夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年5月の記事一覧

陸上・目標達成~努力あるから道が拓ける~

 昨日15日(水)第62回田村支部中学校陸上競技大会及び第62回福島県中学校陸上競技大会田村支部予選会が行われました。

 本校も、多くの種目に出場し、日頃の練習の成果を発揮して多くの入賞を果たしました。

 また、県大会への出場切符は得られませんでしたが、スタンドでの応援では、どの学校にも負けない本校出場選手への応援のエールが響き渡り、競技を盛り上げました。「いけいけ〇〇、押せ押せ〇〇」という後押しもあり、多くの選手が期待に応える活躍を見せてくれました。

 以下は、本校の入賞種目です。

 男子の部

 〇 共通800M   2位  〇 共通110MH   2位 〇 3年100M   3位

 〇 低学年4×100MR3位   〇 2・3年1500M 4位 〇 共通4×100MR  5位

 〇 1年1500M   6位   〇 共通3000M   6位

 

 女子の部

 〇 1年100M   2位  〇 共通800M   4位・5位 〇 1年1500M   4位

 〇 共通200M   6位  〇 低学年4×100MR6位

  

 

  

 

 

陸上・目標達成の予感~努力あるから道がある~

 本日15日(水)は田村支部陸上大会です。全員元気に集合し,元気なあいさつの声が聞こえました。選手のりりしい表情と1年間練習してきた姿を思うと,目標達成できそうな予感がします。ご多用中とは存じますが,ぜひ,応援をお願いいたします。

【出発の様子】

 

 

お昼休みの練習風景

 明日は中体連田村支部陸上競技大会ですが、5月29日(水)30日(木)は中体連田村支部総合大会が行われます。

 その大会に向けて、放課後はもちろんのこと、お昼休みの短時間を使って練習に打ち込んでいます。

 グラウンドでは野球部が、テニスコートではソフトテニス部が、体育館ではバスケットボール部が練習していました。

     

自転車安全利用モデル校に指定されました

 本日10:00に田村警察署地域交通課交通第一係長 緑川様と同班長 髙田様が来校されました。

 標記のとおり、今年度本校が「自転車安全利用モデル校」としての指定を受けました。

 生徒会長の桑原さんが、田村警察署地域交通課交通第一係長 緑川様より指定書を受け取りました。桑原さんは「より自転車の安全運転に努めます。」と決意を述べていました。

 なお、以下は「福島県自転車安全利用五則」です。

 1 自転車は車道が原則、歩道は例外

 2 車道は左側を通行

 3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

 4 安全ルール・マナーを守る

  〇 飲酒運転・二人乗り・併進の禁止

  〇 夜間はライトを点灯・反射材着装

  〇 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

  〇 運転中の携帯電話・ヘッドホン使用・傘さし運転の禁止

 5 被害軽減のためのヘルメットの着用に努める

今まで努力した経験が追い風になる~陸上大会壮行会~

 朝練習や放課後練習を,長い期間,良くがんばった南中生。保護者や地域のみなさまのご協力にも感謝いたします。

 陸上大会に向けた壮行会(5月8日実施)が行われ,りりしい顔で目標の発表がありました。目標達成できそうな予感のする立派な姿勢に頼もしさを感じました。

 努力してきた成果を発揮する陸上大会が5月15日(水)に田村市陸上競技場で行われます。応援をお願いいたします。

全校生が重要な役割を果たしている~生徒会長あいさつより~

 生徒会長より「南中を良くしていくためには,全校生徒が重要な役割を果たしている」と,生徒総会(5月8日実施)で素晴らしいあいさつがありました。

 今年度は,多くの質疑応答があり活発な生徒総会でした。生徒総会に真剣に取り組む南中生の姿勢は大変立派で頼もしかったです。

 

返事が立派・全校集会~がんばる南中生の表彰~

 大型連休後ではありますが,生徒達は笑顔と元気いっぱいで登校しました。ご家庭・地域でのご指導に感謝いたします。

 さて,前期の学級役員の任命,大会での表彰を,5月7日(火)の全校集会で行いました。返事や任命状・表彰状の受け取り方が大変立派で感心しました。今後も,この姿勢を維持・向上できるよう指導して参りますので,ご家庭・地域でも話題にしていただければと思います。

【前期学級役員任命】

学級委員長1名,学級副委員長2名,書記2名,会計2名

【表彰】

田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会(4/21実施)

2位1ペア,3位1ペア

 

 

 

 

希望に満ちあふれた「令和」初日を迎え

 令和の最初の日を迎えました。教育目標【夢・愛・自立~Dreams come true!~】のもと,一人ひとりを大切にする本校教育の一層の充実に努めてまいります。希望に満ちた時代「令和」に,生徒達が飛躍できるよう,引き続きご支援とご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

【穏やかな令和初日】