日誌

2014年12月の記事一覧

2014年、お世話になりました!!

2014年の終わりが近づいてきました。一年間、保護者の皆さま、地域の皆さまをはじめ、多くの
方々から様々な形でご支援、ご指導、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
お陰さまで、数多くの成果をあげることができたと思います。ありがとうございました。
2015年も心を新たに、生徒、保護者、教職員一丸となって頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
では、皆さま、良い年をお迎えください!!

体育館のワックスがけを行いました!!

本日、女子バレーボール部とバスケットボール部で体育館の大掃除とワックスがけを行いました。
日頃お世話になっている体育館をきれいにして、新しい年のいいスタートを切りたいと思います。
特に女子バレーボール部員は、寒い中冷たい水で使ったモップの水洗いを最後まで一生懸命行
ってくれました。ありがとうございました。
今年一年間お世話になりました。

  

校舎に「のぼり幕」設置!!

先日、全国駅伝大会出場を記念して作成し駅前に設置していた「のぼり幕」を校舎に設置しました。
設置には吉田PTA会長さんにたいへんお骨折りいただきました。
風の影響を受けやすいため揚げられる日も限られると思いますが、可能な限り揚げていく予定です。

冬休み前の全校集会・表彰が行われました!!

本日、冬休み前の全校集会と表彰が行われました。
校長先生からは、まず、後期前半は数多くの行事があったが、その行事や各種大会、コンクール
などでの活躍が目立ち、船引中学校の新しい歴史を刻んでくれたという話がありました。
また、冬休みを迎えるにあたって、「自分の命を大切に」し「規則正しい生活を」してほしいという話がありました。
その後、生徒会会長、生徒指導担当からの話の後、表彰を行いました。
明日から、冬休みです。有意義な冬休みにしましょう!!

田村地区一年生バレーボール大会で見事2位!!

12月20日(土)、田村市総合体育館で、田村地区一年生バレーボール大会が行われました。
結果は、見事第2位!!
本校の女子バレーボール部は、中学に入学してからバレーボールを始める生徒がほとんどで、
特に一年生の段階では、その差は大きく、勝敗にもかなり影響していました。
今回は、日頃の練習の成果を発揮し、レシーブでつなぎながら一生懸命プレーする姿勢が光り、
第2位という成績につながりました。今後が楽しみです!!





インターアクト国際理解研修会

インターアクトクラブの国際理解研修会がブリティッシュヒルズで昨日、今日と行われています。
本校からは生徒会役員の大竹(麗)さん、石井(萌)さん、佐藤(日)さんの3名が参加しています。
昨日は、オープニングセレモニーや記念講演、英会話レッスンなどが行われたようです。
今日も頑張ってください!!

 

 

明日(17日)の時程、下校時刻の変更について

明日、本校で予定されていました授業研究会が延期になったため、時程等が以下のように変更に
なります。

◇特別時程(部活動なし) → 通常のA時程(部活動あり)
◇スクールバス 15:45のみ → 16:20 と 17:45 

以上、よろしくお願いいたします。

男子駅伝部、お帰りなさい!!

先ほど全国中学校駅伝大会でのレースを終えた男子駅伝部が船引駅まで帰ってきました。
選手たちは、長い大会期間中の疲れがあったかと思いますが、家族の方々や学校からの教職員の
出迎えに、ほっと笑顔がほころび安心した様子でした。
今回の全国中学校駅伝大会までの活動を通して、数多くのことを貴重な経験し、大切なことを学ぶ
ことができたと思います。今まで本当にお疲れ様でした。

  

田村地方卓球選手権大会!!

12月14日(日)、田村市総合体育館にて第20回田村地方卓球選手権大会が行われました。
結果は以下の通りです。

<一般女子二部> 第2位 渡辺(里)

おめでとうございます。また、次の大会に向けて頑張りましょう!!

県声楽アンサンブルコンテスト!!

12月13日(土)、福島市音楽堂で開催されました第31回福島県声楽アンサンブルコンテストに
合唱部が参加してきました。結果は、中学校の部で「銀賞」でした。
出場順が遅い時間だったようで、調整が大変だったようですが、よく頑張ったと思います。
また、次の大会に向けて頑張ってください。お疲れ様でした。

全国中学校駅伝大会の結果です!!

山口県セミナーパークで行われた全国中学校駅伝大会に出場した本校男子駅伝部ですが、
結果は26位でした。支部の大会から一緒に走ってきたメンバーでの最後のレースでしたが、
悔いのないレースができたと思います。
今まで様々な面で支え応援してていただいた皆様、本当にありがとうこざいました。

 


全国中学校駅伝大会開会式!!

先ほど第22回全国中学校駅伝大会の開会式が維新百年記念公園センター・アリーナで行われました。
いよいよ大会が始まり、選手たちの表情もさらに引き締まったようです。
PTA会長や学校長、保護者の皆さまも無事合流したようで、明日の本番を待つばかりです。




歳末助け合い募金、田村市福祉協議会へ!!

本校でも、購買JRC委員会を中心に「歳末助け合い募金」を行いました。
本日、田村市社会福祉協議会の方がお見えになり、購買JRC委員長の橋本(真)君から、集めた
募金を手渡すことができました。
これらは一人暮らしのお年寄りにおせち料理を配付するのに活用されるそうです。
全校生の皆さん、および保護者の皆さま、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

  

山口の男子駅伝部より!!

今日の山口は一日雨模様のようですが、コース攻略に向けて練習に励んだようです。
前日のタイムトライアルの疲れが残り、足に張りがある選手もいますが、明るいムード
頑張っています!