夢・愛・自立~Dreams come true!~

すくすく育て、紅花とかすみ草

 ちょうど1ヶ月前、5月17日に文化部で紅花とかすみ草、千日紅の種を蒔きました。
そのうちの紅花とかすみ草を、一昨日の部活動で花壇に植え付けました。

           
              紅花は20cmくらいに伸びました。      かすみ草は5~6cmくらい、ぎっしり芽が出ています。       

かすみ草はふりかけのように連結ポットにばらまき、紅花と千日紅は1~2個ずつ蒔き、薄く土をかぶせました。

(問題):最初に芽を出した種はどれでしょう?
(答え):かすみ草
 蒔いて3~4日で目を出したのはかすみ草でした。10日くらいで紅花、2~3週間で千日紅が芽を出しました。
             現在の千日紅の様子…発芽率があまり良くありません。50%程度でしょうか。

どれも花を楽しむだけではなく、うまくいけばドライフラワーに…と考えての活動です。
今後は千日紅も植え付ける予定ですが、苗が小さいままなのでもう少し様子をみて行く予定です。
今日は久々の晴れ間がのぞきましたが風が強いため、植え付け直後の苗たちは結構倒れていました。めげずに丈夫な根を張り、葉と茎を伸ばしてほしいです。

残念なのは部員の種まきの様子、植え付けの様子を写真に記録しなかったことでした。
他の活動の合間に短時間で済ませたのですが、楽しそうに蒔いたり植えたりしていました。
夏~秋にはきれいに咲いて欲しい!!! これからは虫、病気、雑草との闘いです。
                      今後にご期待ください。(部員も花も)