2017年4月の記事一覧

実行委員会と応援係

    
4月28日(金)昼休み、運動会実行委員は開会式、閉会式の国旗掲揚、国旗降納の練習をしました。また、運動会応援係は応援団の動きを練習しました。テーマボードも掲示されたため、運動会へ向けた熱気が感じられます。

全校朝会 お話を聞く会

     
4月28日(金)午前8時10分から全校朝会、お話を聞く会を行いました。校長先生より「元気で爽やかなあいさつを続けていきましょう。」とお話がありました。次に、櫛田先生から、「常葉小学校の子ども達は理科作品展をがんばっているそうですね。」と、話が始まりました。子どもさん二人は小学校時代、毎年、理科研究に取り組んだそうです。それは身近に体験した小さな疑問からスタートしました。例えば、「葉っぱの脈は皆違う、なぜだろう」「心臓がドキドキするのはなぜかな」など、いろんな場面を作り、実際に何度も脈拍を測定したそうです。様々な結果から自分の頭で考えることで、小学生でも生命の神秘や真実、法則性が見つ蹴られたそうです。子ども達は「不思議に思ったことを調べたい」と感想を述べていました。

児童会委員会(体育)

   
4月27日(木)6校時目は児童会委員会の活動日でした。3~6年生が各委員会に所属しています。体育委員会は竹馬の整備、整頓と校庭の位置決めテープ付けをがんばっていました。

1・2・3年生 紅白リレーの練習

     
4月27日(木)1~3年生は紅白全員リレーの練習をしました。入場門から並んで入場し待機、第一走者4人でジャンケン、走るコースを決めて、スタート。バトンパスや応援の仕方、ギブスを着けてはじめてなのに、きちんとできていました。「応援が上手な方が勝ちますよ。」とは先生の声。