夢・愛・自立~Dreams come true!~

重要 【注意!】学区内でのツキノワグマ出現について

本日、船引町永谷地区において、ツキノワグマを捕獲したとの連絡がありました。
先ほどは、田村市の放送でも連絡がありました。

永谷地区は本校の学区でもあり、生徒の登下校に十分注意が必要です。

学校でも十分注意喚起いたしますが、ご家庭でも注意するようにお願いいたします。
また、クマの目撃情報等があれば、関係機関に連絡するとともに、学校へも情報提供ください。よろしくお願いします。

 

参考までに、以下はインターネットからの情報です。

○ ツキノワグマは体長100~180cm程度、体重は50kg~150kg程度で、ヒグマと比較すると小型種。雑食性で、木の実、果実、木の芽、昆虫、動物の死骸などを食べる。人間の出すゴミも大好物で、人里に下りてきてゴミ集積場を漁ることもある。
○ 最も危険な時期は、春(5月~6月頃)と秋(10月頃)。この季節は特に注意する。
○ 山への山菜やキノコ狩りなど、食べ物がある場所は当然熊も食べに来るので鉢合わせることがある。
○ 熊鈴や笛、ラジオなど音の出るものを身に付けて存在を知らせ、クマの方から逃げていくようにする。
○ 熊と鉢合わせをしたらどうするか?
 ・あわてず騒がず熊と対峙する。
 ・熊へ視線をはずさずにゆっくりと後退する。
 ・背中を向けたり、走って逃げたりしない。