カテゴリ:今日の出来事
宿泊学習へ出発!
天候にも恵まれ、いわき海浜自然の家に向けて4・5年生全員が元気に出発しました!
2日間、活動の中で学びを深めてくれることと思います。
元気に行ってらっしゃい!!
すずらん集会(校長講話)~継続していくこと~
本日の校長の話では、イチロー選手の言葉「だれにでもできることを、だれもまねできないくらい、長く続けてきたから今のぼくがある。」を紹介しました。
「イチロー選手は幼い頃から、誰にでもできる素振りやキャッチボールを雨の日も風の日も続けてきたことで偉大な選手になれました。みなさんになぞらえると、漢字を毎日10文字ずつ覚えることや算数のかけ算九九を毎日唱えることなど、こつこつと努力を続けていくことが、夢や目標の達成のために大切なのです。」
子どもたちに今続けていることを聞いたところ、
「素振りを毎日続けています。」
「毎日マラソンをしています。」
「音読をしてます。」
と、子どもたちから今頑張って続けていることが発表されました。
子どもたちからの感想では
「イチロー選手がたくさん努力していたことがわかりました。私も将来の夢のため、いろいろなことにチャレンジしたいです。」
「いろいろ努力していたので、私も努力をしたいです。」
とありました。
子どもたちには自分の夢に向かって続ける努力の大切さ、すばらしさを感じながら、今後も生活していってほしいと思います。
最後に、努力を続けていても事故やけがなどにより、その夢がかなえられなくなってしまうこともあるため、日々、安全に気をつけ、命を大切にすることについても触れました。
JRC(青少年赤十字)加盟登録式
すずらん集会でJRC(青少年赤十字)加盟登録式を行いました。
はじめに登録証の授与と青少年赤十字のワッペンの授与が行われ、代表児童が受け取りました。
次に「青少年赤十字の一員として心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、世界のためにつくします」と「ちかいの言葉」を6年児童が述べました。
校長からは赤十字の成り立ちや創始者のアンリ・デュナンについて話をし、最後に「友だち、家族、地域の人たちにやさしい心をもってほしい。」と伝えました。
これからJRCとしての活動がはじまります。
周囲の人たち、地域社会のためにできることを探しながら、実践していきましょう。
こどもの日献立
今日の給食はこどもの日献立でした。
食パン、わかたけスープ、ジャーマンポテト、白身魚のフライ、かしわもち、牛乳、タルタルソースです。
おいしくいただきました。
授業の様子から~成長~
入学式、始業式から約1ヶ月がたちました。
あっという間の1ヶ月でしたが、子どもたちは大きく成長してきています。
よい姿勢で話を聞くことができるようになったり、自分の意見や考えの根拠を明確にしながら話合ったり、身近なところから事例を考えたり、・・・・・その他にも授業の中で成長した姿を見せてくれています。
これからも素敵な都路っ子をめざしていきましょう。
春から夏に
気温も上がり、植物も勢いを増してきました。
昨年度から試験的に植えたネモフィラもきれいな青色、白色の花をたくさん咲かせてくれています。
観察用として育てているキャベツもだんだんと大きくなってきました。
今年もたくさんのチョウがやってきてくれることを願っています。
すずらん集会 ~連休の過ごし方について~
ゴールデンウィークを楽しい連休にするために、校長と生徒指導担当から3つのことについてお話をしました。
まず1つ目に、規則正しい生活をすることです。
早寝早起きを継続し、生活リズムをくずさないようにすることを心がけてほしいと思います。
加えて、家庭学習を計画的に行ったり、ゲームやテレビは時間を決めて行ったりすることもお話ししました。
2つ目に、事故や不審者に気をつけて生活することです。
「いかのおすし」…いかない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる
を合い言葉に、自分の命を守る行動を考えながら生活するよう指導しました。
また、連休の間に自転車に乗ったり、自転車に乗る練習をしたりするご家庭もあるかと思います。
自転車の正しい乗り方や、自転車の点検も行うように話をしました。
3つ目に、コロナウイルス感染症防止の行動をとることです。
手洗いうがい・マスクの着用・密を避ける行動など
予防のために大切なことを子どもたちに挙げてもらい、全体で確認をしました。
子どもたちは、先生からの「こんなときはどうしたらいいかな?」の問いにもしっかり答えながら、
真剣に話を聞いていました。
安全で楽しい連休になるように、保護者の方・地域の方のご協力をよろしくお願いします。
PTA全体会・専門委員会
授業参観後に、PTAの全体会及び専門委員会を行いました。
全体会では、PTA会長、校長があいさつをし、学校経営について話しました。
専門委員会では、それぞれの委員会で、子どもたちのために、学校のためにとコロナ禍ではありますが、できることを実施していこうと話し合っていました。
今後も都路っ子のため、ご協力をお願いいたします。
すずらん集会~学級の時間~
すずらん集会は学級での活動でした。
学級目標をみんなで話合い、決定しました。
1年間、目標をしっかりと見つめ、がんばっていきましょう。
元気な声が戻ってきました
教室や校庭に元気な声が戻ってきました。
春の日差しもあり、ぽかぽか陽気にさそわれて、校庭で汗だくになって遊ぶ子どもたちの姿がありました。
「先生、〇〇できるようになったんですよ。見てください。」と鉄棒。
「待って、早いよ!」と追いかけっこ。
「ふきのとう、みつけたよ」と春の散策。
それぞれに久しぶりの学校を楽しんでいました。
新たな教室でがんばるぞ
入学式のあと、2~6年生の教室をのぞいてみると、さまざまなことがありました。
新しい教科書との出会い、新しい先生との出会いなど、1年生ではありませんが、多くの新しいこととの出会いがありました。
新しい学年のスタート、みんなで素敵な都路小学校を創っていきましょう。
感謝と新たな決意~離任式~
令和3年度の人事異動により転出・退職される先生方の離任式を行いました。
それぞれの先生方から都路小学校での思い出やこれからの都路っ子に期待することなどをお話いただき、児童代表の5年ひかりさんが、涙ながらに感謝の気持ちとこれからの決意を述べました。
見送りでは、別れを惜しみながら、感謝の気持ちと自分の新たな目標を先生方に伝える姿が見えました。
6名の先生方、これまで子どもたちのためご指導くださりありがとうございました。
新天地での健康と活躍をお祈りしております。
最後まで高学年らしく
本日は、朝から雪が降り続き、冬に逆戻りしたかのような天候で、昇降口やすずらん坂などに雪が降り積もっていました。
放課後、ふと外をみると雪かきをしている児童の姿がありました。5・6年生の児童でした。
話を聞いてみると、
「明日の卒業式の日、登校したときに雪があるとみんなが歩きづらいだろうから、今のうちにきれいにしておきます。」
と自主的に雪かきをしてくれていました。
最後までみんなのことを考えてくれる高学年児童がいたことに、うれしさを感じ、そしてすばらしい姿をみせてくれたことに感謝の気持ちをもちました。
1時間半も雪かきをしてくれたことで、すずらん坂から昇降口までの道がきれいに除雪されました。
これで明日の朝、安心してみんなが登校できます。ありがとうございました。
ただ、明日の朝は気温が低い予報となっています。雪はありませんが、凍っているところがあるかと思います。
十分に気をつけて登校してください。
令和3年度最終の教科授業
明日は修了証書授与式並びに卒業証書授与式を行います。
今日が通常の教科の授業の最終になります。ほとんどの学年は、学習内容を修了していますので片付けをしている学年も見られました。
1年生は、4月の新入生のために学校生活を絵で表現して残していきます。
2年生は、昔話を視聴するところでした。
3・4年生はなわとびとダッシュ!
5年生は、学力調査の反省と習熟です。
6年生は、卒業式練習のあと教室の片付けです。みんな成長して担任の先生がどこにいるか、探さないとわかりません(^o^)
3.11東日本大震災追悼集会
11年前の3月11日(金)は、東日本大震災の発生した日でした。田村市内では、本日もしくは前日に追悼集会を行いました。
都路小学校では、震災当日にこの校舎に勤務していた白岩先生から、当日の様子、地震のこと、津波のこと、そしてその後に都路町が全町避難となった原発事故のことを一つ一つ丁寧に話して聞かせました。
6年生は当時1歳でした。5年生以下はまだ生まれていない子がほとんどです。震災の教訓が風化しないよう伝えていくことが大切です。
お話のあと、震災で亡くなられた方々に対し、全員で黙祷を捧げました。
最後に、6年生代表が、自らが心掛けることを発表しました。
今日の追悼式の様子は、田村市で行われていたNHKのど自慢大会に関する番組つくりの一環で取材を受けました。
後日の番組等で映像が流れるかもしれません。お楽しみに。
Let's Dance!(ダンス教室)
来年度の運動会に向けてダンス教室を行いました。初めての練習だったため、「難しい!」「足の動かし方がわからないよ~」といった声があがります。
しかし、リズムに乗りながらダンスをすると、自然と笑顔になります。
ビシッとポーズを決めたり、足と腕で音を表現したりと、新しい振り付けをどんどん吸収していきます。
昨年までに学んだことを生かし、表現力がアップしていきます。一時間踊ると汗もたくさん出てきますが、どの学年も楽しくダンスすることができました!
これからの練習も楽しんでがんばっていきましょう!
春の準備
最近、日中はあたたかくなり、春の訪れを少しずつ感じます。
校舎前の花壇に小さな花が咲き始めました。
今年度初めて植えた「ネモフィラ」です。冬の寒さに耐えられるか心配でしたが、きれいな花を咲かせはじめています。
来年度の生活科や理科で活用するキャベツも何とか根付いてくれています。
少しずつ草も生えてきたので、用務員さんに草むしりをしてもらいました。
間もなく卒業式です。きれいな環境で6年生を迎え、送り出したいと思います。
6年生にインタビュー
放送委員会の企画で「6年生にインタビュー」を行いました。
「修学旅行の思い出は何ですか。」
「生まれ変わるとしたら何に生まれ変わりたいですか。」
「一番成長したと思うところはなんですか。」
など、たくさん質問しました。
「ボールはどんな気持ちなのか知りたいので、ボールになってみたいです。」
「成長したと思うところは、何もないところで転ばなくなったところです。」
「身長が37cmも伸びました!」
など、6年間を振り返って答えてくれました。
今回の企画は、タブレットを使ったテレビ(動画)放送で実施したため、緊張ぎみの表情も見られました。
しかしさすが6年生です。緊張しながらも自分の考えや思いを根拠を明確にして伝えることができました。
放送を聞いていた下学年児童は
「そんなことがあったの。」「〇〇㎝ものびてすごいね。」
などと驚いていました。
6日間にわたって「6年生インタビュー」を行いましたが、下学年児童にとっては、6年生の新たな一面を見ることができた時間となりました。
リモート接続テスト
全校一斉でのリモート接続テストを行いました。
不具合もありましたが、呼びかけに手を振って答えたり、チャット機能を活用したりと操作の仕方を覚えました。
効果的な活用ができるようこれからも実践していきます。
最後に手伝ってくれた6年生に「ありがとうございました。」とあいさつをし、感謝を伝えました。
自分の限界に挑戦!~なわとび大会~(高学年)
高学年のなわとび大会です。
今回は学級ごとに練習を重ねてきた長縄はできませんでしたが、その分、個人跳びに全力をつくしました。
「前跳び」は2分間、リズムよく跳ぶことができました。
持久力も身に付きましたね!
学年で決めた技は「二重跳び」です。
5年生も6年生も時間の限り跳び続けました。
中には「1分間1回もひっかからずに跳べました!」という声も聞かれました。
すばらしい(^o^)
チャレンジ跳びは自分で技を決めて跳びました。
「はやぶさ」「後ろ二重跳び」など難しい技に果敢に挑戦し、力強い跳びを見せてくれました。
さすが高学年です!
「目標を達成することができました!」
「練習の時よりも跳ぶことができました!」
引き続きなわとびに取り組んで、冬場の体力向上に努めていきましょう!
ぜひお子さんから話を聞いてみてください。高学年のみなさん、お疲れ様でした!
RST受検
児童生徒の「読解力」の低下が大きな教育課題になっています。
RST(リーディング・スキル・テスト)は、その実態を探り、読解力を用いるということを体験できるテストです。
今回は、都路小・中学校で受検する機会をいただきました。
テストの内容等は、新井紀子先生の著書「AI vs.教科書が読めない子どもたち」に詳細があります。
問題も解答もすべてタブレットで行います。
さて、検査の結果はどうでしょうか。
朝の授業風景
この日は、Wooden先生の出勤日です。授業の最初は、英語でALTと会話をします。意味が分かりずらいところは担任が補足します。
次に、お互いに英語で会話します。このような短いサイクルで繰り返し会話をすることが、英語に慣れる第1歩です。
鼓笛移杖式♫
今日は、旧鼓笛隊と新鼓笛隊の引き継ぎの日・・・「鼓笛移杖式」です。冬休み明けから、パート練習や個人練習を頑張ってきた都路っ子。伝統を引き継ぐために一生懸命取り組んできました。
まず、校長先生から「6年生から引き継ぐだけではなく、もっと良いものを・・・。」というお話をいただきました。子どもたちも真剣に話を聞いています。
その後、旧鼓笛隊の演奏です。6年生にとっては、最後の演奏となります。曲目は「ドラムマーチ」「校歌」「RPGと校歌」です。堂々と、安心して聴くことのできる演奏を披露してくれました。
演奏が終わると、指揮杖の引き継ぎです。
今年度指揮者からは、全校生に対して励ましの言葉をもらい、それに対して来年度の指揮者は6年生に対してねぎらいの言葉を返しました。
楽器の引き継ぎも、互いに声をかけ合いながらしっかりと行うことができました。
そして、いよいよ、新鼓笛隊による演奏です。曲目は「ドラムマーチ」「校歌」です。まだ、不安定な部分もありますが、自信を持って演奏する姿に6年生も拍手をしてくれました。
来年の運動会では更にまとまった演奏ができるように、頑張れ都路っ子!
心に響け②
自分の心の持ちようで見方や考え方が変わってくるのですね。
リフレーミングについて、子どもたちにも分かりやすく示しています。
いろいろな見方を学んで、自分も相手の良いところも見つけましょう。
心に響け①
3階の掲示板にあるのが”鯛焼き”のカードです。
でも、みんな真っ黒で美味しそうではありません。これは、「短所」となる言葉が書かれています。
『うるさい』『心配性』『強引』『目立ちたがり屋』・・・・・
子どもたちが直したい所ばかりです。
ではこれらの言葉を『長所』になるように、言い換えてみましょう!
鯛焼きをめくると・・・
「うるさい」→『元気がいい』
「心配性」→『慎重』
「強引」→『頼りがいがある』
「目立ちたがり屋」→『明るい』
「短所を長所に変え たい焼き」いががですか?
今度はぼくたち、わたしたちが・・・
6年生を送る会の準備を3~5年生が行いました。
5年生が中心となって企画、会場準備、運営を行っています。
会場準備では、5年生が飾り付けの説明をしたり、指示をだしたりと中心となって活動し、あっという間に準備も進んでいきました。4年生は輪飾りや花飾りをたくさん準備してきました。
「花の色を変えて置いた方がいいよ!」「似顔絵の周りにも花を付けた方がきれいじゃない?」
6年生に喜んでもらおうとお互いにアドバイスしながら、ていねいに飾り付け、素敵な会場を作ることができました。
6年生への感謝を伝えるとともに、6年生から多くのことを引き継いでいくことができるよう頑張ります。
環境ボランティア委員会 活動最終日
児童会委員会の時間は今日で終わりになります。
環境ボランティア委員会は、活動最終日には掃除を計画しました。前回は児童昇降口の清掃をし、今回は体育館の清掃をしました。
体育館のギャラリーや掃除用具入れ、用具室、窓や扉のさんを掃除しました。
汚れが落ちてきれいになっていくと「おぉ~!結構きれいになったぞ!」「こっちも掃こうか!」と声をかけ合っていました。
また、整理整頓を進めながら「ぼくがここに登るから、道具をこっちに渡してくれる?」など、自然と役割分担していました。
清掃が終わり、教室にもどってから一年間がんばってくれた6年生にあいさつをしてもらいました。
そのあとに、5年生が6年生に対してお礼の言葉を伝えました。
しっかりとしたあいさつを聞いて6年生は、「来年ばっちりまかせられそうだ!」と安心していました。
ICTを使いこなす!
担任がみんな集まってタブレットの設定を勉強しています。
一人一台導入されているタブッレットを管理する設定を研修しています。自宅に持ち帰り、学習に活用するためのものです。
子どもたちが安全に、効率よく学習できるようにICTを学ぶ先生方が頼もしいです。
感謝!学校を支える地域の力
「校庭の奥にある、草たまってるところ片付けようかと思ったんだけど、今から行っても大丈夫かな?」
保護者の方から電話がありました。
本校では、草むしりで抜いた草や枯れた花などを校庭の隅に置いていました。
2人で来校され、重機とトラックを使った作業が3時間、「雪が降ると片付けられないから」と急いで進めています。
整地も完了すると、すっきりきれいになりました。
学習環境を整えるためのボランティアに地域の方々の子どもたちへの熱い思いを感じることができた一日でした。深く感謝申し上げます。
冬の体力づくり
寒い季節ですが、子どもたちは違います。
コロナウイルス感染対策のため、体育館での全校生でのなわとびや長縄跳びを中止としましたが、子どもたちの体力づくりのため、校庭でなわとび運動を行うようにしました。
子どもたちは寒さに負けず外で元気になわとび練習です。
「はやぶさできるようになりました!」
「新記録達成でーす」
「先生、〇〇できますか?」
子どもたちからは元気な声が聞こえてきます。
冬の体力づくり、がんばります。
商工会のみなさん ありがとうございました
節分の今日、商工会のみなさんからすてきなプレゼントをいただきました。
例年ですと、商工会のみなさんが鬼に扮し子どもたちから豆をぶつけられる?というイベントを行ってきました。しかし今年と昨年はコロナウイルス感染拡大防止の観点からそのイベントを行わないこととしました。
「それではあまりにもさみしいだろう。」「少しでも楽しく、そして元気に鬼を追い払ってほしい」と、商工会の方々が子どもたちへ贈り物をくださいました。
一つは都路小の卒業生が考えた「都路キュウリマン」等のイラストが描かれているパズルです。このパズルは都路地域の方々が色を塗ったり、言葉を綴ったりしたもので都路の方々の思いがこめられているものです。そしてもう一つは、スイーツゆいのマドレーヌです。
子どもたちのことを常に思ってくださっている地域の方々がいると感じ、とても心強く感じた一日でした。
商工会のみなさん、地域のみなさんありがとうございました。
冷え込む朝・・・元気いっぱいです!
今朝は、道路が凍結し冷え込みました。
教室は、換気をしながらですが、ほどよい室温を保っています。子どもたちは、今日も元気に登校してきました。
1・2年生は、学習態度が落ち着いてきていることを感じました。少しずつ身体も心も成長しているのですね。
生き物大好き3・4年生はたくさんの生き物が校内で冬越しをしています。
こんな生き物も・・・?
・・・いやいや、これは、明日の準備でしたね。決して担任の先生の怒ったときではありません・・・。
学力調査は終了しましたが、結果を待たずに復習や補充を行います。
6年生は、zoomを使った操作を練習しています。
県内でもコロナ感染者が増加しており、今後長い期間の臨時休業となることも想定することが必要です。
その際に、タブレットを使った遠隔授業ができるよう各学年に応じて,セッティングの練習をしています。
田村地区教職員研究物展入賞者へ賞状伝達しました。
過日の地区教職員研究物展にて入賞した教員への賞状伝達を行いました。
忙しい中ですが、自分の実践を見つめ論文に表すことは大変な労力が伴います。しかし、その一歩が授業力向上への道でもあります。
子どもたちのために、今後も精進することを期待しています。
福島民友新聞に結果が掲載されています。
「特選」田村地区教職員研究物展
過日行われました田村地区教職員研究物展において、都路小学校共同研究
「小規模校のよさを生かし、問いを協働で解決する喜びに満ちた授業」が見事「特選」に選出されました。
3年連続の特選受賞となります。担任の努力とサポートする教職員の”協働”の賜です!
個人研究にも4名が出品し、特選も多数いただきました。自らの課題を明確にし、授業改善に励む先生方に大きな拍手をお願いします。
なお、同時に都路中学校共同研究、都路こども園共同研究も揃って「特選」となりました。
都路地区の幼小中が揃って特選に選ばれることは、ともに高め合ってきた3校園の団結を示しています。
都路地区内の皆様には、今後ともご支援をお願いいたします。
研究実践論文提出が迫って(^^)
研究論文提出締切まであと少しです。
成果を形にするために、文章にすることはなかなか難しいことなのですが、みんなで励まし合いながら頑張っています。
しかし、暗くなったら道路の凍結もあります。早めに帰ります❗️
効果的な学びのためのアプリは?
ICT支援員から、タブレットで活用できるアプリを紹介していただき、実際に操作してみました。
子どもたちの学習意欲を高めるだけでなく、学びを広げ、深めていくためにどのように活用するのかを先生方でも話し合いながら実践してみました。まずは、体験が大事です!
もりもり食べて元気いっぱい!
今日の献立は、みそラーメン、牛乳、こんにゃくサラダ、チョコレートドーナツでした。
おっきなドーナツに子どもたちは大興奮(*^O^*)
「お味はどうですか?」と尋ねると、
「ココアの味がして美味しい!」
「少し苦みもあって大人の味だね!」
と元気よく答えてくれました。
ぺろりと完食です。
冬休み後全校集会
今年の年末年始は、寒さが厳しい日が多かったですね。
雪交じりの天候ですが、子どもたちは元気に全員登校できました。何よりです!
授業前に全校集会を行いました。
校長からは、「力を合わせる」ことを中心に、自分の努力と成長を第一に、さらにみんなで仲良く励まし合うことを話しました。
養護教諭からは、感染症への対策をもう一度確認しました。
ウイルスが身体に入らないようにするとともに、なわとびや体力つくりにも励んでいくことを話しました。
がんばれ!都路っ子!!
外は氷点下・・・でも先生方は熱いよ!
今日は職員が全員出勤の日です。
職員会議のあとは、これまでの研究実践のまとめにとりかかりました。
各自の実践を出し合って、子どもたちの成長の姿と担任の手立ての有効性を確認していきます。
この一つ一つの積み重ねが、よりよい授業の創造につながります。
下旬には、田村地区研究物展に出品し、講評をいただくのが楽しみです!
令和4年スタートです。
新年明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は、雪のちらつく天候になりました。
本日も雪が降り続いています。
元気に過ごしているだろう子どもたちのことを思い描きながら、校舎巡視をしています。
今年も良い年になりますように・・・。
静かな大晦日
学校は、子どもたちがいないため、ひっそりとしています。
今のところ日差しもあたたかく感じられますが、寒波が予想されています。
今年も学校経営にご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。
迎える年が平穏で希望に満ちた年となりますようお祈りいたします。
赤い羽根募金へのご協力に感謝します。
環境ボランティア委員会が先週行った「赤い羽根募金」には、子どもたちやご家庭から多くの善意が寄せられました。
そこで、委員会の代表が田村市社会福祉協議会の村越さんに募金を託しました。
皆様のご協力に感謝申し上げます。
冬休み前全校集会
いよいよ明日から冬休みです。
全校集会では、ライオンズクラブのポスターコンクール優秀賞のここみさんに賞状を伝達しました。
おめでとう!
都路っ子は姿勢良くお話を聞くことができます。
3月の修卒業式には、特別な練習をしなくとも日頃の集会の態度をしっかりとできるように指導しています。
続いては、生徒指導主事から「ふゆやすみ」という言葉にかけて、気をつけること,がんばることを話しました。
事故なく,元気に1月11日に登校しましょうね!
第3回ふくしまジュニアチャレンジ入賞❣️
本日の福島民報に都路小学校健康委員会の受賞が発表されました。
おめでとう❣️
感謝!:福島県教職員研究論文「入選」
昨日、県中教育事務所において令和3年度福島県教職員研究論文入賞者の賞状授与式が開催されました。
都路小学校は、代表の校長と執筆に中心的に関わった岡崎研修主任が出席しました。
「今日は先輩です!」~幼小交流:1年~
先日、2回目の幼小交流会を行いました。
1回目は、都路こども園にお邪魔しての交流会でしたが、今回はこども園のみんなが都路小に来てくれました。
「こども園のみんなが楽しめる交流会にしたい!」と、子どもたちがアイディアを出し合いながら企画してきました。子どもたちからは、
「学習発表会の劇をこども園のみんなにも見せたい!」
「ゲームをしたり、おもちゃを作ったりして遊びたい!」
「1回目の時に、メダルをプレゼントしてもらったから、自分たちも何か贈りたい!」
との意見が出ていました。
そこで、今回の交流会では、
・劇「あおむしたちのやくそくとぼうけん」の発表
・秋の木の実を使って作ったおもちゃ遊び
・図工で挑戦した「パクパクさん」のおもちゃをプレゼント
という流れになりました。
さらに、こども園のみんなをおもてなしする側として、交流会がスムーズに進むように準備を素早く行ったり、こども園のみんなに優しく接したりすることをめあてとしました。
当日は、ワクワクと緊張の両方を感じている様子でしたが、それぞれの役割をきちんとこなすことができました。
また、セリフを忘れて困っている友達に、「こうだよ。」と優しく教える姿も見られました。
秋の木の実を使ったおもちゃ遊びでは、生活科の時間を活用して作った的入れ、さかなつり、どんぐりごま、けん玉、マラカスなど、様々なおもちゃで遊びました。2人組で3つのグループを作り、それぞれのおもちゃのお店を開きました。
お店に来た園児に、遊び方を優しく教える子どもたち。
的入れのお店では、
「100点のカップに入ったよ。すごいね。」
「ここは、マイナスゾーンです。気をつけて。」
など、声をかけながら遊びを盛り上げていました。
さかなつりのお店では、
「じゃんけんに勝ったら制限時間を10秒のばすよ。」
「2匹以上つれたらどんぐりごまの景品をあげます。」
など、遊びの設定を工夫していました。
けん玉、こま、マラカスのお店では、実際にけん玉をやって見せて、「こうやるといいよ。」と教えたり、「マラカスは全部音が違うんだよ。」と紹介したりする姿が見られました。
園児たちに「今日はどうだった?」と聞くと、「楽しかった!」と返事が。最後に渡したプレゼントも喜んでもらい、 1年生も嬉しそうでした。
終わった後は、
「ちょっとドキドキしました~。でもがんばった!」
「楽しんでもらえてよかったです!」
と、満足した様子でした。
「自分たちが楽しい」だけでなく、「こども園のみんなに楽しんでもらう」ためにがんばった1年生。小学校の先輩として、成長した姿を見ることができました。
初めての熟議:第3回都路幼・小・中学校運営協議会
10日夜、第3回協議会が開催されました。
今回は、都路町の幼小中学校の5年後を「描く」熟議が主です。
まず、各園長、校長から学校の現状の課題と手立てについて説明がありました。
それを受けて、グループに分かれた委員が幼稚園教育、学校教育でどのような姿を望むかを自由に話し合います。
予定では、短い時間での話し合いとしていましたが、次第に熱が入り、様々な提案が出てきました。
どの意見もそれぞれの立場から、子どもたちの将来を見据えた貴重なものでした。
それぞれの話し合いの報告の中で、
「この協議をぜひ教員全員に(保護者にも)聞かせたい!」というお話もいただけました。
この内容は、各校、園の教育課程編成に生かされ、次回その内容が協議されます。
表彰(防火標語、地区造形展) 入賞おめでとう!
火災予防の標語コンクールと田村地区造形展の表彰を行いました。
「火災予防・住宅用火災警報器』標語コンクールでは2名の児童に優良賞の賞状を渡しました。
地区造形展では、多くの児童が入賞を果たし、代表2名に賞状を渡しました。
どの児童も姿勢正しく、賞状を受け取ることができました。
入賞、おめでとう。
感謝!福島県教職員研究論文「入選」
12月上旬に県教育委員会から令和3年度教職員研究論文審査結果発表がありました。
都路小の共同研究は、教育事務所の1次審査をとおり、県審査において見事「入選」をいただきました。
本校としては一昨年以来2回目の受賞です。
執筆に尽力した研修主任のT先生、各担任の先生方のご努力に感謝申し上げます。
論文は、一般にも公開できるように作成していますので、子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。↓
R3県論文 都路小学校「小規模校の~(学びをつなぐ単元構想図)」(2年次).pdf
表彰式は、16日に県中教育事務所で開催の予定です。(校長)
「わかる」ということ ~校長講話~
先週のすずらん集会では、「わかる」ということについて校長から講話をしました。
普段よく使う「わかる」という言葉ですが、子どもたちの頭の中では「わかった」と言うときには、どのようなことが起こっているのでしょう。
図で示しながら、人は”忘れる”ことは当たり前なこと、忘れないようにするためには、事柄どうしを関係づけながら考えることを子どもたちに分かりやすく話しました。
実は、このことは都路小学校の教員が授業で常に大切にしていることでもあります。
夢は大きく「日本で学力一番の学校になりたいな!」(^o^)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
〒963-4701
田村市都路町古道字北町24
TEL 0247-75-2004
e-mail
miyakoji-e@fcs.ed.jp