。

全校朝会 お話を聞く会

     
4月28日(金)午前8時10分から全校朝会、お話を聞く会を行いました。校長先生より「元気で爽やかなあいさつを続けていきましょう。」とお話がありました。次に、櫛田先生から、「常葉小学校の子ども達は理科作品展をがんばっているそうですね。」と、話が始まりました。子どもさん二人は小学校時代、毎年、理科研究に取り組んだそうです。それは身近に体験した小さな疑問からスタートしました。例えば、「葉っぱの脈は皆違う、なぜだろう」「心臓がドキドキするのはなぜかな」など、いろんな場面を作り、実際に何度も脈拍を測定したそうです。様々な結果から自分の頭で考えることで、小学生でも生命の神秘や真実、法則性が見つ蹴られたそうです。子ども達は「不思議に思ったことを調べたい」と感想を述べていました。

児童会委員会(体育)

   
4月27日(木)6校時目は児童会委員会の活動日でした。3~6年生が各委員会に所属しています。体育委員会は竹馬の整備、整頓と校庭の位置決めテープ付けをがんばっていました。

1・2・3年生 紅白リレーの練習

     
4月27日(木)1~3年生は紅白全員リレーの練習をしました。入場門から並んで入場し待機、第一走者4人でジャンケン、走るコースを決めて、スタート。バトンパスや応援の仕方、ギブスを着けてはじめてなのに、きちんとできていました。「応援が上手な方が勝ちますよ。」とは先生の声。

運動会実行委員会

  
運動会実行委員会は2校時目あとの休み時間(業間)や昼休み、広報部、テーマ部、ポスター部にわかれて活動をがんばっています。4月26日(水)テーマ部の子ども達はテーマ文字の色そめをしていました。

笑う 毎週水曜日はせいけつしらべ


  

 毎週水曜日の朝はせいけつしらべをしています。
 ハンカチとちり紙はもってきているかな。
 歯ブラシの毛先はひらいていないかな。つめは清潔な長さかなとチェックしています。
「今朝急いで切ってきたの。」「自分で忘れずにもってくるよ。」と教えてくれた子どもたち。
すご~い。自分で準備したり、つめを切ったりしているんだ~♡ もちろんおうちの方々のご協力あってのことですね。ありがとうございます。
 休み時間に委員会で集計をして昼に放送します。今週のパーフェクトなクラスは・・・・

6年生 陸上競技場での練習

     
4月25日(火)今日の6年特設陸上部は田村市陸上競技場に行って練習しました。行き帰り多少時間はかかりますが、設備の整った場所で練習すると、子ども達のやる気が違います。他の小学校、中学校も来て練習していました。9月開催予定の市陸上競技大会へ向けて、何度か本番の会場で練習します。

4年生 算数TT

  
3~6年の算数には週に何回か担任外がTT(チームティーチング)で入って指導しています。担任の先生と共に一人一人の実態に応じて、個別に支援していきいます。

笑う フッ化物洗口がはじまりました。


29年度も先週からフッ化物洗口がはじまりました。
  

1年生は前日の練習のかいがあり、スムーズに行うことができました。
4年生は慣れたものです。
わかばさんもみんなでぶくぶく上手でした。

3年生 音読発表会

     
4月21日(金)3年生は1校時、国語「きつつきの商売」の音読発表会をしました。グループごとに場面を選び、役割分担を決めたり、場面の様子が分かるよう音読の仕方を工夫したりして、どの班もじょうずに音読することができました。前日に担任外の先生方に招待状を渡して準備しました。当日は数名の先生方に聞いていただき、大満足の子どもたちでした。

4・5・6年 鼓笛の練習

     
4月24日(月)6校時目は鼓笛の練習です。周囲を見事な桜に囲まれて、4・5・6年生は暑さにもめげず練習をがんばっていました。演奏、隊形移動ともに日々、上達しています。皆様、本番をご期待ください。

1・2年生 学校探検

     
4月21日(金)1・2年生は学校探検をしました。2年生の案内で1年生も各教室を見て回りました。音楽室では大きな和太鼓に驚いていました。

新しい先生が着任

  
4月24日(月)佐藤先生の休暇に伴い、管野先生が着任しました。2年生を始め、全校生がお世話になります。運動会も近いので、みんなで協力してがんばりましょう。

毎月10,20,30日はノーメディアデー


常葉地区幼稚園、小学校、中学校では「0の付く日は読書の日、ノーメディアデー」を合い言葉に、家族の団らん(会話)、読書の奨励、スマホ・携帯電話などの正しい使用を呼びかけています。ご家庭では趣旨をご理解のうえ、ご協力をよろしくお願いします。

PTA専門委員会

     
4月21日(金)午後7時より、本会、学年委員、教職員の参加によりPAT専門委員会が行われました。全体会で校長あいさつのあと、各専門委員会にわかれて組織、事業計画、分担などを話し合いました。広報委員会は第1回編集会議と兼ねるなど、時間を有意義に使っての会合でした。全体協議では各委員長から委員会報告と、教頭から運動会への協力について説明があり、予定どおり1時間で終了できました。保護者の皆様を始め、地域の皆様、PTA事業へのご協力をよろしくお願いします。

全校朝会 お話を聞く会

     
4月21日(金)午前8時10分から全校朝会を行いました。校長先生より「常小の子どもは、あいさつがよくできています。」とのお話があり、次にお話を聞く会に移りました。今日は真城先生から「苦手なことでも助けてもらえば、何でもできる。」という話を聞きました。子ども頃、注射や水泳の飛び込み、マラソンが苦手だったというエピソードに、子ども達は親近感をもって興味津々で聞いていました。今日は各学年4番の人が感想を発表し、それぞれ自分の言葉でしっかりと述べていました。最後に明日から休暇に入る先生からごあいさつをいただきました。行事の時は応援にきていただけること、子ども達は楽しみにしています。

4年生 今日から特設音楽

  
4月20日(木)今日から特設音楽の練習が始まりました。原則として火・水・木曜日の放課後を練習日とします。今日は4年生児童と指導の先生方との顔合わせのあと、今後の進め方を話し合いました。8月下旬に開催される田村地区音楽祭参加へ向けて、合奏に取り組みます。

6年生 おでかけまほろん②

     
弓矢体験では弓の射り方を教えてもらいました。的をねらって2回、3回と矢を放って練習するうちに、的に当てることができた児童もいました。今日の学習をとおして、古代人は道具を作成・使用して食物を獲り、工夫して生活していたことが実感できました。

6年生 おでかけまほろん①

     
4月20日(木)福島県文化財センター白河館(通称:まほろん)より、学芸員
の大山さん、平間さんにお越しいただいて、土器の観察・解説や古代衣装の着用及び弓矢体験を行いました。常葉地区周辺で発掘された土器や石器を見て、子どもたちは大昔、自分たちの住んでいるこの土地に人が居住していたことに驚いていました。当時の服装を再現したものを着用する体験もさせていただき、縄文人や弥生人気分になっていました。

3年生 初めての毛筆学習

  
3年生の書写から毛筆が始まります。今日は教科書を見て、1年間でどんな学習をするか話し合いました。また、書道セットを机の上に並べて、用具の名前や使い方を確認しました。3年生は意欲満々です。

校庭で鼓笛練習②

     
毎年、6年生が卒業して「鼓笛隊は大丈夫かな」と心配するまでもなく、進級した4~6年生が立派に演奏を引き継いでいます。子ども達の秘めた力はすばらしいものです。

5・6年生 特設陸上部顔合わせ

 
4月18日(火)今年度の特設陸上部の顔合わせ会を行いました。5・6年生42名が入部しました。今日は担当の先生から、練習方針や練習計画の説明を受け、子ども達は話を真剣に聞いていました。体力や走力の向上の向上だけでなく、生涯体育に結びつく、運動のすることの楽しさを感じられるよう指導を進めていきます。

運動会実行委員会


4月18日(火)昼休み、実行委員会のテーマ部児童がが集まり、運動会のテーマについて話し合いをしました。全校児童のアンケートをもとにテーマ候補を絞ります。テーマが正式決定次第、テーマボードの作成に取りかかる予定です。

1年生を迎える会②

    
清掃班ごとに2~6年生が1年生に自己紹介をし、握手をしました。どの子もとても嬉しそうな表情をしていました。次は先生方とのジャンケン大会です。班の代表がジャンケンをして、勝ち残りを競うゲームです。ジャンケンが強かった17班が優勝でした。45分と短時間の集会でしたが、1年生との距離がぐっと縮まり、楽しい集会となりました。

1年生を迎える会①

    
4月17日(月)1年生を迎える会を行いました。6年生が1年生の手を引いて入場し始まりました。進行は酒井さん、校長先生のお話の後、歓迎の言葉を中島さんが述べました。次に1年生の自己紹介です。「◯◯です。」と名前を言った後、好きな食べ物などを発表しました。ラーメンとメロンが多くて、たまにカレーうどんが出ると、在校生のどよめきやクスクス笑いが聞こえました。

PTA地区委員会

 
PTA全体会に引き続き、地区委員会を行いました。参加者の自己紹介のあと、今年度の組織と事業計画を確認しました。7月に子ども110番の家訪問、8月には資源回収等、11名の地区委員さんを中心に保護者、地域の皆様にお世話になります。今年もよろしくお願いします。

PTA全体会

  
4月14日(金)午後3時10分からPTA全体会を行いました。平澤会長、髙島校長よりあいさつをいただいた後、本部役員と教職員が自己紹介をしました。今年度もPTA事業へのご協力をよろしくお願いします。なお、学年委員に選出された方は、4月21日(金)午後7時よりPTA専門委員会が予定されていますので、ご出席くださるようお願いします。明日、通知いたします。