出来事

6年生 外国語活動①

     
12月15日(金)6年生は外国語活動の授業を先生方に見てもらいました。「動作や時刻の言い方に慣れて、相手に尋ねて聞いてみよう。」という課題で学習しました。1~60までの数字を英語で発音する(一人一人発音して次の人が続ける)ナンバーゲームで気持ちをほぐしました。次に、カードを使って動作の言い方を練習しました。英語で「あなたは、何時に朝食を摂りましたか。」と尋ねて「午前6時です。」というように、繰り返し練習しました。

今日は、小学校外国語活動中核者研修の伝達講習を兼ねた授業研究です。

日本画作品

 
11月30日(木)芸術院会員 日本画家 福王寺一彦先生に教えてもらった時の作品です。普段の絵画と少し違っていて、幻想的で素敵ですね。何か語りかけてくるような。

縄跳びの自主練習

     
昼休み、縄跳びの自主練習で体育館は熱気に包まれています。1年生を中心に長縄の八の字跳びをしているグループは、まず一人1回ずつ跳ぶことから練習していました。2月初旬の「みんなでジャンプ」は学年対抗ですので力が入っています。

2年生 オリンピックマスコットの投票

  
2年生は2校時目、オリンピック、パラリンピックとマスコットの学習をしていました。子ども達は、「あの赤いのがいい」とか「キツネとタヌキににている」とか喜んでつぶやいていました。5・6年生は別な候補に決まったようです。2年生はどれを選ぶか楽しみです。

お話を聞く会

      
12月15日(金)お話を聞く会の講師は、前学校評議員、前常葉地区学校支援地域本部事業委員長の吉田忠さんです。吉田さんは最初に、「私のことを知っている人はいますか?」と尋ねられました。約半数の児童は挙手しました。吉田さんは「ふれ愛隊ときわ」隊員として、毎年、防犯教室のとき、指導してくださっています。また、平成5年から7年まで本校のPTA会長も務められたことなど、自己紹介がありました。次に、本題に入り「出会いを大切に」というテーマで、町会議員をしていたとき小・中学生を海外派遣したいと思い他町村の首長に相談したこと、元田村市教育長 佐藤さんとの出会いから田村市評価委員を務めたことなどを話されました。「2020年、東京オリンピックに出場する選手はだいたい幼少の頃から、その競技を始めているので、みなさんも、今から目標を決めて一日一日、努力しましょう。」と励ましてくださいました。
子ども達は20人くらい挙手して、「私も目標を決めて、いろんなことに挑戦しようと思いました。」など感想を発表していました。

全校朝会

    
12月15日(金)全校朝会を午前8時10分から行いました。今朝の寒さはことのほか厳しく、体育館に2台ジェットヒーターをつけました。校長先生より、「冬休みまで、あと1週間となりました。風邪を引いたりケガをしたりしないよう気をつけて、残りの日数をしっかり学習しましょう。」とお話がありました。
表彰は、校長先生より、田村ライオンズクラブ「国際平和ポスターコンテスト」のクラブ賞が6年今泉さん、小山田さんへ、「JA共催福島小学生書道・交通安全ポスターコンクール」奨励賞が1年遠藤さん、2年浦山さんへ渡されました。