夢・愛・自立~Dreams come true!~

2017年4月の記事一覧

南中は満開の今日、3年生は修学旅行2日目


 昨日から関西方面に修学旅行の3年生たちは、2日目の今朝、元気に班別見学に出発したとの連絡がありました。
 京都の桜はとうの昔に葉桜なのでしょうが、南中は春の花で満開です。

   
 昨年の清掃班(汚れ落とし班と窓ふき班)で植えたチューリップ。見事です。 校庭の桜も今日がピークでしょうか。

桜の花を食べにきたヒヨドリ、忙しそうに枝の隙間を飛び回っていました。

1,2年生だけで留守を守るこの3日間、やはり学校内が少し静かでさみしい気がします。
明日の夜、3年生は帰校します。無事に、楽しい思い出をいっぱい胸に詰め込んで帰って欲しいです。

夏の花壇作りに向けて、種を蒔きました


 4月14日(金)の文化部で、種を蒔きました。
夏の花壇に咲かせるひまわり、紅花、千日紅です。

 
連結ポットに土を入れ、種を2,3個おいて土をかぶせます。(右:千日紅)

 
紅花と千日紅は昨年の花壇の花から種を採取しておいたものです。さあ、芽が出るのでしょうか?

一抹の心配をよそに、立派に芽を出したひまわりと紅花です。
  
3日後には土が盛り上がり、4日目にはひまわり、その後に紅花が次々と発芽。千日紅はまだ気配がありません。(昨年も遅かった)

 
夏に向けて文化部もコンクール作品作りに邁進します。笑顔の花も咲いて欲しい!ものです。

授業参観

 4月21日(金)に受業参観とPTA総会、学年懇談会を行いました。各学年では担任の先生の受業を参観していただきました。お忙しい中、多くの保護者の方々に来校していただき、本当にありがとうございました。また、PTA総会、学年懇談会でもご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
 
 

健康診断がスタートしました。


 10日(月)は3,4校時に全校生の身体測定と視力検査を行いました。1,3年生は加えて聴力検査も行いました。これは当保健室オリジナル「足形マーク」です。

 数枚作成してあります。毎年使用し、多少傷みが出てはいますが今回も、この足形マークが密かに活躍する予定です。 

 7日(金)放課後には、旧保健委員が視力や聴力の検査会場作りをしてくれました。配置図を見ながらしっかり設定してくれ、頼もしく感じられました。もちろん、視力測定の5mラインに足形マークをしっかり貼ってくれました。
 

 健康診断というと、出席番号順に並んで…という場面が多いですが、どうしても前の人に近づきすぎて検診の妨げになったり、逆に前の人と間を空けすぎて声を掛けなくてはならなくなったりします。そのわずか数秒の積み重ねが、検診時間を遅延させる要因になります。
 検診の内容によっては、物理的に可能な範囲でですが、次の受検者に離れていて欲しいものもあります。

 この足形マークを床に貼ると、何も言わなくても生徒達は自然に定位置で立って待ち、定位置で検査・検診を受けることができます。診てくださる学校医の先生方が集中していただけるよう、また、健康診断をスムーズに進めるために欠かせないアイテムだと自負しています。

  
今日も足形マークが活躍

今日11日(火)は、先ほど3年生の内科検診が終了しました。着替えを伴う検診でしたが、さすが3年生は速やかに行動し、スムーズに検診をうけることができていました。
明日は1,2年生の内科検診を予定しています。

新入生歓迎会

 新入生歓迎会が開かれました。
 新入生に生徒会役員や委員会、部活動などの紹介を行いました。

 【部活動紹介】
  

 【新入生お礼の言葉】
 

22名の新たな仲間を迎えました(入学式)


 本日午後2時より、平成29年度入学式を行いました。22名の1年生が担任より呼名され、校長先生より入学を許可されました。
 

  
 緊張の入場です                

  
 2,3年生も拍手で迎え、見つめています     校長式辞               生徒代表の歓迎の言葉  
 
  
新入生代表の誓いの言葉        式を終え、担任を先頭に退場です    やっぱり緊張しています

               保護者の皆様 撮影中 (我が子の晴れ姿を逃したくない気持ちが伝わってきます)


多くの来賓の皆様も見守ってくださっています

  
   ※ 実は、本番前に1年生は隣の教室につくられたプチ会場で、入退場の仕方を練習していました (髪の毛大丈夫?)

厳粛な雰囲気と緊張の中、1年生は立派な態度で入学式に臨んでいました。
まだまだ初々しい1年生。明日からの中学校生活で友達や先輩、先生方からたくさんのことを吸収して欲しいものです。これからが楽しみです。

新年度がスタートしました(着任式・始業式)


 本日2名の先生の着任式後、平成29年度前期の始業式を行いました。
              
 教頭先生から、おいでになった先生方の紹介        生徒会副会長から、歓迎の言葉     

              
                 校長先生の話と3年生の真剣なまなざし 

 午後の入学式を控えて新2,3年生だけで行われました。
新年度のスタートにあたり、校長先生から「夢を持とう」「学級の雰囲気作りを大切にしよう」「命を大切に守ろう」との話がありました。これら3つのことを胸に、この1年の一人ひとりのさらなる成長と飛躍を期待したいと思います。                   
 

離任式

3月31日(金)に離任式が行われました。式の中で、転出される先生方3名から最後のあいさつをいただきました。別れは寂しいものですが、先生方から教えていただいたことを忘れずに『PRIDE』を持って頑張っていきたいと思います。