日誌

2016年4月の記事一覧

熊本地震への義援金を集める

本校の生徒たちが、熊本地震で被災した人たちへの義援金を送ろうと、JRC委員会を中心に
生徒や教職員に協力を呼び掛けました。
毎朝の活動が始まる前に「熊本地震で被災した人たちへの支援をお願いします」と、生徒たち
の声に応えて多くの善意が寄せられました。

その結果、64,672円の募金が寄せられました。ご協力いただいた生徒・教職員並びに
呼びかけてくれた生徒会・JRC委員会のみなさんありがとうございました。

あつめられた募金は、日本赤十字社を通して被災された皆さんに義援金として送らせていただきます。

5/2 校内陸上大会について

5/2(月)は、校内陸上大会が実施される予定となっています。


当日は、田村市陸上競技場に集合となっています。


8:30から各学級ごとに朝の学活を始めますので、遅れないように集合してください。


 ・お弁当を忘れない。


 ・欠席、遅刻の場合は中学校に電話連絡をお願いします。



細かいことに関しては、下記の内容で生徒に伝えてありますので確認をお願いします。


時間がありましたら、保護者の皆さんも応援にお越しください。



ゴールデンウィークの過ごし方について

本日、お子さんを通して各家庭に「ゴールデンウィークの生活の心得について」のプリントを
配布いたしました。
特に、1年生は部活動も本格的になりつつあり、昨年までのゴールデンウィークとの違いに
戸惑うことが予想されますので、プリントの内容を確認の上、心身の充実を図れるように
見守っていただきたいと思います。

何かありましたら、中学校・担任・部活動顧問に連絡をくださるようお願いします。

検診が実施されています

身体測定・内科検診・眼科検診が終わり、残すは歯科検診・心電図・尿・色覚検査・
甲状腺検査となっています。

5月は、歯科検診が次の日程で実施される予定です。
5/11(水)3年1~3組
5/13(金)1年1~3組
5/18(水)3年4~6組
5/19(木)1年4・5組・特別支援
5/20(金)2年1~3組
5/25(水)2年4・5組

給食終了後は、丁寧に歯磨きに取り組んでいる船引中の生徒たちです。
当日は、朝食後の歯磨きをした上で登校できるよう声をかけていただけると幸いです。

授業参観ありがとうございました

先週金曜日に実施された授業参観には、お忙しい中多数の保護者の皆様に参加いただきました。

 各担任による授業はいかがだったでしょうか?
新学年となって、張り切っているお子さん方の姿をご覧いただけたと思います。

 引き続き行われたPTA総会では、新年度の役員のみなさんの紹介がありました。
 さらに、PTA学級役員として選出された皆様にも学年委員や専門委員として協力
いただくことになりました。重ねて感謝申し上げます。

 当日、欠席となった保護者の皆様には、お子さんを通じて本日の資料等をお渡し
いたしますので、内容につきましてご確認ください。

 今年度の活動に対して、皆様のご理解とご協力をいただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

全国学力学習状況調査

 昨日、新入生基礎学力調査(1年)と全国学力学習状況調査(3年)が実施されました。
 この調査の目的等は文部科学省のHPにも掲載されていますので、機会がありましたら
ご覧頂きたいと思います。
  • 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  • そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
  • 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
 このような調査の結果をもとに、教師の指導のあり方を改善しながら支援を進めておりますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 どのような問題が出題されたかについてひとつの話題として取り上げていただければ幸いです。
編集 |

部活動が結成されました

 部活動結成式が各部活動において行われ、平成28年度の活動がスタートしました。
昨日までは、新入生は体験期間のため17:00終了・下校となっていましたが、本日より
18:00終了、18:15下校完了となりますのでよろしくお願いします。

 活動に慣れるまでは、生徒一人ひとりの状況に合わせて支援してまいりますので、
ご家庭でも励ましをお願いします。
                                               【部活動終了時のようす】

交通安全教室

 日頃の安全指導では交通事故の『被害者』にならないことを念頭に実施していますが、
今回は、自転車を利用する中で『加害者になってしまうこともある』ことを理解できるように、
交通安全教室を実施しました。
 講師の先生として船引幹部交番副所長の遠藤さんをお迎えし、自転車の乗り方についての
講話やDVDでの事例紹介を見ながら学習しました。
 特にDVDの映像では、自転車と歩行者がぶつかることにより歩行者が亡くなってしまった
事例の再現ドラマが映し出され、生徒達には強い印象として残ったようです。
 交通事故の被害者にならないことはもちろん。加害者にもならないように、今後も生徒達を
支援してまいります。
  
  

郡山駅を出発しました。

1号車:
なごみ亭→ふねひきパーク→船引小→磐城常葉駅
2号車:
古泉ディスカウント→永畑バス停→しまむら→大鏑矢神社
3号車:
船引中
4号車:
ヨークベニマル→江戸銀→江戸銀→石神バス停→美山小
5号車:
要田駅→石森小→セブン門鹿店→瀬川中→石沢バス停
上記の通りにバスが巡回します。
お迎えの目安にお願いします。

郡山駅に到着しました

郡山駅に着きました。
駅東口にて解散式を行ったあと、方部別バスにて田村市に向かう予定です。
郡山16:30発、
田村市到着は17:30頃となっていますので、お迎えの目安にしてください。

楽しみました

アトラクションもたくさん乗り、買い物もすませ、腹ごしらえもバッチリ。
人混みも少なく、みんな堪能したようです。
間もなく夢の国にさよならします。

班別研修 実施中

午前中、多少のハプニングがあったものの、現在は予定通りに進んでいます。
東京の天気は快晴!
陽射しは強いですが、吹く風はひんやりと爽やかです。

無事ホテルに到着

予定通り20:40に宿舎に到着しました。
各自部屋に入り、入浴等を済ませ22:30の就寝を迎えようとしているところです。
明日は、8:40から班別研修が行われます。

修学旅行 結団式

 3年生にとって待ちに待った修学旅行が、11日~13日の2泊3日で実施されます。
出発にあたって、結団式が行われました。先頭に立って準備にあたってくれた実行委員長の
松本くんのあいさつに続き、学年主任の先生、校長先生からお話をいただきました。
 11日の朝は、7時20分までの集合となっています。

 なお、修学旅行中の生徒達のようすにつきまして、随時このHPでお知らせしていきます。
特に、13日の帰りにつきましては移動の状況を詳細にお知らせする予定です。

歓迎会

 生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。
生徒会役員や専門委員長による生徒会活動の紹介が行われ、中学校での生活について
新入生が理解を深めることができました。
 さらに、各部活動による紹介が行われ積極的に部活動への勧誘が行われました。
  

  

  

  

入学式

 すっかり春めいた陽気の中、入学式が挙行されました。
 式の中では、在校生代表の大内さんから歓迎の言葉があと、新入生代表の本田さんから
「これからの3年間、勉強や様々な活動に励むことを誓います」と初々しくも力強い言葉がありました。
ご出席いただきましたご来賓の皆様、本日は誠にありがとうございいました。
 147名の新入生を迎え、全校生468名で平成28年度の船引中学校がスタートしました。
どうぞよろしくお願いいたします!!
     
  

着任式・始業式

 午前中は、着任式と始業式が行われました。
 2・3年生に進級した在校生に、今年度新しく来られた先生方を紹介しました。
 【生徒会長歓迎の言葉】

学校の桜

 降っていた雨も上がり、空気が少し冷たく感じられます。
学校前の桜のつぼみは、金曜日までの暖かさでだいぶ膨らんだようでしたが、
ここにきて少々足踏み状態のようです。
  【職員室前の桜・・・後ろは片曽根山】
    

転入職員のお知らせ

教職員人事異動により、下記の職員が着任しましたので御知らせいたします。

教 諭 赤塚洋美 (郡山市立安積中学校より) 
教 諭 木原千尋 (いわき市立小白井中学校より)
教 諭 山本恒河沙(新採用)
養護教諭 荻野美紀(田村市立常葉中学校より)
講 師 渡辺智博 (新採用)
用務員 冨塚寿賀子
(新採用)
用務員 武田香織 
(新採用)
また、教諭 佐久間小百合  教諭 佐藤真美子が職務復帰しました。

どうぞよろしくお願いします。