2017年4月の記事一覧

5年生 外国語活動

     
ALT(外国語指導助手)の先生と外国語活動の学習をしました。「英語での挨拶、自分の名前の言い方」です。今年の配属は本校と常葉中、関本小がコリン先生です。昨年と同じくコリン先生だったことを、子ども達はとても喜んでいました。

今日の給食


4月12日(水)給食の献立は「ハッシュドポテト、鶏肉とインゲン豆のトマト煮、ソーセージとキャベツのスープ、いちごジャム、パン」でした。

鼓笛の練習スタート

     
4月11日(火)運動会へ向けた鼓笛の練習が始まりました。4~6年生が体育館に集まり演奏したところ、鼓笛移杖式から約1ヶ月過ぎたにもかかわらず、みんな上手に演奏したり、旗やバトンを操作したりできていました。5月13日(土)本番へ向けて、これから練習をがんばっていきます。

春の全国交通安全運動

     
4月6日から15日まで、春の全国交通安全運動が実施されています。学校職員も7時25分頃から登校時間帯、国道288号線沿いにおいて街頭交通指導を行っています。4月10日(月)の登校時の様子です。交通教育専門員の村上さん、吉田さん、常葉駐在所主任の三瓶さん始め、交通安全母の会など関係団体の方も指導してくださいました。
山根スクールバスの子ども達も乗り降りやあいさつがきちんとできていました。今年も交通事故ゼロを目指して、学校と家庭、地域の皆様と連携し安全教育を推進してまいります。
なお、山根地区保護者様には昨日、スクルールバス運行に係る通知を配付しましたので、目を通していただければと思います。

交通教室

     
4月7日(金)午後2時から交通教室を行いました。はじめに、教頭より講師の田村警察署船引交番、雉子波さんを紹介し、交通事故を防ぐための講話をいただきました。家庭の交通安全推進員委嘱、次に、6年坪井さんが誓いの言葉を述べました。講師の先生から、ご自分の幼少時の経験談を交えて、「信号機が青でも、自分の目で確認すること。」「道路を歩く時は一列でふざけないで歩くこと。」などを指導していただきました。下校は各班ごと地区担当の先生と一緒に歩き、安全な下校に仕方を確認しました。山根バス、児童生活センターにも同伴しました。

全校朝会 転入職員紹介

  
4月7日(金)全校朝会を行いました。校長先生より、「5学年担任の休暇に伴い、今日から厚海先生が着任されました。」と話があり、厚海先生から自己紹介をしていただきました。スポーツ好きな厚海先生は昼休みさっそく、子ども達とサッカーをして汗を流していました。

交通少年団入団式

      
4月6日(木)入学式の後、交通少年団入団式を行いました。副分団長の浦山さんのはじめの言葉、平澤分団長さんのお話の後、交通安全協会常葉支部の吉田さんから「交通事故を出さないために率先してがんばってください」という励ましの言葉をいただきました。ベレー帽・腕章の交付は代表6年吉田さんが受け取り、誓いの言葉は代表6年小山田さんが述べました。6年生9名の皆さんは、今年一年交通安全行事の運営や月1回朝の呼びかけ活動を行います。一年間、よろしくお願いします。

入学式②

    
来賓の皆様から祝辞をいただいたあと、6年白岩さんが歓迎の言葉を述べました。次に職員紹介、校歌斉唱を行い入学式を閉じました。厳粛な中にも和やかな式とできましたこと、来賓の皆様を始め、関係者の皆様へ御礼申し上げます。ありがとうございました。