2015年9月の記事一覧

2年生 外国語にふれる活動

  
2年生の外国語活動は、家族の英語での表現を学習していました。「ファーザー、マザー、シスター・・・」 自分から見て両親、兄弟姉妹、両親の両親というように、系図で表してあったので関係が分かりやすかったです。
トマトも色づいてきました。自然の色はきれいですね。

全校で5分間持久走

  
本日から、2時間目と3時間目の間の休み時間(業間タイム)に5分間持久走を始めました。毎週、木曜日に行います。学年毎、内周と外周に分かれ、学年のスタート位置にスタンバイ。校内放送の音楽でスタート、133名と先生方で走ると、大変迫力があります。
10月2日(金)の校内マラソン大会へ向けて、9月17日から30日までは毎日走ります。

6年生 外国語活動

  
9月3日(木)は、ALT(英語指導助手)のコリン先生が来校され、担任の先生とチームティーチングで授業をしました。「ドイツじゃなくて 〇〇〇〇〇」 国名を英語で発音する学習です。英語の発音が面白いと時々、クスクス笑い声も聞こえていました。

特設文化部の作品展示

  
特設文化部の児童は毎週水曜日の昼休みに活動を行っています。自分の感性で自由に俳句や短歌、川柳などを作歌しています。28日(金)に校長が常葉郵便局と常葉町交流スペース「ハイリャンセ」に出向き、作品の掲示をお願いしたところ、快諾していただきました。
保護者の皆様、地域の皆様、お出かけの際は是非、児童の作品をご覧になってください。子どもらしい視点、すばらしい感性が味わえることと思います。
二句、紹介します。

「歯がぬけた トウモロコシを つめてみる」 5年 佐藤さん
「水あそび けのびができた うれしい日」  2年 鎌田さん

1年生 しゃぼん玉、水鉄砲あそび

  
生活科の「なつだ 元気にあそぼうよ」の学習で、しゃぼん玉や水鉄砲あそびをしました。8月31日はストローでしゃぼん玉あそび。9月1日はうちわやはり金ハンガーで大きなしゃぼん玉づくりに挑戦。洗濯のりと台所用洗剤で作ったしゃぼん玉液なので、大きなしゃぼん玉もできて大喜びでした。マヨネーズの容器やペットボトルで水鉄砲あそびも楽しみました。

3年生 ホウセンカの観察

  
3年生は夏休み中、ホウセンカの鉢を家庭に持ち帰り、世話をしたり観察したりしました。各々のホウセンカは実が膨らんだもの、花盛りのもの、枯れてしまったものといろいろです。これからは実から種ができる変化を学習していきます。花の蜜を吸いに、チョウチョやハチが次々集まってきました。中に、5cmもありそうで巨大な、羽が紫にすけているハチが飛んできて、みんな驚いていました。