2015年9月の記事一覧

2年生 実りの秋

  
教室前の花壇で育てていた枝豆が実りました。放射線量検査の結果「検出なし」だったので、本日茹でて一人5~6個食べました。おいしい枝豆を味わっていただきました。残りの枝豆はそのまま育てて、大豆として利用する予定です。

交通安全教室④

  
どこからともなく体育館の方から、クロネコとシロネコが登場した瞬間、子ども達から歓声がわきました。始めに9月生まれの児童が交流し、その後学年毎にネコといっしょに横断歩道を渡って練習しました。最後に、3つの約束を全員で唱和し、楽しい交通安全教室が終わりました。ヤマト運輸の皆様、ご協力いただき、ありがとうございます。

交通安全教室③

  
次に「内輪差と巻き込み」の学習をしました。大きい車になればなる程、後ろの車輪が内側を走行する様子を見学しました。風船がタイヤに踏まれて割れたとき、子ども達から驚きの声があがりました。

交通安全教室②

  
次に車の時速を変えながら、「ブレーキをかけた後、何メートル進んで止まれるか」の実験を観ました。スピードが速くなるほど止まるまでの距離は長くなります。子ども達は、ダミーの人形のようにトラックにぶつかってしまったら大変だと、強く感じていました。

交通安全教室①

  
9月30日(水)、雨天のため25日(金)から延期になっていた交通安全教室を行いました。ヤマト運輸さんに全面協力をいただいて、始めに「運転手からの死角」を学習しました。低学年児童がトラックの全面にかがむと、子どもから見えないし運転手席からも見えないことを実際に確かめました。運転手役は6年生3名と坂内先生が演じました。車の周囲はとても危険なので、「そばに寄らない、近くで遊ばない」と約束しました。

5・6年生 陸上の朝練習

  
今朝、5年生と6年生は陸上の朝練習をしていました。今日はお天気も良く文字どおり「スポーツの秋」ですね。10月2日(金)には校内マラソン大会が控えています。また、現在、11月3日に開催される田村市ビートル駅伝大会の参加申込みを募っています。地元開催ですので、子どもさんに参加を勧めていただければと思います。

3年生 太陽とかげの動き 

   
3年生は昨日、理科の学習で「かげふみあそび」と「かげつなぎ」をしました。どんな向きに並ぶと影をつなぐことができるか、動いて話し合いながら考えました。今日、29日(火)はお天気で観察日和でした。遮光プレートを使うのは初めてなので、子ども達はとても喜んでいました。太陽の向きと影の向きを指さしたりして、反対向きになっていることを確認しました。

4年生 社会科見学②

  
9月28日(月)西部環境センターを見学した後、広域一般廃棄物最終処分場も見学しました。県内で唯一の屋根付き最終処分場です。あと、4年後にはいっぱいになってしまう予定というお話を聞き、「なるべくゴミを減らさなければならない」と感じていました。
お忙しい中、時間を割いて詳しく説明してくださった所員の皆様、ありがとうございました。

4年生 社会科見学①

  
4年生は今日、西部環境センターへ行って見学してきました。所員の方からごみの処理のしくみを教えていただきました。「ごみを分別することで再利用しやすくなるので、是非分別してほしい。」というお話がありました。また、ごみピットの中のクレーン操作を代表2名がさせてもらい、とても貴重な経験ができました。

5・6年生 マラソンコース試走

  
9月28日(月)5・6年生は午後、常葉中学校の校庭をお借りして、マラソン大会へ向けた試走を行いました。準備運動の後、コースを確かめながら自分のペースで走りました。10月2日(金)の本番まで、残された期間は数日ですが、あと何回か試走して自己ベストに挑戦します。

3年生 スーパーマーケット見学②

  
消費者へ良い品をたくさん買ってもらうために、商品の並べ方や店内に流す音楽のことなど、様々な工夫についても説明していただきました。お忙しい中、時間を割いて丁寧に教えてくださった田村店の皆様、ありがとうございました。

5年生 全校朝会②

  
9月25日(金)全校朝会学年発表は5年生でした。合唱「いつでもあの海は」「ごげよマイケル」とリコーダーアンサンブルで「小さな約束」を演奏しました。5年生の息の合った演奏を全校生が聴き入っていました。

全校朝会①

  
9月25日(金)全校朝会で田村市陸上大会の賞状伝達を行いました。個人種目入賞4名、リレー2チーム10名が校長先生より賞状をいただきました。校長先生のお話は「自己ベストを目指すこと、努力はある程度の年月続けることが大切である」という内容でした。

1年生 アサガオの絵 

  
1年生は自分たちで育てたアサガオの絵をかきました。墨で形をかき、その上に絵の具をのせました。そして、言葉を添えました。「おはよう」「きれいにさいたね」「さいたよ」「こんにちは」 自然に、にじみなどもでました。一人一人、感性と素直な心が表現された素晴らしい作品です。子ども達は無心で、みんな芸術家ですね。皆様、是非鑑賞にいらしてください。

業間5分間走 がんばっています

  
10月2日(金)に開催する校内マラソン大会へ向けて、2時間目の後の休み時間に全校一斉「5分間走」を行っています。本番は低学年1000m、中学年1500m、高学年2000m、相当な距離です。自分のペースで最後まで走りきり、根気強さや持久力などを向上させたいと思います。当日は午前9時40分頃から競技スタートですので、保護者・地域の皆様、ご都合がつく方は是非応援にいらしてください。

クロスカントリー大会②

   
入賞は、6年君島くんが3位、6年本田さんが4位、5年浦山さんが5位の3名でした。惜しくも入賞を逃した7名も記録証をいただきました。長距離を走ることは苦しく辛いものですが、大会に参加しようとするチャレンジ精神、最後まで走りきった忍耐力と体力、10名全員よくがんばりました。

クロスカントリー大会①

  
9月21日(月)晴天の下、田村市陸上競技場で田村市クロスカントリー大会が開催されました。本校特設陸上部より、5・6年生10名が出場し健脚を競いました。アップダウンの激しいコースを全員完走できたこと、素晴らしいです。