出来事

王冠 1年生を迎える会(後半)

後半は、ゲーム「瞬間移動」です。

新聞紙を丸めた棒状のものを、各班で息を合わせて、倒さないように、隣の友達との移動を繰り返すゲームです。

これが、なかなかの難易度!

でも、このゲームを繰り返す度、上手にできたことを喜び合う「団結力」が生まれました。

シャッターも追いつかないスピード感。今日のベストショット。

お兄さん・お姉さんの優しさに低学年も安心してゲームに参加しました。

そして、2年生から、1年生へプレゼント。お菓子の箱に入っているものは・・・・

アサガオの種でした。2年生から1年生へ・・・この種も、何代目でしょうか。伝統的に、次年度へアサガオの種を引き継いでいます。

6年生に手を引かれて退場です。この光景が11か月後、逆になって6年生を送る会につながるのでしょうね。

6年生を中心として、代表委員会のみなさん。お疲れさまでした。

この後、掃除の時間も縦割り班で「初めての全校生による掃除」が行われました。

授業参観から今日まで、5日間、よく頑張りました。長い一週間で疲れたことでしょう。

王冠 1年生を迎える会(前半)

4月19日(金)3校時目に全校生で1年生を迎える会を行いました。

6年生代表の歓迎の言葉

「常葉小学校は今年で創立151年です。常葉小学校の伝統は「あいさつ」がしっかりできることです。」

紹介と歓迎のあいさつが立派にできました。

代表委員による「ゲームの進行・説明」iPadにまとめた台本を読みながら、低学年の児童にもわかりやすく伝えることができました。

一つ目のゲームは「イントロクイズ」。少しざわざわしていた体育館も、音楽が鳴り始めると、全校生が「耳をすまし」音楽に「耳を傾け」ました。200人以上の児童が、全員同じ方向にまとまり動く瞬間の「雰囲気」。規模の大きい学校ならではですね。

6年生を中心に、縦割り班で答えをまとめます。ここでも6年生の力が存分に発揮されました。

答えを挙げるのは1年生の役割。

しっかりと肘を伸ばして、かっこいい上げ方ですね。

めだかの学校が始まりました

1年生を新たに迎えて「めだかの学校」開講式が行われ、新年度の活動が始まりました。公民館長さんのお話や、コーディネーターの岡田先生から「約束」のお話を聞いたりしました。今日は20分間、思い思いの場所で楽しく遊ぶことができました。9人の安全管理員の先生方には、1年間お世話になります。

 

今年度最初の授業参観

 4月15日、今年度最初の授業参観を行いました。1年生は入学してから初めての5校時でしたが、おうち方の参観が励みになり、張り切って書写の授業に臨んでいました。どの児童も、新年度 新たな気持ちでスタートを切っています。おうちの方には、子どもたちのやる気にあふれた様子をご覧いただけたのではないでしょうか。