夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年6月の記事一覧

6月14日(火)の日程

 6月14日(火)の県中大会の日、大会に参加しない生徒の日程を次のとおり変更します。

①部活動・諸活動なし
②完全下校15:00
③帰宅後、16:00までは自宅で学習する。
④保護者の迎えが下校時間に間に合わない場合は美術室で待機する。

 急な変更でご迷惑おかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。不明な点等ございましたらお問い合わせ下さい。

3年生・食に関する指導を実施しました

 3年生は教科保健の中で「食生活と健康」のかかわりについて学びます。
6月6日(月)の2校時、3-1,3-2合同で実施しました。
講師は志賀敦子先生(田村市学校給食センター栄養教諭)です。
 
授業のめあては「食生活と健康の関わりについて知ろう」です。
 
     質問を投げかけると、3年生は生きいきと反応(?)してくれるのです。
 
 初めに【食生活習慣チェック】で自分に当てはまるものに挙手で答えます。生徒達はまわりの様子を気にしながらも楽しそうに手を上げたり下げたりしていました。

10項目中0個なら”すばらしい食生活”、5個以上あてはまる人は”今の食事で大丈夫?(不安…)”。こうして自分の普段の食事を振り返ることから授業が始まり、生徒達は楽しみながらも真剣に耳を傾けていました。あたりまえのことであっても、科学的根拠やデータをもとにした志賀先生のお話は説得力があります。
<主な内容>
  ○健康な生活を送るために必要な食事とは(食事の4つの役割、1日に必要な必要なエネルギー量)
  ○何をどれくらい食べればいいのか(4つの力を高める食べ物・栄養素、望ましい朝食、夜食)
  ○これからの食事で気をつけたいことは(ファーストフードの良い点・悪い点、食事量のバランスの目安) ほか
  
          授業で使用したワークシート、先生とのやりとりを通して(  )を埋めていきます。

「話を聴いて終わり」ではなく、自分の食生活を振り返って「大切だな」「こうした方がいいな」と思ったことを1つでも毎日の生活で実践して欲しいと思います。     

歯科検診の結果をお知らせしました。

<6月4日~6月10日は歯・口の健康週間>
 先月24日に実施した、歯科検診の結果(「歯・口の健康診断結果と受診のおすすめ」)を、全員に配付しましたのでご覧ください。
 

 本校でも、県・全国のデータと同じように「健全歯(むし歯にかかったことがない歯)のみ」の生徒が年々増加しています。それに伴い、むし歯で受診しなければならない生徒は年々減少しています。

 しかし、「CO(初期むし歯)」や「GO(歯肉炎)」を学校歯科医の先生に指摘された生徒は各学年に少なくありません。原因は、
 ①歯並びが乱れているために、落としきれない歯垢が細部に残っている
 ②丁寧な歯みがきができていないために、歯垢が細部に残っている
 ③不適切な食生活(糖分を多く含む飲み物・食べ物を好む、だらだらと食べる 等)
などがあるでしょう。

 歯科検診の様子(菅野先生) とても丁寧に見てくださり、一人一人に「(口の中が)きれいですね」「歯医者で相談して」など、声をかけながら検診が進みました。 




 検診を待つスペースに、歯・口の健康を守る道具や歯の模型、ポスターを置きました→じーっと見ている生徒たち

 歯と口(歯肉、歯並びやかみ合わせ、顎関節等)の健康問題は、将来的な全身の健康を損なう疾患(糖尿病、脳血管疾患その他)のリスクを高めることがわかっています。

 お子様とぜひ、「~おすすめ」を一緒にご覧になり、よい習慣は続けること、必要な処置・指導を早期に歯科医院で受けることを話し合っていただければと思います。

第1回奉仕作業

 本日は、早朝6:00~7:30の間、PTAの皆様に多数ご参加いただきまして、本校校地内の除草作業をご協力いただきました。ご協力のおかげで、校地内が大変きれいになりました。子供たちも、気持ちよく学習や部活動に取り組むことができます。本日は、ご協力、大変ありがとうございました。



第1回奉仕作業について

 6月5日(日)6:00~7:30に、第1回船引南中PTA奉仕作業を行います。ご多忙中とは思いますが、ご協力をお願いいたします。
 なお、荒天により延期の場合は、電話連絡網でお知らせすると通知しましたが、学校連絡メールでお知らせいたします。

支部中体連結果

 剣道団体男女アベック優勝
  ソフトテニス男子団体が準優勝
  卓球女子団体とバスケットボール女子が第3位
  (4団体、5個人種目が県中大会出場を決めました)

○剣道        男子団体 優勝(県中出場)
            女子団体 優勝(県中出場)
            女子個人 3位(県中出場)

○ソフトテニス    男子団体 準優勝(県中出場)
             男子個人 2位(県中出場)
                    5位(県中出場)

○卓球         女子団体 3位(県中出場)
             女子個人シングルス 3位(県中出場)
             女子個人ダブルス 5位(県中出場)

○バスケットボール 女子団体 3位(県中なし)

応援ありがとうございました。