夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年11月の記事一覧

最近の授業の様子です。

28日(水)29日(木)の授業の様子です。なお、28日(水)に3年生は実力テストを行っていました。

【1年】美術:漢字1文字をその意味に合わせて表現していました。

  

〇技術:木材についての学習をしていました。

  

【2年】数学:三角形の合同条件の学習でした。

 

〇家庭:身の回りの食品についての学習でした。

  

【3年】保健体育:バレーボールのスパイクの練習をしていました。

  

書き損じはがき収集へのご協力お願いします。

 29日(木)に、障がい自立生活支援センター福祉街づくりの会の方が、書き損じはがき収集の依頼のため来校しました。その際、ペットボトルキャップの寄贈もあり、本校の生徒2名が受け取りました。2月上旬に、書き損じはがきを受け取りに来る予定になっていますので、ぜひ、収集へのご協力お願いいたします。

  

 

3校時目の授業の様子です。

本日3校時目に、1年生は保健体育、2年生は国語、3年生は英語、つつじ学級は社会の授業を行っていました。

どの教科も真剣に授業を受けている生徒の様子が見られました。

【1年:保健体育】バレーボールの授業でした。サーブの練習の後、試合形式で授業を行っていました。

  

【2年:国語】「登場人物の特徴を捉えて、その人物を論じる文章を書こう」というねらいで文章を書いていました。

  

【3年:英語】ALTのアビー先生とTTで授業を行っていました。

  

【つつじ学級:社会】江戸時代の末期の内容の授業行っていました。

  

図書室,新しい本が増えました

学校図書館支援スタッフの渡辺さんが来校され,図書室の整備をしています。

新しい本が入り,生徒が探しやすく・読みたくなるように工夫して配置しています。

ご家庭でも図書室の利用,読書の推進について話題にしてもらえると幸いです。

 

 

後期中間テスト終了

本日後期の中間テストが終了しました。3年生は今後も受験へ向けて、1,2年生はテストの反省を生かして学習に取り組ませたいと思います。「継続は力なり」です。常日頃からテストを同じ心構えで学習することが大切です。

  

※ 写真は、各学年のテストを受けている様子です。

 

 

携帯安全教室を行いました。

本日6校時目に、体育館で携帯安全教室を実施しました。田村警察署から2名の署員の方に来校していただき、講話をいただきました。携帯を所持するということは、危険と責任が伴うことを教えていただきました。県内の中学校でも勝手に写真を載せられた等のトラブルが多いようです。

  

 

球技大会が行われました。

今月9日に球技大会が行われました。総合優勝は2学年でしたが、どの学年も競技、応援の仕方が立派で、とてもよい球技大会でした。3年生にとっては、最後の球技大会となりましたが、思い出に残る学校行事になったことと思います。

  

  

コースターづくり(技術の授業)

丸太の観察から,丸太からコースターづくりを行いました。

本日は,丸太を輪切りにしてつくった材料をやすりがけをしてコースターを完成させます。

自宅に持ち帰ります。一生懸命作りましたので,ご家庭でも話題にしていただければと思います。

   

 

授業の様子です。

 最近の授業の様子です。どの授業にも真剣に取り組む姿が見られます。

【1年】 技術、音楽の授業の様子です。

  

  

【2年:数学】 多角形の内角の和の学習をしていました。

  

【3年:体育】球技大会ための練習をしていました。

  

【つつじ学級:国語】

  

紅葉が見事です。

校舎から見える紅葉が見ごろを迎え、赤、黄、緑のコントラスが見事です。

  

        高柴山                黒石山                 鞍掛山

              

             体育館側階段                      中庭

全校集会で任命・表彰伝達を行いました。

11月2日(金)に全校集会の中で、生徒会役員、学級役員の任命と表彰伝達を行いました。

【任命】

〇生徒会

 会 長 桑原雅仁

 副会長 佐藤葵、大和田康平

 書 記 佐藤凛子

 会 計 新田倖奈

〇学級役員

・1年生

 委員長 橋本夏帆、副委員長 佐藤幸平、書記 根本悠生、渡邉和夏、会計 堀越寛士、三輪ひなの

・2年生

 委員長 桑原隆誠、副委員長 渡邉愛美、書記 宗像一輝、桑原くる実、会計 美輪拓馬、宗像凛

・3年生 

 委員長 松崎斗哉、副委員長 大越麻央、書記 渡辺広哉、吉田萌恵、会計 佐藤大河、吉田泉美

【表彰】

〇田村三方部親善剣道大会 

 優 勝 女子団体(吉田泉美、新田萌亜、渡邉和夏)

〇田村地区中学校書写コンクール(※特選、準特選以外の生徒は入選、努力賞を受賞しています。)

 特 選 1年:吉田比呂、渡邉和夏 

     2年:佐藤凛子

 準特選 1年:大和田康平、佐藤幸平、橋本真歩

     2年:佐藤葵、佐藤美伽、宗像葵

     3年:大越麻央、三輪裕隆、吉田萌恵

〇剣道昇段審査

     二段 佐藤大河、吉田泉美、新田萌亜、渡邉文人、吉田穂乃香

     初段 渡邉愛美、堀越百華、國分結里愛、宗像葵、早川満貴、渡邉和夏

  

  

  

 

 

学習旅行へ行ってきました。

10月31日(水)に那須りんどう湖公園へ学習旅行へ行ってきました。若干、寒く感じられましたが、快晴で紅葉も見事でした。バターづくり体験をしたあと、昼食はバーベキュー、その後自主研修を行い、楽しく一日をすごしました。

【バターづくり体験】 バターを作った後は、パンに塗って食べました。

  

  

【バーベキュー】

  

  

【班別自主研修】