夢・愛・自立~Dreams come true!~

文化部の収穫&お楽しみお食事会

 夏休み中の8月10日(金)、文化部の栽培活動で4月に植え付けたプランターのピーマン、ナスと土のう袋に植え付けたジャガイモ(男爵)とミニトマトを収穫しました。

文化部の男子が中心になり、まずはジャガイモから着手。

  

3つあるジャガイモの土のう袋をおそるおそるはさみで切ってみると… 立派な男爵!

  

泥を洗い流しました 3株から大きいいもが20個程度は収穫!

 

 

                 本日の収穫をご覧ください 

 家庭科室に移動し、お食事会の準備です。本日のメインディッシュは「ピーマンの肉詰め」です。

  

 それぞれに得意分野で調理作業を分担 慣れない手つきでも協力して和気あいあいと作っていました

  

2つに割ったピーマン    肉をつめます         焼いてます

  

できた~「いいにおい!」「うまそー」 今日の小芋で急遽作った「味噌じゃが(by顧問&3年女子)」

わかめ汁(これも3年女子が味付け、とてもおいしかったです)も作って、

持ち寄ったおにぎりとともにいただきました! 

 

文化部はこのお楽しみお食事会をもって引退となります。

1,2年生からの感謝の言葉、3年生からの後輩への励ましの言葉もありました。

3年生の姿を思い出しながら、より良い作品作りや部員同士が助け合う気持ちことこれからも大切に活動していきたいですね。