夢・愛・自立~Dreams come true!~

2022年5月の記事一覧

学習旅行出発式(2年生)

1年生に引き続き、2年生も7:50頃、元気に出発しました。どの生徒も笑顔で、これからの旅行を楽しみにしている様子が伺えました。実行委員長からは「仲間と協力し、楽しく、安全に楽しみましょう。」と声掛けがありました。行き先の仙台は本日、風が強いかもしれないのことなので気をつけて楽しんできてください。

 

学習旅行出発式(1年生)

今朝、1年生は6時45分に出発式を行い、元気に学習旅行に出発しました。出発式では実行委員長の生徒から「日光の歴史を学び、仲間と協力して楽しい思い出をつくりましょう。」とあいさつがありました。天候にも恵まれ、絶好の学習旅行日和です。実り多きものになることを期待しています。

虫眼鏡 1年英語授業

1年の英語授業では、「This is ~(これは~です)」、「That is ~(あれは~です)」、「He is ~(彼は~です)」、「She is ~(彼女は~です)」の英文を練習していました。

各生徒が、タブレットで家族や動物、物の写真を見せながら英文で紹介しました。それぞれが撮影した対象が独特で、笑いもあり個性のある発表になりました。教師からは写真について追加で英語で質問があり、生徒も英語で答えていました。

グループ 3年国語授業

3年生の国語の授業では、「スピーチで社会に思いを届ける」をテーマに、発表活動を行いました。

これまで各生徒は、新聞記事を読み、考えたことや意見をまとめ、図書館やインターネットでさらに調べてスピーチとして仕上げてきました。今日はその発表になります。また生徒は評価者としても真剣に話を聞きました。テーマは、プラスチックごみについてや、少子化問題、いじめについてなど、それぞれが気になった社会問題を取り上げていました。1人5分程の長いスピーチでしたが、どの生徒もよく調べてあり、素晴らしい発表でした。発表が終わる毎に教室に拍手が起こっていました。

人を納得させる文章の作成力やスピーチ力は、これからも必要な大切な力です。時間の関係上、全員の発表ができませんでしたが、続きは次の国語の授業で行います。

支部中体連総合大会組み合わせ(速報)

本日、支部中体連総合大会の組み合わせが行われ、抽選速報が送られてきましたので掲載します。対戦相手も決まってあとはしっかりと準備をして臨むだけです。頑張れ!南中生!

また、今年度は3年生の保護者の方のみになりますが、保護者の方も観戦できますので、ご希望される方は顧問から案内される手続きをよくお読みの上、ご参加ください。

お知らせ 次は総合大会!健康管理に気をつけてください。

支部陸上競技大会が終わり、次はいよいよ支部中体連総合大会です。
明日から休みになりますが、大会まであと12日となりましたので毎日の健康管理に気をつけしっかり体調を整えましょう

総合大会は2・3年生が中心に出場するため、壮行会の応援は毎年1年生が行っています。そこで1年生は今日の5時間目に体育館で応援団の練習を行いました。大きな太鼓の音と、生徒たちのかけ声が体育館に響きました。まだ動きを確認しながらの練習でしたが、本番までにしっかり仕上げてくれることでしょう。頑張れ1年生!

歯磨きは大事ですね!

本日、口腔衛生に関する意識の向上と効果的な歯磨きについての理解と実践への意識向上を目的に、歯科保健教室が行われました。2校時に1年生、3校時に2年生で実施され、歯周病の原因と疾患への理解を深め、効果的な歯磨きの仕方や歯・口の健康を守るための予防の仕方を学びました。ほとんどの生徒が普段からきちんとした歯磨きができているようでしたが、歯並びによっては、よく磨けていない箇所があったようです。ご家庭でも実践へのご指導をよろしくお願いいたします。講師の竹内由美先生、本当にありがとうございました。

     

支部陸上大会速報(最終結果)

本日行われています支部陸上大会の最終結果(入賞関係)の速報をお伝えします。

(女子)

2年100m    優勝:N・Y(県大会出場権獲得) 6位:Y・K

3年100m    2位:Y・A 3位K・R

共通800m    6位:Y・A

共通走高跳     3位:Y・A

共通走幅跳     2位:S・K

低学年4×100mR 5位(W・Y、Y・A、Y・M、K・Y)

共通4×100mR  2位(S・K、N・Y、K・R、Y・A)

(男子)

2年100m    4位:Y・T 6位:H・Y

2・3年1500m 4位:H・R

共通3000m   6位:M・S

共通走幅跳     2位:S・K

共通砲丸投     5位:Y・K

低学年4×100mR 4位(Y・K、Y・T、H・Y、S・K)

 

生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

支部陸上大会速報1

本日行われている支部陸上大会の速報をお伝えします。なお速報になりますので、後日訂正等があるかもしれませんのでご了承ください。

トラック

女子1年100m予選 1組:5位 2組:5位 3組:6位

女子2年100m予選 1組:3位(決勝進出) 2組:1位(決勝進出)

女子3年100m予選 1組:2位(決勝進出) 2組:1位(決勝進出)

女子800m予選   1組:3位(決勝進出)

男子1年100m予選 1組:4位 2組:4位 3組:4位

男子2年100m予選 1組:3位 2組:1位(決勝進出) 3組:2位(決勝進出)

男子3年100m予選 1組:5位 2組:2位(決勝進出) 3組:4位

男子200m予選   1組:5位 2組:4位

男子400m予選   1組:6位 2組:2位(決勝進出)

男子800m予選   1組:6位

男子1年1500m決勝 10位:S・I

フィールド

女子走幅跳 決勝 2位:S・K 15位:K・Y