夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

全校集会

 夏休み明けの全校集会を行いました。

    各種大会での表彰              校長先生のお話           各学年からの発表

      英語弁論の発表            特設合唱部の発表       生徒会より飛翔祭の歌の披露

田村地区中学校音楽祭(合唱の部)

 特設合唱部の生徒が、夏休み中、常設部の練習の後、午後から練習を行い、その成果を発表しました。大変きれいな歌声で、優秀賞を受賞し、県大会出場権を獲得しました。

 特設合唱部は、8月27日(木)に郡山市文化センターで開かれる県大会に出場します。また、8月29日(土)に福島県文化センターで開催される福島県合唱コンクールにも出場します。

東北中学校陸上競技大会

 8月7日~9日に、山形県天童市において、上記大会が開催されました。本校からは、2名出場しました。男子砲丸投げ12位(12m05)、女子砲丸投げ15位(10m82自己新)となりました。

全校集会

 各種表彰、東北大会に向けた決意表明、各学年の発表を行いました。

職業講話

 郡山新卒応援ハローワークより講師をお迎えし、「働くことを知ろう」という演題で、お話をいただきました。また社会人として必要なマナーについても学びました。

県陸上競技大会

 7月7日から9日まで、開成山陸上競技場で、福島県中学校陸上競技大会が開催され、本校から4名の選手が出場しました。


       祝 男子共通砲丸投2位(東北大会出場)
          女子共通砲丸投3位(東北大会出場)

3年防災体験

 3年生は、郡山消防署にて防災や救命について学びました。災害への備えの大切さや、適切な応急手当の方法についての理解を深めました。

2年職場体験

 2年生は職場体験を行いました。船引町内11の施設や企業のご協力をいただき、実際に職場でさまざまな仕事を体験しました。そして、働くとはどのようなことかについて理解を深めました。

1年福祉体験

 1日総合学習で、1年生は福祉体験を行いました。福祉施設を訪問し、お年寄りへの理解を深めるとともに、福祉関係で働いている方々の姿から、福祉について深く学びました。