日誌

2015年2月の記事一覧

同窓会入会式が行われました!!

本日、5校時目に本校体育館で同窓会入会式が行われました。
式の中では、3月13日に卒業を控えた男子80名、女子70名、合計150名の入会を箱崎会長
にご承認いただきました。
その後、入会する生徒を代表し、渡辺(和)さんより「誓いの言葉」がありました。2月も下旬を迎
え、いよいよ卒業という雰囲気が出てきて、3年生の表情もさらに引き締まってきました。
ご出席いただきました同窓会の箱崎会長、和田副会長、佐藤副会長の3名の役員の皆さま、本
日はお忙しいところ誠にありがとうございました。

  

  

3月より部活動終了時刻変更です!!

2月までは部活動は17時30分までの活動で、17時45分完全下校でしたが、3月から以下
のように変更になります。

部活動終了時刻 18時00分 完全下校18時15分
スクールバス2便目 18時15分

よろしくお願いいたします。

なお、2日(月)は、4日(水)が職員会議のために部活動がありませんので、その代替として
部活動があります。したがって、2日(月)から変更になります。

土日の過ごし方について

今週、インフルエンザ対策として集会等の行事を延期したり、授業や部活動を調整し下校時刻を
繰り上げたりしてきました。その成果もあり、少しずつ罹患者が減少傾向にあります。
今後につきましては、この土曜・日曜の部活動まで中とし、来週から通常の教育活動が再
できるようにしたいと考えています。
ひき続けインフルエンザ感染予防に努めてくださいますようお願いいたします。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

明日27日(金)の日程変更のお知らせ!!

明日の授業変更について、お知らせします。
明日、予定されていた「卒業式全体練習」ですが、インフルエンザ流行のため、3月2日(月)に
延期します。

卒業式全体練習を予定していた4校時目には「金1」の授業が入ります。
1・2年生は授業の準備をお願いします。また、3年生は卒業式の練習を行います。

なお、1・2年生は学級連絡網でも連絡しています。ご協力よろしくお願いします。

インフルエンザ、まだまだ注意を!!

本日の校内のインフルエンザ罹患者は33名。昨日は35名でした。多少、減少傾向にはあるものの、
新たなインフルエンザ罹患者もでているため、引き続き予防を心がけてください。
手洗い・うがいを徹底し、ウイルスに対する抵抗力を下げないためにも栄養をしっかりとり、睡眠時間も
十分確保するよう、ご家庭でも声をかけていただければと思います。朝、体調が悪い場合は必ず検温
をして普段より熱が高い場合は無理をしないことをお勧めします。「のどが痛い」「だるい」等の症状や
37℃前後の微熱程度の熱で「風邪かな?」の状態からインフルエンザと言われています。突然の高熱
ばかりではないようです。「関節の痛み」「強い寒気」も、インフルエンザの症状の1つです。
(以上、保健だより2月NO.14より抜粋)

生徒会総会を行いました!!

本日、午後から生徒会総会を行いました。今回はインフルエンザの流行により一週間延期した後、
さらに放送での実施への変更と生徒会役員はその対応への苦労があったと思いますが、無事に
全て
の議事を終了することができました。後期生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

  

  

インフルエンザへの対応

先週より流行っていますインフルエンザがまだ収束傾向にありません。
本日、および明日以降の日程を以下のように変更し対応いたしますので、ご理解とご協力をお願
いいたします。

24日(火) 45分授業4校時、給食、帰りの学活後下校 13:30完全下校 スクールバス13:30

25日(水)~27日(金) 45分授業5校時 14:30完全下校 スクールバス14:30

保護者の皆さまには急な変更でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 

県立高校Ⅱ期選抜、出願先変更は明日の午前中まで!!

県立高校Ⅱ期選抜の出願先変更は明日の正午で締め切られ、最終的な倍率が確定します。
本校でも出願先変更希望の生徒が数名おり、手続きを進めています。
今日は昨日の授業参観の繰替えで学校は休みですが、3学年の先生方は出勤して、その対応に
あたっています。本当にお疲れさまです。
3年生の生徒の皆さんは、自分の進路希望実現のために、ラストスパートです。頑張りましょう!!

授業参観・PTA総会・学年懇談会お世話になりました!!

本日、授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。
授業参観では、諸事情で授業が変更になった学級もありましたが、多くの保護者の皆様にご参観
いただきました。
PTA総会では、平成26年度の事業・会計決算の報告と平成27年度の事業・予算の提案が行わ
れました。また平成27年度のPTA役員についても提案があり、いずれも承認され、27年度の体
制が整いました。
学年懇談会では、1・2学年については現在の生徒の様子や次年度に向けた課題等、3学年につ
いては、高校入試や卒業に向けた話がありました。
お忙しいところ、ありがとうございました。

  

  

男子バスケ、県大会決勝トーナメント戦!!

本日、いわき市立総合体育館で開催されました第5回福島県中学生バスケットボール選手権大会
の決勝トーナメント戦に出場した本校男子バスケットボール部は、初戦で「小名浜二中」と対戦しま
したが、惜しくも敗れてしまいました。
応援ありがとうございました。

明日は授業参観・PTA総会・学年懇談会です!!

明日は授業参観・PTA総会・学年懇談会です。以下に日程をお知らせ致します。

13:15~14:05  授業参観
            ※ 当日、授業が変更になる場合もありますので、受付の要項でご確認ください。
14:30~15:10  PTA総会(体育館)
15:20~       学年懇談会

保護者の皆さま方の入口・受付は2階生徒昇降口です。上履きをご準備ください。
体育館や学年ホールは寒いことが予想されます。防寒の対策もお願い致します。
駐車場については、20日(金)の記事でお知らせした通りです。ご理解とご協力をお願いします。
なお、生徒の皆さんは給食がありませんので、弁当や飲み物の持参を忘れないようにしてください。
保護者の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

2/22(日)授業参観の駐車場について

授業参観時の保護者の皆さま方の駐車場ですが、いつもの通り校庭となります。
校舎前は、エアコン工事等のため大変狭くなっておりますので、十分に気をつけてご通行ください
ますようお願いたします。
なお、校庭はぬかるむことが予想されます。どうぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。
また、できるだけ節車にご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

※スクールバスへの昇降場所および学校敷地外や道路等への駐車は、他への迷惑になります
ので、ご遠慮ください。

県立Ⅱ期志願状況が発表になりました!!

2015年(平成27年)度福島県立高等学校Ⅱ期選抜の志願状況がインターネット上で発表になりました。
また、明日の朝刊にも掲載されます。なお、出願先変更は明日20日(火)~24日(金)となります。
最終倍率は、出願先変更が締め切られた24日(金)の夕方以降に確定します。
Ⅱ期選抜も迫ってきました。志望校合格に向けて、頑張れ三年生!!

20日(金)から23日(月)までは部活動中止とします!!

インフルエンザがまだ収束傾向にないため、20日(金)から23日(月)までの部活動を中止とします。
それに伴い、明日20日(金)のスクールバスは16時20分の一便のみとなりますので、よろしく
お願い致します。
なお、この週末に大会がある部活動等は活動があります。詳しくは各部ごとに確認をしてください。
よろしくお願いします。

本日、13時20分下校です!!

本日、午後から教職員が「田村市教育実践報告会」に出席するため、生徒は給食後の13時20分
には完全下校になります。
インフルエンザも流行ってきていますので、人混みを避け自宅で自主学習に取り組むなど有効に
過ごしましょう。
保護者の皆さまにもご協力をお願い致します。

県立高校Ⅱ期選抜出願!!

本日、県立高等学校Ⅱ期選抜の出願を済ませました。本校からは106名出願しました。
出願の締め切りは2月19日(木)ですので、翌日20日(金)の新聞には各校の倍率が掲載されます。
出願先変更の期間は、20日(金)~24日(火)です。
生徒・保護者の皆さまは、何かある場合には気兼ねなく学校側にご相談ください。
よろしくお願いします。

インフルエンザ予防のために

インフルエンザの予防、蔓延を防ぐために以下の点に気をつけて生活してください。
朝起きた時、体調が悪い場合(だるい、頭痛、筋肉痛、咳、のどの痛み、腹痛などの症状)は、必ず
熱を測って平熱より高い場合は無理をして登校しないで医療機関で受診するようにしてください。
◆バランスの良い食事をとる。
◆十分な睡眠をとる。
◆外から帰ったら、うがいをする。
◆石けんを使って、こまめに手洗いをする。
◆こまめに部屋の掃除や換気をする。
◆部屋の湿度に注意する。
◆マスクをする。(登校前に自宅からつけてくる。)
◆人混みに行かない。
◆かぜの症状がひどい時やインフルエンザにかかった時は、治るまでゆっくり休む。
◆「かかったかな?」と思ったら、すぐに病院で受診する。

今週の日程が変更になります!!

2月17日(火)10時30分現在、インフルエンザ罹患者が2学年で7名、感染性胃腸炎の生徒が2名
でています。昨日から増加傾向にあります。そのため、今週の日程を以下のように変更いたします。

<18日(水)>  ◆生徒会総会 → 25日(水)に延期。通常の水曜日の5・6校時の授業。
           ◆部活動は週末に大会がある男子バスケ、剣道のみ。生徒の状態によっ
             ては実施しない場合もあり。他は、15時50分完全下校。
           ◆スクールバスは15時50分の1便のみ。

<19日(木)> ◆市教育実践報告会のため、部活動なしで13時20分完全下校。(変更なし)
           ◆スクールバスは13時20分1便のみ。(変更なし)

<20日(金)> ◆変更なし。今後の状態によって判断・連絡いたします。

インフルエンザ蔓延を防ぐための対策です。ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、本日17日(火)は、職員会議のため15時20分完全下校。スクールバス15時20分1便のみ
は変更ありません。部活動は男子バスケ部のみの活動になります。

卒業に向けて!!

本日、6校時目、3年生が体育館で卒業式に向けた集会を行っていました。
平成26年度の卒業証書授与式は3月13日(金)ですが、今後様々な行事が入ってくるために
計画的に集会や練習を行っていくようです。
3年生の表情が引き締まってきたように思えました。

  

生徒会総会のリハーサル実施!!

本日、放課後、体育館で来週の18日(水)に行われる生徒会総会のリハーサルが行われました。

リハーサルでは当日の流れにそって、進行や動き等について細かく確認していました。
生徒会役員および各奉仕部委員長、各部長の皆さん、お疲れ様でした。
当日も頑張って下さい!!

  

1・2年後期期末テストが終わりました!!

本日、3校時目で1・2学年の後期期末テストが終了しました。今回が最後の定期テストでしたが、
どうだったでしょうか。
来週には答案が返却されるので、できなかったところ等をしっかりと復習し、進級への準備をしっ
かりとしておきたいものです。
お疲れ様でした。

県中学生バスケ選手権大会、トーナメント戦へ!!

本日、男子バスケットボール部が第5回福島県中学生バスケットボール選手権大会のリーグ戦に参加
してきました。リーグ戦は、各地区分散開催なので、船引中は今回は相双地区の「新地町総合体育館」
で試合を行いました。
結果、本宮二中には53対33で、向陽中には62対38で勝利。Bリーグを見事1位抜けで、21日(土)から
いわき市でベスト16からで行われるトーナメント戦への出場を決めました。
トーナメント戦でもさらに勝利を目指して頑張れ!!男子バスケ!!

  

PTA監査会、理事会が行われました!!

本日、PTAの「会計監査会」と「理事会」が行われました。
17時30分から、PTA会計と文化体育委員会の会計監査をしていただき、18時30分から理事会で
PTA総会に向けた話し合いを行いました。本日の話し合いの中で出たご意見等をしっかりとまとめ、
総会の準備を進めていきたいと思います。
ご出席いただきました会計監査および理事の皆さま、ありがとうございました。

「働く人に学ぶ会」が行われました!!

本日、午後から1学年を対象に「働く人に学ぶ会」が行われました。これは、身近に働く人からの講話を
聞くことにより、働く上での喜びや生きがいに触れさせ、正しい職業観を身につけることを目的としてい
ます。生徒たちは、講師の方々の話を真剣に聞いていました。
講師としてご協力いただきました「保険代理店の遠藤様」「幼稚園教諭の佐藤様」「陸上自衛隊自衛官
の中森様」、お忙しいところ本当にありがとうございました。

  

1・2年後期期末テスト、迫る!!

1・2学年の後期期末テストが2月12日(木)13日(金)に迫ってきています。今回は、今年度の
最後の定期テストであり、9教科実施されます。出題範囲は、すでに配付済みなので、生徒の皆
さんは計画的に学習を進めていることと思います。後悔しない取り組みをしましょう。
なお、部活動は8日(日)からテスト1日目の12日(木)まではありません。テスト対策に集中しま
しょう。

PTA合同専門委員会、開催!!

昨日、1月30日(金)雪のために延期したPTA合同専門委員会を行いました。雪のためとはいえ、
急な変更にもかかわらず、昨日は多くの委員の皆さまにご出席いただきました。本当にありがとう
ございました。
今回は各委員会ごとに平成26年度の事業反省と平成27年度の事業計画を中心に行いました。
この後、明日の会計監査・理事会を経て、22日(日)のPTA総会を迎えることになります。
委員の皆さま、今回は貴重なご意見、本当にありがとうございました。

公益財団法人青山財団からの助成について

日本の音楽活動分野の普及と発展に寄与するため、多くの音楽活動を支援している京都市
にある
青山財団の東北震災復興支援事業を本校の吹奏楽部が受けることができ、ファゴット
とクラリネットを購入していただきました。非常に高価な楽器を購入することができ、
吹奏楽部員一同大変感謝しております。今後の演奏活動に大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

  

    

平成26年度 円谷幸吉賞 受賞!!

1月30日(金)の福島民報の記事ですでにご存じの方も多いかと思いますが、本校3年生の
粠田君が「平成26年度円谷幸吉賞」を受賞しました。
これは、県駅伝後援会が選出したもので、県代表として全国の主要大会で力走した個人をたた
える賞です。
東京オリンピック男子マラソン銅メダリストの円谷幸吉選手が生前に書いた「忍耐」の文字が刻
まれたメダルが贈られました。おめでとうございます。

  

明日から県立Ⅰ期選抜!!

2月3日(火)・4日(水)、福島県立高等学校入学者選抜のⅠ期選抜が各高等学校で行われます。
本校からも多くの生徒がⅠ期選抜に臨みます。今までの努力の成果を発揮して頑張ってきてほしい
と思います。
なお、明日は3年生のみ給食がありません。弁当、飲み物等を持参するようにお願いします。