2015年9月の記事一覧

特設陸上部 リレーカーニバル出場

   
9月5日(土)田村市陸上競技場で開催されたリレーカーニバルに本校特設陸上部16名が
出場しました。県内から数多くのチーム、選手が集合する大きな大会ですから、視野を広げ自己を振り返る、とてもよい経験ができたと思います。惜しくも決勝進出は逃しましたが、児童の多くが、これまでで一番よい記録を出しました。リレーの方も次の大会、田村市陸上大会へ向けて明るい材料が見えてきました。保護者の皆様には、応援ありがとうございました。

第2回奉仕作業

  
9月5日(土)早朝、5時30分より、第2回奉仕作業を行いました。保護者の皆さんを始め、20人くらい子ども達も手伝ってくれました。今回は除草の他に堀の泥上げも行い、校庭周囲の環境が大変きれいになりました。PTA施設文化委員会の皆様を中心に、保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。開始の時、薄暗かった空も終了時には陽がさして青空が広がっていました。

お知らせ 「熊の目撃情報」について

本日午後、田村市教育委員会より児童の安全確保を呼びかける通知が入りました。

1 事案   熊の出没
2 日時   本日、9月4日(金)午前6時10分頃
3 場所   本市都路町岩井沢字楢梨子地内の国道288号線

学校では児童に次の内容について指導をしました。ご家庭におかれましても、休日にかけて十分注意していただくようお願いします。
(1)登下校は決められた通学路を通る。
(2)可能な限り一人では出歩かない。
(3)山林へ入る場合は保護者同伴で、音の出るもの(鈴やホイッスル)を身につけて歩く。
(4)現地周辺への不要な外出は控える。

6年生 授業研究会

  
今日の2校時目は、6年生の授業研究でした。外国語の授業を校内の先生方で参観しました。授業の導入ではCDの国名の発音の後、同じく発音を繰り返したり、ビンゴゲームをしたりして、だんだんと気持ちもほぐれ恥ずかしがらずに、キーフレーズを発音できるようにまりました。次に先生と代表の友達によるデモンストレーションが行われ、友達のなりきった演技に歓声が沸き、大変盛り上がりました。その後、習ったフレーズを使って4人以上の友達と会話するという活動では、時間を忘れて取り組んでいました。「外国語活動は面白い、楽しいな」と実感している授業でした。

5・6年 朝の読み聞かせ

 
高学年はゆめきりんの坪井さんに、名作「蜘蛛の糸」を語っていただきました。シーンと耳を澄まして作品世界に引き込まれていました。感想については、「糸を独り占めしようとした瞬間、なぜ糸が切れたのだろう。」「俺の糸だと言わなければ、みんな極楽へ行けたと思います。」など、発表していました。

1・2年 朝の読み聞かせ 

  
今日の読み聞かせは、「敬老の日」の絵本と、子どもが白い線をずっと歩いて家へ帰るという絵本でした。ゆめきりんの矢吹さんと髙橋さんに聞かせていただきました。敬老の日の始まりを知ったり、作品世界に浸ったり、とても楽しい時間でした。1年生、2年生とも多くの子どもが感想を発表できていました。

特設文化部 短歌づくり

  
特設文化部の児童は昼休み、2階の小会議室で短歌を作っていました。自分の思い、感動、発見を五・七・五・七・七の三十一字(みそひともじ)に表現しました。

一首紹介します。6年 伊東さんの作品です。
田のかかし いつも表情 かわらない かかしの気持ち 考えてみる

5年生 外国語活動

  
5年生の外国語活動の授業風景です。どの学年も、授業が始まる直前に、代表児童がコリン先生を職員室まで迎えに来ます。授業に使う資料などがあれば教室まで運んで手伝います。今日はレッスン4「好きなものを伝えよう」、「私はリンゴが好きです。」のように、英語で表現する学習です。始めのうち、担任の先生が投げた小さなぬいぐるみをキャッチした人が答える方式で進めていたので、みんな笑顔でぬいぐるみの行方を追っていました。