2017年4月の記事一覧

運動会実行委員会

  
運動会実行委員会は2校時目あとの休み時間(業間)や昼休み、広報部、テーマ部、ポスター部にわかれて活動をがんばっています。4月26日(水)テーマ部の子ども達はテーマ文字の色そめをしていました。

笑う 毎週水曜日はせいけつしらべ


  

 毎週水曜日の朝はせいけつしらべをしています。
 ハンカチとちり紙はもってきているかな。
 歯ブラシの毛先はひらいていないかな。つめは清潔な長さかなとチェックしています。
「今朝急いで切ってきたの。」「自分で忘れずにもってくるよ。」と教えてくれた子どもたち。
すご~い。自分で準備したり、つめを切ったりしているんだ~♡ もちろんおうちの方々のご協力あってのことですね。ありがとうございます。
 休み時間に委員会で集計をして昼に放送します。今週のパーフェクトなクラスは・・・・

6年生 陸上競技場での練習

     
4月25日(火)今日の6年特設陸上部は田村市陸上競技場に行って練習しました。行き帰り多少時間はかかりますが、設備の整った場所で練習すると、子ども達のやる気が違います。他の小学校、中学校も来て練習していました。9月開催予定の市陸上競技大会へ向けて、何度か本番の会場で練習します。

4年生 算数TT

  
3~6年の算数には週に何回か担任外がTT(チームティーチング)で入って指導しています。担任の先生と共に一人一人の実態に応じて、個別に支援していきいます。

笑う フッ化物洗口がはじまりました。


29年度も先週からフッ化物洗口がはじまりました。
  

1年生は前日の練習のかいがあり、スムーズに行うことができました。
4年生は慣れたものです。
わかばさんもみんなでぶくぶく上手でした。

3年生 音読発表会

     
4月21日(金)3年生は1校時、国語「きつつきの商売」の音読発表会をしました。グループごとに場面を選び、役割分担を決めたり、場面の様子が分かるよう音読の仕方を工夫したりして、どの班もじょうずに音読することができました。前日に担任外の先生方に招待状を渡して準備しました。当日は数名の先生方に聞いていただき、大満足の子どもたちでした。

4・5・6年 鼓笛の練習

     
4月24日(月)6校時目は鼓笛の練習です。周囲を見事な桜に囲まれて、4・5・6年生は暑さにもめげず練習をがんばっていました。演奏、隊形移動ともに日々、上達しています。皆様、本番をご期待ください。