日誌

2014年12月の記事一覧

2014年、お世話になりました!!

2014年の終わりが近づいてきました。一年間、保護者の皆さま、地域の皆さまをはじめ、多くの
方々から様々な形でご支援、ご指導、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
お陰さまで、数多くの成果をあげることができたと思います。ありがとうございました。
2015年も心を新たに、生徒、保護者、教職員一丸となって頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
では、皆さま、良い年をお迎えください!!

体育館のワックスがけを行いました!!

本日、女子バレーボール部とバスケットボール部で体育館の大掃除とワックスがけを行いました。
日頃お世話になっている体育館をきれいにして、新しい年のいいスタートを切りたいと思います。
特に女子バレーボール部員は、寒い中冷たい水で使ったモップの水洗いを最後まで一生懸命行
ってくれました。ありがとうございました。
今年一年間お世話になりました。

  

校舎に「のぼり幕」設置!!

先日、全国駅伝大会出場を記念して作成し駅前に設置していた「のぼり幕」を校舎に設置しました。
設置には吉田PTA会長さんにたいへんお骨折りいただきました。
風の影響を受けやすいため揚げられる日も限られると思いますが、可能な限り揚げていく予定です。

冬休み前の全校集会・表彰が行われました!!

本日、冬休み前の全校集会と表彰が行われました。
校長先生からは、まず、後期前半は数多くの行事があったが、その行事や各種大会、コンクール
などでの活躍が目立ち、船引中学校の新しい歴史を刻んでくれたという話がありました。
また、冬休みを迎えるにあたって、「自分の命を大切に」し「規則正しい生活を」してほしいという話がありました。
その後、生徒会会長、生徒指導担当からの話の後、表彰を行いました。
明日から、冬休みです。有意義な冬休みにしましょう!!

田村地区一年生バレーボール大会で見事2位!!

12月20日(土)、田村市総合体育館で、田村地区一年生バレーボール大会が行われました。
結果は、見事第2位!!
本校の女子バレーボール部は、中学に入学してからバレーボールを始める生徒がほとんどで、
特に一年生の段階では、その差は大きく、勝敗にもかなり影響していました。
今回は、日頃の練習の成果を発揮し、レシーブでつなぎながら一生懸命プレーする姿勢が光り、
第2位という成績につながりました。今後が楽しみです!!





インターアクト国際理解研修会

インターアクトクラブの国際理解研修会がブリティッシュヒルズで昨日、今日と行われています。
本校からは生徒会役員の大竹(麗)さん、石井(萌)さん、佐藤(日)さんの3名が参加しています。
昨日は、オープニングセレモニーや記念講演、英会話レッスンなどが行われたようです。
今日も頑張ってください!!

 

 

明日(17日)の時程、下校時刻の変更について

明日、本校で予定されていました授業研究会が延期になったため、時程等が以下のように変更に
なります。

◇特別時程(部活動なし) → 通常のA時程(部活動あり)
◇スクールバス 15:45のみ → 16:20 と 17:45 

以上、よろしくお願いいたします。

男子駅伝部、お帰りなさい!!

先ほど全国中学校駅伝大会でのレースを終えた男子駅伝部が船引駅まで帰ってきました。
選手たちは、長い大会期間中の疲れがあったかと思いますが、家族の方々や学校からの教職員の
出迎えに、ほっと笑顔がほころび安心した様子でした。
今回の全国中学校駅伝大会までの活動を通して、数多くのことを貴重な経験し、大切なことを学ぶ
ことができたと思います。今まで本当にお疲れ様でした。

  

田村地方卓球選手権大会!!

12月14日(日)、田村市総合体育館にて第20回田村地方卓球選手権大会が行われました。
結果は以下の通りです。

<一般女子二部> 第2位 渡辺(里)

おめでとうございます。また、次の大会に向けて頑張りましょう!!

県声楽アンサンブルコンテスト!!

12月13日(土)、福島市音楽堂で開催されました第31回福島県声楽アンサンブルコンテストに
合唱部が参加してきました。結果は、中学校の部で「銀賞」でした。
出場順が遅い時間だったようで、調整が大変だったようですが、よく頑張ったと思います。
また、次の大会に向けて頑張ってください。お疲れ様でした。

全国中学校駅伝大会の結果です!!

山口県セミナーパークで行われた全国中学校駅伝大会に出場した本校男子駅伝部ですが、
結果は26位でした。支部の大会から一緒に走ってきたメンバーでの最後のレースでしたが、
悔いのないレースができたと思います。
今まで様々な面で支え応援してていただいた皆様、本当にありがとうこざいました。

 


全国中学校駅伝大会開会式!!

先ほど第22回全国中学校駅伝大会の開会式が維新百年記念公園センター・アリーナで行われました。
いよいよ大会が始まり、選手たちの表情もさらに引き締まったようです。
PTA会長や学校長、保護者の皆さまも無事合流したようで、明日の本番を待つばかりです。




歳末助け合い募金、田村市福祉協議会へ!!

本校でも、購買JRC委員会を中心に「歳末助け合い募金」を行いました。
本日、田村市社会福祉協議会の方がお見えになり、購買JRC委員長の橋本(真)君から、集めた
募金を手渡すことができました。
これらは一人暮らしのお年寄りにおせち料理を配付するのに活用されるそうです。
全校生の皆さん、および保護者の皆さま、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

  

山口の男子駅伝部より!!

今日の山口は一日雨模様のようですが、コース攻略に向けて練習に励んだようです。
前日のタイムトライアルの疲れが残り、足に張りがある選手もいますが、明るいムード
頑張っています!
 

 


授業参観・教育講演会・学年懇談会お世話になりました!!

12月6日(土)、授業参観・教育講演会・学年懇談会が行われました。
当日はお忙しい中、多くの保護者の皆さまにご参加いただきましたことに感謝申し上げます。
教育講演会では、特定非営利活動法人スクール・アドバイス・ネットワーク理事長の生重幸恵様に
ご講演いただきました。生重先生からは、キャリア教育の視点から各学年で身につけてほしい力
や大学入学者選抜の改革等について熱くお話いただきました。生徒や保護者だけでなく、教員に
とっても大変興味深いお話をいただきました。
学年懇談会では、これまでの学年の学習や生活の様子と今後について、また3学年では入試関
係に関する情報を含めた進路指導について具体的に話がありました。
次回は、2月22日(日)です。よろしくお願いいたします。

以下は教育講演会の様子です。
  

  

インフルエンザの出席停止について

インフルエンザによる出席停止については以下のようになっていますので、ご確認ください。

出席停止の期間は、「発症した後5日を経過」し、かつ、「解熱した後2日」となります。
したがって、最低でも「発症した後5日を経過」するまでの5日間は出席停止となります。
それに加えて解熱した日によって出席停止期間は延期することがあります。
なお、発症日は病院で受診した日ではなく、インフルエンザ発症(38度程度の発熱等)が
始まった日なので、病院受診時に医師に相談・確認することも必要です。


なお、詳しくは病院の医師の指示にしたがってください。

インフルエンザの予防を!!

寒くなり、マスクをつけている人が目立ってきました。市内の小中学校でもインフルエンザ感染の情報が
入ってきています。
自己の健康管理をしっかりと行い、風邪やインフルエンザの流行を防ぎましょう。

<感染症予防の3原則>
 ①抵抗力を高める(バランスのとれた食事、適度な運動、予防接種、十分な睡眠)
 ②感染経路の遮断(手洗い、うがい、マスク、咳エチケット)
 ③感染源の除去(感染者の隔離)


自分のために、みんなのために、協力して流行を防ぎましょう。

サッカー低学年大会で2位!!

11月23日(日)から12月7日(日)のまでに開催されました第27回郡山市中学校低学年サッカー大会
兼第5回福島県中地区低学年大会に出場した本校サッカー部の一年生は、見事第2位に輝きました。
一年生の大会ということで、今後がとても楽しみです。頑張れ、サッカー部!!

全国駅伝大会に向けて出発!!

12月8日(月)、山口県で開催されます第22回全国中学校駅伝大会に向けて出場するメンバーが
船引駅を出発しました。
船引駅には大きな垂れ幕も飾られています。選手たちは、多くの方々に支えられていること実感して、
さらに決意を新たにしたようです。
レースは14日(土)です。実際のコースを試走しながら準備を万全に行い、悔いのないレースができる
よう頑張ってほしいと思います。


明日は、授業参観・教育講演会・学年懇談会!!

明日12月6日(土)は、授業参観・教育講演会・学年懇談会です。以下に時程と内容をお知らせします。

 13:25~14:10 授業参観
 14:30~15:50 教育講演会(体育館)
  ◇演題◇ 「自分の道を切り拓くために~キャリア教育の推進~」
  ◇講師◇ 特定非営利活動法人スクール・アドバイス・ネットワーク理事長 生重幸恵 様 様
           
 16:10~16:40 学年懇談会

※なお、明日は給食がありませんので、弁当・飲み物の持参を忘れないようにお願いします。       

受験指導、進んでいます!!

3学年では、私立高校や県立Ⅰ期選抜に向けた受験指導が進んでいます。今日は、県立Ⅰ期選抜受検者に
対して、願書記入の指導を行っていました。公式的な書類を書くのは初めての生徒がほとんどですし、大事な
受検の種類なので、とても緊張してその作業に取り組んでいました。
自分の希望の進路実現のために、頑張れ!!3年生!!

  

歳末助け合い募金運動!!

新たな年を迎えようとする時期に、地域において支援を必要としている人たちが、安心して新年を
迎えることができるよう、募金の協力を本校でもお願いしてます。
募金の期間は11日(木)までで、12日(金)には、田村市福祉協議会へ届ける予定です。
本校では、各クラスの購買JRC委員が中心となって活動していますので、趣旨をご理解いただき、
ご協力くださいますようお願い致します。

健康教育「飲酒の害」が行われました!!

昨日の午後、2学年の生徒を対象に健康教育「飲酒の害」が行われました。
講師として、田村市保健師の方をお招きし、未成年時の飲酒が成長期である中学生にどのような
悪影響があるのかをご講演いただきました。また、大人になって飲酒ができるようになってからの
心構えなどもお話いただき、とても有意義な時間でした。

  

  

内部被ばく検査、スタート!!

本日より、田村市放射線健康管理センター事業に伴う内部被ばく検査がスタートしました。
今回は車載式のホールボディカウンター車で行っています。詳細につきましては、事前に配付済みの
通知をご覧ください。
なお、当初の予定よりスムーズに進んでいるために以下のように予定が変更になります。
よろしくお願いいたします。

12月2日(火) 午前 1-5、1-6  午後 2-2、2-3
12月3日(水) 午前 2-1、2-4  午後 3-1、3-2
12月4日(木) 午前 3-3、3-4  午後 2-5、2-6
12月5日(金) 午前 3-5、特別支援

下は、本日の検査の様子です。

   

県中学校バスケ地区選抜強化競技会!!

11月29日(土)30日(日)に、バスケットボールのU-14(アンダー14)というカテゴリ-の福島県選抜
チームの選手選考を兼ねた強化のための競技会が鏡石中学校を会場に開催されました。
本校バスケ部の2年生からも男子が2名、女子が3名参加してきました。
今までにない緊張感ある中でのプレーだったため、思うように力を発揮できない場面もありましたが、
自分の持っている力を発揮しようと頑張ってきたようです。
なお、正式な選考会が12月14日(日)に開催され、そこで正式に県選抜チームが確定する予定です。