夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年5月の記事一覧

フッ化物洗口~健康な歯のために~

 今年度より田村市では中学生の希望者がフッ化物洗口を行うことになりました。本校では,本日5月31日(金)より毎週金曜日に実施する予定です。歯磨き後,1分間のフッ化物洗口を行います。各学年で仲良く笑顔でフッ化物洗口をする様子は,微笑ましかったです。

 

仲間への思いやりが勝利を生む~2日目結果~

 野球部が準決勝進出により31日(金)も南中生の中体連は続きます。本日は,熱い中,心温まる支援をありがとうございました。本日の結果をお知らせします。結果のまとめは,後日,お知らせします。

【野球】

2勝し3位以上確定,明日は県中大会出場と優勝をかけた試合があります。

【テニス】

個人戦で1ペアが6位となり県中大会出場です。

【卓球】

個人戦で2ペアが県中大会出場を決めていましたが,1ペアが3位となりました。

【バスケ】

2日間で2勝2敗,3位でした。

  

仲間への思いやりが勝利を生む~1日目結果~

 保護者・地域のみなさまの熱くあたたかい応援や支援に感謝いたします。南中生が全力を尽くせるよう全力サポートしますので,本日もご協力をお願いいたします。

 

【剣道】5/29で競技は終了

女子団体2位(県中大会出場)

女子個人2位,3位1名,ベスト8が2名(以上4名県中大会出場)

【ソフトテニス】

5/29・男子団体3位

5/30・個人戦

【バスケットボール】

5/29・女子1勝1負

5/30・2試合

【卓球】

5/29・女子団体予選敗退,個人戦ダブルスで2ペア(県中大会出場)がベスト8進出

5/30・女子個人戦ダブルスベスト8から

【野球】

5/29・順延になり,30日(木)・31日(金)の競技になります。

   

 

 

 

 

校舎内を歩いてみると④

 2階中央廊下に掲示されている絵画です。

 タイトルは、「ある晴れた日に」。平成10年度卒業記念で贈られた作品で、元中学校教員の今泉忠善先生の作です。

 

 校舎内にいると、何気なく風景として見逃されがちですが、生徒玄関の渡辺先生の作品と併せてじっくりと鑑賞してみるのも一興かと思います。

気運は高まった!~令和元年度支部中体連総合大会選手激励会から~

 昨日27日(月)6校時に、令和元年度支部中体連総合大会選手激励会が行われました。

 生徒代表あいさつに始まり、各部の選手紹介がありました。それぞれの選手が、それぞれの決意や意気込みを話しました。

 また、特設の応援団(伝統的に1学年が行う)が、選手に応援のエールを送りました。

 

  

 

  

歯科保健教室(1,2年生)

 ・ 歯周疾患・う歯予防に向けた口腔衛生に関する意識の向上

 ・ 効果的なブラッシング法についての理解と実践への意識高揚

 を目的とした、「歯科保健教室(1,2年生)」が実施されました。講師は歯科衛生士 竹内先生で、歯周病(歯肉炎・歯周炎)の原因と疾患の理解を深め、後半では実際に効果的なブラッシング法について体験しました。

  

 

  

 1年生が2校時に、2年生が3校時に行いました。

 

第1回漢字コンテストが実施されています

 

 国語の基礎となる漢字の読み書きを重点的に取り上げ、基礎的・基本的な学力の定着を図ることを目的として、本日第1回漢字コンテストが実施されています。

 学年ごとに問題が異なりますが、日本漢字能力検定協会で実施しているような形式の本格的な問題を、国語科の岡本先生が作って、実施しています。

 「読み」問題50問、「書き取り」問題50問、全100問で100点満点、80点(8割)以上が合格となります。なお、満点者には、「満点賞」として副賞(PRIDO鉛筆)が授与されます。

 ちなみに、問題の一部を掲載します。

 1年問題(5級程度)
 <漢字の読み>傍線部の読みを書きなさい。
 ① 仏前に花を供える。  ② バスの車窓から山を見る。
  ③ 縦横無尽の活躍。   ④ ビタミン不足を補う。


  ⑤ 専ら遊んでばかりいる。
  <漢字の書き取り>傍線部のひらがなを漢字で書きなさい。
  ① 今年はこくもつが不作だ。  ② 答案にごじが多かった。
  ③  ものほしざおにかける。      ④ 町の発展がいちじるしい。
  ⑤ よくうれた柿。

 2年問題(4級程度)
 <漢字の読み>傍線部の読みを書きなさい。
 ① 病の床につく。       ② 他人の甘言に乗るな。
  ③ 人間関係が希薄になる。   ④ 雌雄を決する時だ。
  ⑤ 代替品でがまんする。
  <漢字の書き取り>傍線部のひらがなを漢字で書きなさい。
  ① 空港で友人をむかえる。   ② びみょうな変化に気づく。
  ③  高原のすみわたった空。      ④ とくちょうのある声。
  ⑤ 知人をしょうかいする。

 3年問題(3級程度)
 <漢字の読み>傍線部の読みを書きなさい。
 ① 洋服のほころびを繕う。   ② 会議が円滑に進行する。
  ③ 青年時代を顧みる。     ④ 動きが緩慢になる。
  ⑤ 国家公務員を官吏という。
  <漢字の書き取り>傍線部のひらがなを漢字で書きなさい。
  ① 世界のしょくりょう事情。  ② それはきせいの事実だ。
  ③  物陰に身をひそめる。       ④ じょこう運転をする。
  ⑤ 全力でしっそうする。

 それぞれの傍線がありませんが、どこが問われているかは想像しながら、考えてください。

 解答については、本日生徒が実施し分かっていますので、家庭で話題にし、合否も含めて食卓の話題に上せていただければと思います。

 さて、保護者の皆様の出来はいかがでしょうか?

 写真は、3校時の2年生の様子です。1年生は、6校時目に行われます。

 

 

 

 

 

 

校舎内を歩いてみると②

 1階美術室前廊下の掲示板には、「表情のある手」の作品が、掲示されています。

 3年生の作品です。「表情」って、「手」にもあるんですね。それぞれの生徒の、それぞれの表情が表現されています。

 ご来校の際には、ぜひご覧ください。

 

校舎内を歩いてみると①

 

 

1階昇降口に飾られている、平成9年度卒業生からの寄贈品です。作者は「渡辺俊明」画伯です。毎朝目にはしているとは思いますが、また保護者の皆様も送迎等の際に目にしているかと思われます。

 文言は至って当たり前の言葉ですが、噛み締めれば噛み締めるほど味のある言葉だと気付きます。そこで、検索してみました。

 

 

渡辺俊明画伯
昭和12年、静岡県に生まれる。
 小学校4年生の頃、画家になる夢をふくらませ独学で絵を描き続ける。
 山頭火の句を題材にした木版画が話題を呼ぶ。その後、暮らしの中から生まれた民画を描くようになる。
 平成17年10月3日永眠。享年68歳。

またうまれかわれる
 ことができたら
 なにもできなくてよい
 ばかでよい
詩のわかる魂と
絵のかける手をください  俊めい
 (100年ふくしま。より引用)