日誌

2016年7月の記事一覧

ワックス清掃

 7/4,5の2日間にわたり、整備委員会の生徒と顧問が協力してワックス清掃を行いました。
決して新しい校舎ではありませんが、雑巾でからぶきした後の床の輝きは気持ちのいいものです。
   【床の輝き】

県中体連陸上 速報4

 本日の結果が届きました。

 【共通女子走高跳】
  菅野さん 145㎝を記録し5位に入賞しました。 

 【低学年男子 4×100mR】
  決勝にて5位に入賞しました。

 【男子3000m決勝】
  石井くん 9分17秒で7位に入賞しました。

 残念ながら決勝レースに進出できなかった生徒も含めて、全力で臨んだ
大会となりました。生徒たちへのねぎらいの言葉をお願いします。

 また、保護者のみなさんの応援ありがとうございました。

十代の性について考える

3年生は、7月5日(火)に講師として助産師の宗形さんを招き「十代の性を考える」と題して性教育を実施しました。

導入で結婚のイメージを考え、学年教師から「結婚」を色で例えたら何色か聞かれ、「ピンク」や「白」と明るいイメージで答えていた生徒も多かったようです。十代で結婚する人が少ないのはなぜか?の問いには、「結婚の理解ができていない」「お金がない」「進学しているから」「相手が決まっていない」「結婚に対しての覚悟ができていない」等と答えていました。結婚の条件として、生徒が発表したことは、「きちんとした相手がいない」「気持ちと財力」「心の広い人」「愛」「お金」などが述べられました。

講師の宗形さんからは、助産師をやっていた頃、病院で出会った十代の性の出来事などの事例を入れてお話を頂きました。生徒全員、真剣な眼差しでお話を聞き、新たな決意を感じる授業でした。


よりよい人生を送るために

1.人を愛するこころを育てること!!!

(性行為抜きの付き合いをする)

話し合い・認め合い・助け合い・励ましあい

2.性行為は大人になってから

妊娠したらどうしますか? 

性感染症をうつしたらどうしますか?   

覚悟はできていますか?

3.男性 性的欲求は自分でコントロール

4.女性「NOという勇気・・・自律すること

他からの支配・制約などを受けず、自分自身で立てた

規範に従って行動すること

県中体連陸上 速報1

 本日、とうほうみんなのスタジアムで行われている「県中体連陸上競技大会」の途中経過を
お知らせします。

 【3年女子100M】
 菅原さん  予選2位のタイムで、午後の決勝に進出

 【共通走高跳 男子】
 伊藤くん  1m60㎝を記録し、7位入賞となりました。
                     おめでとうございます