カテゴリ:今日の出来事
5・6年生 ダンス教室①
12月2日(水)3・4校時、ダンス教室がありました。講師には、前回3・4年生がお世話になった島田俊(すぐる)先生をお招きしました。子ども達は「流星」に曲に乗って楽しく踊っていました。特に、「ランニングマン」の踊り方には興味を持ち、どうすればかっこよく動けるかを、先生の見本をじっくり観ながら、練習していました。
4・5年生 ときわ荘訪問③
閉会の言葉(4年今泉さん)のあと、ときわ荘の皆さんとの記念撮影となりましたが、お年寄りの方々からのたくさんの拍手や、施設長の吉田さんからのお礼の言葉をいただき、子どもたちは大変満足そうな表情を浮かべていました。このような体験を通してお年寄りへの接し方を学んだり、自分にできることを進んでしようとする思いやりの心を培ったりしてくれるものと思います。
4・5年生 ときわ荘訪問②
5年生は落語劇(ちはやぶる、時そば、お血脈)を発表しました。約40名のお年寄りの方々を前に披露しました。入所している高齢者の方、所長さんを始め所員の方もとても喜んでくださいました。
4・5年生 ときわ荘訪問①
12月1日(火)、5年生と4年生が「総合的な学習の時間」で特別養護老人ホーム「ときわ荘」を訪問しました。開会の言葉(4年松本さん)と児童代表あいさつ(5年渡辺さん)に続いて、常小まつりや音楽祭で発表した内容をもとに、4年生は歌(たき火・雪・ふるさと)と合奏(ルパン3世)を発表しました。
赤い羽根募金
11月30日(月)の朝、「赤い羽根共同募金運動」が各教室で行われました。子どもたちは、それぞれ持ちよったお金を募金箱に入れ、今回の募金運動を担当した環境委員から赤い羽根を受け取っていました。中には、募金や赤い羽根の意義をまだ十分には分からないでいる子も見られましたが、今回の活動をきっかけにボランティア活動や福祉活動へ関心を高めたり、困っている人のために自分のできることを進んでする優しさをいっそう育んだりしてくれることを願っています。なお、募金運動は12月2日(水)まで行われます。ご協力をお願いいたします。
全校朝会 賞状伝達
11月27日(金)全校朝会で始めに賞状の伝達をしました。防火標語、県理科作品展、田村地区交通安全ポスター、田村地区作文コンクール、県児童作文コンクール、田村地区造形作品展の上位入賞の皆さんが賞状を受けました。返事や賞状の受け取り方がきちんとしてきました。
3年生 サッカー教室
3年生は3校時目にサッカー教室を行いました。ボールを頭上に投げ、頭、肩、お腹、お尻などをタッチしてからキャッチをしたり、ボールをももで蹴るなど、簡単にリフティングの練習をしました。ドリブルの練習では、チームごとに分かれて競争をしました。
1・2年生 サッカー教室
11月26日(木)福島県サッカー協会の中川さんと辻さんを講師として、サッカー教室を行いました。2校時は1・2年生です。JFAキッズプログラム巡回指導で昨年も教えていただきました。対象が4年生までということで、1・2年生は1回、3・4年生は本日と12月8日の2回を計画しています。
専門コーチの指導とあって、時間のムダがなく、子どもが分かりやすく楽しい指導でした。子ども達にはボール遊びを通して、運動好きな子どもに育ってほしいと思います。
2年生 クラブ活動見学
11月25日(水)子ども達が楽しみにしていたクラブ活動見学がありました。見学のしおりを見ながら順番を考えました。パソコンクラブではインターネットに挑戦。工作・イラストクラブでは大きなバルーンの中に入り大騒ぎしました。イラストクラブの上級生が作成したまんがももらいました。科学クラブでは、上級生に教えてもらいながら好みのジュースでシャーベットを作り、食べました。調理・手芸クラブではクッキー作りをしていました。少しいただいて味見をしました。スポーツクラブではドッジボールをしました。上級生がボールを2年生にバスしてくれて、ボールを投げることができました。教室に戻った子ども達は「楽しかった。」「あのクラブに入りたい。」など、感想を話していました。
上級生が「是非、わたしのクラブに入ってほしい。」と、2年生に優しく接していた姿もほのぼのと、頼もしく感じました。
わかば学級 朝の読み聞かせ
きょうは、わかば学級にゆめきりんの矢吹さんと本田さんがお出でになりました。「サナのあかいセーター」と「ぶたのたね」という話を聞かせていただきました。大きくなって大好きなセーターが着れなくなったサナはどうしたのでしょう? また、豚の丸焼きが食べたいと思ったオオカミがもらったのは、なんと「ぶたのたね」。さっそく育ててみると・・・。子ども達は大爆笑で、楽しいひとときとなりました。
和歌山のみかん、おしかったです
先日、通知でお知らせしましたとおり、復興支援の和歌山県産みかんを本日の給食時、全校生・職員でいただきました。小ぶりですが、とても甘くておいしかったです。ダンボールの中には、和歌山県知事様から「みかんにはビタミンCが多く含まれており、免疫力を高め、風邪の予防にも役立ちます。和歌山県のみかん農家の方々が心を込めて作った甘いみかんを楽しんでいただけたら幸いに存じます。」と、コメントの封書も入っていました。
放射線に関する教員セミナー
放課後、引き続いて、教員セミナーを行いました。放射線教育の意義、学習指導要領での位置づけ、放射線の特徴(目に見えない、光の仲間、電磁波としての共通性)、その後、霧箱の中で放射線が通った跡を見る実験をしました。自然界にも放射線はあることや放射線からの身の守り方、日常生活で放射線がどのように利用されているかなど、大変よい研修の機会となりました。
わかば学級 他校との交流会
常葉中学校区の特別支援学級交流会が関本小学校を会場に行われました。町内3小学校1中学校から10名の児童・生徒が参加しました。まず、自己紹介で、子どもたちは学校名や学年、自分の名前、好きな教科などを発表しました。続いて、講師の坪井さんの指導のもと、手袋を利用して来年の干支となる、かわいい猿の置き物を作りました。細かい作業も乗り越えて完成させるとおやつタイムとなり、笑顔でクラッカーをほおばりました。みんなで記念撮影をして終了となりましたが、他校の子どもたちや先生たちと仲良く交流する、とてもよい機会となりました。
常葉小美術館
朝から落ち葉掃き
環境委員会の子ども達は分担して、朝校庭の落ち葉掃きしています。一斉清掃の時間は校庭の担当班の児童が校庭やお寺さんの南側の道路を掃いてくれています。
田村地方交通安全大会表彰
11月12日(木)小野町多目的研修集会施設で田村地方交通安全大会が開催されました。その席上、本校が「交通安全優良校」表彰をうけました。また、交通安全ポスターコンクールの優秀賞(3名)と佳作(3名)には賞状、出品者全員(26名)に参加賞をいただきました。
来年も夏休み中の課題になりますので、多くの子どもに参加させたいと思います。
第2回避難訓練
11月17日(火)10時15分より、通告なしの避難訓練を行いました。想定は強い地震が発生し理科室から出火、延焼のおそれや余震も予想されるため、全員避難です。先週、避難の仕方などを事前指導していたこともありますが、子どもたちは放送を良く聞き、その場で安全な場所に避難し、放送の指示を待って整然と避難していました。また、教職員による携帯電話を使った通報訓練もスムーズに実施できました。
全体会では、校長先生のお話の後、教職員と児童各2名の感想発表がありました。全体指導では、田村消防署常葉分署の方から「決まりを守って落ち着いて行動できていた。」とお誉めの言葉をいただきました。
「災害は忘れた頃にやってくる」ことから、普段の心がけと訓練が大切です。ご家庭でも緊急の場合、どのように行動するか話し合っておくとよいと思います。
3・4年生 朝の読み聞かせ会
今朝、読み聞かせボランティアサークル「ゆめきりん」の皆さんにお出でいただきました。3・4
年生は「6歳のおよめさん」という物語でした。重い病気で入院していた6歳の女の子は看護師さんの花嫁姿を見てあこがれます。治療に励み、勉強も怠らない女の子でしたが、病気のため亡くなってしまいます。お父さんとお母さんはとても悲しみました。天国へ旅立つ女の子へ素敵な花嫁衣装を着せて送り出しました。
子ども達は「死んでしまって、かわいそう。」「病気でも勉強を頑張ったのはえらい。」など感想を発表していました。情報機器の発達で疑似体験ばかりが先行する現在の社会状況では、読書をして物語世界を想像したり、登場人物に共感したりする読書体験は、豊かな心と賢い頭脳を育てるうえで、欠かせない体験だと思います。ゆめきりんの皆様、早朝の一番忙しい時間帯に来ていただき、ありがとうございます。親子で同じ図書を読んで、感想を語り合うような時間が取れるといいですね。
「防火標語」の展示会
防火標語と火災予防絵画・ポスターの入賞作品(田村市内からの応募作品)が田村市役所本庁1階に展示してあります。防火標語の部、優秀賞と優良賞5点のうち常葉小学校児童が3名です。子ども達のがんばりに恥じぬよう、防火防災教育をさらに推進してまいります。11月12日から15日まで展示されていますので、市役所本庁付近へお出かけの際にはご覧になってください。
常小まつり エンディング
エンディングはPTA会長様よりご挨拶をいただいたあと、各学年の代表児童から「緊張したけれど、がんばってできた。」と感想発表がありました。次に、観客席の前職員の先生と保護者のお父さんから、「各学年、個性があって、とてもl良い発表だった。」との感想をいただきました。最後は全校合唱「チャレンジ!」です。♫「やりたいことがあるなら、思いっきりやろう。・・・」 ♫ 児童全員の元気な歌声は観客の皆さんの心にとどいたようです。
ご来賓の皆様からも、「感動して胸がいっぱいになった」「子ども達が真剣に演技する姿が素晴らしい」とお誉めの言葉をいただきました。
盛会に開催できましたこと、皆様に心より感謝いたします。
学校の連絡先
福島県田村市常葉町常葉
字上野130番地
TEL 0247-77-2038FAX 0247-77-2084
アクセスカウンター
1
0
1
7
7
1
6