日誌

2016年7月の記事一覧

福島県中体連総合大会【結果】

7/22~24にかけて開催された福島県中体連総合大会に参加した各部の結果をお知らせします。
【卓球女子ダブルス】
1回戦  安瀬・鹿俣 対 向陽中ペア 勝利
    栁沼・佐久間 対 向陽中ペア 勝利
2回戦 
安瀬・鹿俣 対 福島三中ペア 惜敗
    栁沼・佐久間 対 吾妻中ペア 惜敗
【男子ソフトテニス団体】
1回戦 船引中 0対3 内郷一中 敗退
【女子剣道個人】
    
花岡さん 初戦敗退
【男子柔道個人】
 66kg級 宗像くん 初戦敗退
 73kg級 新開くん 
初戦敗退
 90kg級 安藤くん
 初戦敗退                     結果は悔しいものとなりましたが、生徒達は
              全力で大会に臨むことができたようです。
              応援ありがとうございました。

文化祭(紅陵祭)オリエンテーション

 7/19の午後、生徒会主催による「文化祭(紅陵祭)のオリエンテーション」が開催されました。
今年度の紅陵祭の全体像を全生徒で共有するための場となります。特に、新体育館が完成して
初めての文化祭となることもあり、生徒会役員の生徒達は念入りに事前準備をして臨んだようです。
 夏休み明けには、生徒一人一人がどの係に所属して準備にあたるかを決定するようになります。文化祭のメインテーマやテーマソングも決定し、いよいよ動き出すことになりました。
 今から文化祭当日が楽しみです。今年度の開催日は、10月22日(土)となります。
  
 
  

夏季休業1日目

吹く風が泠んやりと感じられる夏休みの初日、船中生は熱く活動しています。
特に、明日からの県大会に参加する部活動では最後の調整に余念なく取り組んだようです。
県中地区代表として、堂々と戦ってきてください。
頑張れ!船中生‼︎

全校集会

 7/21~8/24の夏季休業を前に、全校集会が行われました。
 校長先生・生徒会会長・生徒指導の先生からお話がありました。
 校長先生からは、夏休みを過ごすにあたり、まずは規則正しい生活を維持する。
そして、何よりも命を大切にするとの話がありました。
 最後に、表彰伝達がありました。

 

【サッカー部】 県大会出場!

 ろうきん杯争奪 福島県ユース(U-15)サッカー選手権 県中予選に参加しました。
結果、8/27から開催される県大会への出場が決定しました。おめでとうございます。
【結果】
      船引中 4-3 郡山四中
      船引中 2-0 郡山七中
 準々決勝 船引中 1-0 安積中
  準決勝 船引中 3-6 明健中   祝!県大会出場
 

【ソフトテニス部】大会参加

田村地方中学生ソフトテニス研修大会に男女ソフトテニス部が参加しました。
この大会は、1・2年生の新人チームによる団体戦でした。
【結果】
男子 Bチーム 第1位
男子 Aチーム 第2位   暑い中、応援ありがとうございました。
     

1年 学習旅行 その2

 東照宮内を見学しています。現在修復作業中の東照宮ですが、有名な彫刻の中には
修復が完了しているものもありました。

   
 三猿だけ修復完了!どこかわかりますか?   陽明門はシートで覆われていました。ここは本殿。

1年 学習旅行 その1

 東照宮入口です。ガイドさんの案内を聞きながら進んでいます。

     
   後ろの杉の木、立派ですね         メモをとりながら説明を聞いていますどんな話なのかな?

1・2年生学習旅行 【連絡】

 1年生は、日光江戸村を定刻通りに出発しました。
 2年生は、約10分遅れで仙台市科学館を出発しました。

 どちらの学年も、予定通りの到着になる見込みです。

 各方部ごとにバスから下車することになっています。
お迎えの際は、路上駐車等のないようにお協力ください。よろしくお願いします。

1・2年生学習旅行

 快晴の朝、1・2年生ともに元気に出発しました。
 あまりの良い天気で、暑さが心配されますが、計画通りに充実した時間が
送れることと思います。
 水分補給を忘れずに!!