夢・愛・自立~Dreams come true!~

2017年10月の記事一覧

明日10月31日は学習旅行です。

 明日は学習旅行で喜多方市内散策や体験活動を行います。気温が低いことが予想されますので、温かい下着の着用や防寒着を準備するなど寒さ対策をしっかりして臨み、体調を崩さないようご家庭でも呼びかけのご協力をお願いいたします。

4校時目の授業風景

 4校時目に、1年生は体育、2年生は理科、3年生は英語の授業がありました。体育はマット運動、理科は気象観測、英語は道案内の授業でした。それぞれの授業、生徒たちは楽しく活動している様子が見られました。

 1年生の体育の授業でのマット運動の様子

 2年生の気象観察の授業の様子(本日の雲量は7~8割のため気象上は「晴」と判断することが分かりました。)

 3年生の英語、道案内(Could you tell me how to get to ~?)の授業の様子

3校時の授業風景と本日の給食写真です。

 3校時、1年生は数学、2年生は国語、3年生は実力テストでした。数学は、比例のグラフについて、国語は、「家族がお互いをどう思っているかを考えよう。」、実力テストは英語でした。
 3年生のテストの様子の写真が、廊下の窓越しに2枚しか撮影できなかったため、本日は給食の写真を掲載します。おいしい給食を食べ、午後からのテストもがんばってもらいたいと思います。

 1年生の数学の授業風景(比例は、全国の中学生にとっても苦手分野のひとつです。)


 2年生の国語の授業風景(各班で真剣に話し合っていました。)

       3年生の実力テスト受験の様子                   給食(担々麺、バンバンジー、肉まん、牛乳)

2,3校時目の授業風景です。

 2校時に2年生は理科、3年生は数学、3校時に1年生は社会の授業を行いました。理科は、始祖鳥について、数学は、2乗に比例する関数のグラフ、社会は、ヨーロッパの気候についての学習でした。それぞれの先生方がモニターや方眼黒板などを利用し、視覚的に分かりやすい授業を展開していました。

                       2年生の理科の授業風景

                       3年生の数学の授業風景

                       1年生の社会の授業風景

学習旅行の全体説明を行いました。

 10月31日(火)に実施される学習旅行の説明を1校時、文化祭の後片付け終了後に行いました。学習旅行の中心的活動は、喜多方市内散策ですが、漆器塗り体験などの体験活動も行ってくる予定です。

            教頭先生の説明を全校生が聞いている様子

思い出に残る飛翔祭でした。

 午後からの合唱発表、10団体が出場した一般ステージ、閉会セレモニー、どの発表も生徒それぞれの思い出に残るものになったと思います。多くのご来賓、保護者の皆様、ご来校いただき誠にありがとうございました。


10月23日(月)の家庭での過ごし方のご協力について

 10月23日(月)は、文化祭の繰替休業日となります。台風21号が本州へ近づいていることもあり、23日はすべての部活動を中止とします。そこで、外出をなるべく避け、家庭で読書や学習をするよう指導しましたので、ご家庭でもお子様へお話くださるようご協力お願いいたします。なお、詳しくは、本日プリントを配布しますのでご覧ください。

明日は、いよいよ飛翔祭です。

 明日21日(土)に飛翔祭が行われます。8時40分の開会セレモニーからスタートし、午前は学習ステージ、学年ステージ、午後からは合唱発表、一般ステージ、閉会セレモニーが実施されます。ぜひ、ご来校いただき、生徒の今までの練習の成果をご覧ください。
 なお、雨天続きのため、駐車場を予定していた校庭がぬかるんでいるため、校舎前などのアスファルトの場所へ駐車係の誘導に従って、駐車するご協力をよろしくお願いいたします。

福島県統計グラフコンクール知事賞受賞

 県統計グラフコンクールにおいて、本校からは3点を応募し、玄葉優花さん(3年)の作品がパソコン統計グラフの部で知事賞に輝きました。
表彰式は、11月2日に福島市で行われます。
                             
  玄葉優花さんの作品                    山代雪華さん、管野雄介さん、吉田萌恵さんの作品  
                  
  鈴木大登さんの作品

昨日の放課後に一般ステージリハーサルが実施されました。

 10月19日(木)放課後に飛翔祭の午後に行われる一般ステージのリハーサルが実施されました。一般ステージには、希望した10団体がダンスや劇を発表する予定です。当日、生徒たちの演技をぜひご覧いただきたいと思います。(6団体のリハーサルの写真を掲載しました。)

飛翔祭2日前、各学年リハーサルの様子です。

 飛翔祭が2日後に迫り、各学年の練習も最終段階に入りました。どの学年も熱の入った練習の様子が見られました。(内容は、当日のお楽しみにしたと思います。)


                                    3年生、学年発表リハーサルの様子


                                    2年生の学年発表リハーサルの様子


                                   1年生の学年発表リハーサルの様子

4校時目の授業風景

 4校時目の授業風景です。1年生は、美術、2年生は、家庭、3年生は、体育の授業を行っていました。どの授業も真剣に取り組んでいる様子が見られました。

     3年生は、体育で文化祭でも披露するダンスの授業を行っていました。

     2年生は、家庭で栄養素の学習をしていました。(班ごとに学習している様子です。)

     1年生は、美術で漢字のレタリングを行っていました。(「愛」という漢字でした。)

飛翔祭(文化祭)が4日後に迫りました

 飛翔祭が4日後に迫り、生徒会、各学年、各係の生徒たちが昼休みや放課後に、その準備のため一生懸命活動しています。当日の発表を楽しみにしていただきたいと思います。

            1年生の合唱練習の様子          生徒会役員の太鼓の練習風景

                    2年生の放課後の様子

                    3年生の放課後の様子

3年生・防煙教室を実施しました。

 12日(木)3校時に保健体育で実施しました。
 講師に、福島県立医科大学付属病院・ふたば救急医療支援センター准教授の風間咲美先生をお招きし、医師の立場から喫煙の害と防止対策についてお話を伺いました。
 たばこを吸う人が受ける喫煙の害はもとより、吐き出された煙やたばこの先から出る煙による受動喫煙の害の大きさに、生徒達の多くが改めて驚いていたようです。
  

 生徒達が理解しやすいよう、スライドや写真を提示いただいたり、「先輩や友達からたばこをすすめられたときに、相手を不快にさせないで断る方法」をロールプレイで実演したりする場面もありました。
 授業後の感想から、多くの生徒が喫煙に関して自分自身と周りの人の健康を守るための行動は、今後どうあればよいのか、深く考える時間にできたことがわかり、うれしく思いました。

南中オープンデー「学校開放」のご案内

 今年度も、「ふくしま教育週間」に合わせ、船引南中学校オープンデー「学校開放」を下記により実施いたします。都合のつく時間にご来校いただき、生徒の学習や学校生活の様子をご覧いただきたいと存じます。
 ご多用のこととは存じますが、ぜひ多くの皆様にご来校いただけますようご案内申し上げます。

                記

 1 実施日     11月2日(木)
 2 開放の時程   1校時  8:30~ 9:20
           2校時  9:30~10:20
           3校時 10:30~11:20
           4校時 11:30~12:20

 3 その他
  (1)玄関からお入りいただき、受付名簿に氏名をご記入ください。
  (2)ご不明な点は、教頭までお問い合わせください。

全校合唱風景

 4校時目に、飛翔祭での合唱祭のリハーサルを兼ねて、全校合唱の授業がありました。1年生は「大切なもの」、2年生は「COSMOS」、3年生は「手紙」という曲を、全校生徒並びに先生方の前で緊張しながら披露していました。飛翔祭までに、練習を重ね、さらに向上した姿を保護者の皆様にはご披露したいと思います。

                   1年生の合唱曲「大切なもの」を演奏している様子

                   2年生の合唱曲「COSMOS」を演奏している様子

      3年生の合唱曲「手紙」を演奏している様子(3年生の伴奏者は、海外派遣中です)

3校時の授業風景

 3校時目に、2年生は外部講師の黒羽先生による剣道の授業を実施しました。また、1年生は、数学、3年生は英語の授業を真剣に行っている様子も掲載します。

                 2年生の剣道の授業風景

        3年生の英語の授業風景(長文読解の学習に取り組んでいました)

1年生の数学の授業風景(1次方程式の章末問題を解いていました。難解の問題にもチャレンジし、がんばっている様子が見られました。)

支部中体連新人総合大会の結果

 先週行われました田村支部中体連新人総合大会の結果、入賞した競技、種目は以下のようになりました。どの部も、今までの練習の成果を発揮し、他校生を相手に精一杯の力を出し切るとともに、チームとしての団結力においても成長が感じられました。

 ○剣道        女子団体 1位
(県中出場)


 ○ソフトテニス    男子団体 2位(県中出場)
             男子個人 2位 1ペア(県中出場) 

                  3位 1ペア(県中出場)
                  ベスト8   1ペア(県中出場)
                  ベスト16  2ペア(県中出場)

 ○卓球         女子ダブルス ベスト8 1ペア(上位大会なし) 
            女子シングルス ベスト8 2ペア(上位大会なし)

 ○バスケットボール  2位(上位大会なし)