2015年9月の記事一覧

2年生 実りの秋

  
教室前の花壇で育てていた枝豆が実りました。放射線量検査の結果「検出なし」だったので、本日茹でて一人5~6個食べました。おいしい枝豆を味わっていただきました。残りの枝豆はそのまま育てて、大豆として利用する予定です。

交通安全教室④

  
どこからともなく体育館の方から、クロネコとシロネコが登場した瞬間、子ども達から歓声がわきました。始めに9月生まれの児童が交流し、その後学年毎にネコといっしょに横断歩道を渡って練習しました。最後に、3つの約束を全員で唱和し、楽しい交通安全教室が終わりました。ヤマト運輸の皆様、ご協力いただき、ありがとうございます。

交通安全教室③

  
次に「内輪差と巻き込み」の学習をしました。大きい車になればなる程、後ろの車輪が内側を走行する様子を見学しました。風船がタイヤに踏まれて割れたとき、子ども達から驚きの声があがりました。

交通安全教室②

  
次に車の時速を変えながら、「ブレーキをかけた後、何メートル進んで止まれるか」の実験を観ました。スピードが速くなるほど止まるまでの距離は長くなります。子ども達は、ダミーの人形のようにトラックにぶつかってしまったら大変だと、強く感じていました。

交通安全教室①

  
9月30日(水)、雨天のため25日(金)から延期になっていた交通安全教室を行いました。ヤマト運輸さんに全面協力をいただいて、始めに「運転手からの死角」を学習しました。低学年児童がトラックの全面にかがむと、子どもから見えないし運転手席からも見えないことを実際に確かめました。運転手役は6年生3名と坂内先生が演じました。車の周囲はとても危険なので、「そばに寄らない、近くで遊ばない」と約束しました。