出来事
特設文化部 俳句づくり
9月6日(火)昼休み、小会議室で特設文化部の活動を行いました。他校ではあまりない本校の特色ある活動です。校長先生の手ほどきを受けて、約20人が俳句づくりをがんばりました。
1年生 らくりん座の俳優さんと
らくりん座の俳優さん、人気のタヌキを演じたいんなみさんが帰り際、1年教室を訪問してくださいました。1年生は大喜びで「タヌキの時の声をだして。」とリクエストしたりして、交流しなごりを惜しみました。
消費者啓発劇鑑賞④
「今ならと うまい話に 気をつけて」 何かあったらセンターへ相談しましょうと、劇のまとめでした。最後に6年生代表児童がお礼の言葉を述べました。
らくりん座さんは2年前にも本校で公演しており、劇団員8名の方はリラックスして演じているように見受けられました。子ども達は劇を通して悪徳商法を知るとともに、プロの演技に魅了され、とても楽しそうに鑑賞していました。高学年児童は市鑑賞教室で演劇等の鑑賞の経験がありますが、1~4年生にとっては間近で生の演劇を見るのは初めてという児童が多いと思います。そういった意味でも今日は貴重な学習ができました。
消費者啓発劇鑑賞③
2本目の劇は「宇宙大王のせつない大冒険」でした。宇宙大王の乗った宇宙船が地球を征服しようとたくらみ、一生懸命働いてようやく家(基地)を手に入れました。そこへいろいろな業者がやってきます。「家の点検をさせてください。大変です、こんなに壊れています。今ならお安く修繕します。」うますぎる話には裏があるという内容でした。
消費者啓発劇鑑賞②
人間界の悪徳商法の例を演技でみせてくれました。アンケート調査のふりをして、お世辞を言って高額商品を売り込む。「通常5万円の所、今日だけ2万円です。分割払いで大丈夫です。2000円なら10回、お安いでしょう。」サインしてしまったら、さあ大変です。最後は悪徳商法にひっかかったなと思ったら、県消費生活センター 024-521-0999へ電話しましょう。劇が終わり教室へ戻るとき、この電話番号を口ずさんでいる子どもも見られました。
消費者啓発劇鑑賞①
9月6日(火)県消費生活課主管行事 消費者啓発劇鑑賞教室を行いました。校長先生のお話の後、劇団らくりん座の代表の方が劇団の説明をしました。那須塩原にある劇団で全国の学校を巡回公演しているそうです。栃木県はいちごが特産で日光東照宮が有名なことをPRされていました。最初の劇は「タヌキとキツネがだまされた」です。タヌキとキツネが人間世界に行って悪巧みをしようとしますが、山の守り神、山小僧が「お前達の方がだまされるぞ」と教えてくれました。だまされないように練習する様子に子ども達はわくわくドキドキ鑑賞していました。
学校だより23号を発行しました
3・4年生 ダンス教室②
最後はグループごとにステージで発表しました。緊張しながらも笑顔で踊り、見る側も元気なかけ声で盛り上げていました。3・4校時の間、10分程度休みは取りましたが、ずっと動いていたので、みんな汗だくになりました。
3・4年生 ダンス教室①
9月5日(月)3・4年生はダンス教室をしました。講師は昨年度3~6年生を教えてくださった島田先生です。4年生はお名前ではピンとこなかったようですが、実際にお会いして再会を喜んでいました。EXILEの「銀河鉄道999」という曲に合わせて、のびのびと身体を動かしながら、楽しく活動することができました。
6年生 陸上の練習
9月5日(月)夏の日差しが戻った午後、6年生は陸上大会へ向けて参加種目の練習に励んでいました。明日、9月6日は陸上競技場へ行って練習します。陸上大会は9月14日(水)田村市陸上競技場で開催されます。
常葉美術館
版画「風光る」を掲示しました。
4年生 音楽祭の写真注文
奉仕作業の朝、地区音楽祭の写真を玄関に掲示しました。注文書は担任より配布いたします。
9月6日(火)消費者啓発劇を開催します
9月6日(火)劇団らくりん座をお招きして、消費者啓発劇鑑賞教室を開催します。低学年向け「タヌキとキツネがだまされた?」(約15分)は午前10時30分すぎから、中・高学年向け「宇宙大王のせつない大冒険」(約35分)は午前11時00分過ぎから上演されます。保護者・ご家族・幼児も観覧できますので、都合がつく方はご来校ください。
第2回奉仕作業②
参加者全員が協力し汗だくで1時間作業してくださったお陰で、校地周辺の花壇まわりや駐車場周り、土手が清々しく大変さっぱりしました。皆様、ありがとうございました。
第2回奉仕作業①
7月3日(土)午前5時30分、まだ薄暗いなか全体会
雨の心配がなく定刻どおり開始できました。9月1・2日、シルバー人材センターの方に樹木の剪定をしていただきましたので、その伐採した枝も草といっしょに、次々トラックで搬出しました。各学年の分担カ所を保護者の皆様を始め、教職員、高学年の子ども達も何十人か協力してくれて、スピーディーに作業を進めました。
5年生 社会科授業研究会②
子ども達は、酒田市と宮古市とを比べて、酒田市は平らな広い土地、降水量、気温、日照時間など米作りに適した自然条件が整っていることに気づき、学習のまとめをしていました。次の時間からは、先人の努力や苦労についても学んでいきます。
事後研究会では研究の視点ごとに協議した後、渡邊先生より、学習指導要領の改訂をふまえた社会科学習指導法の在り方について示唆にとむ指導・助言をいただきました。
5年生 社会科授業研究会①
9月2日(金)5年生は社会科「米づくりのさかんな地域」の授業を校内の先生方と福島大学附属小学校の渡邊先生、関本小学校の荒井先生に参観していただきました。酒田市の庄内平野はなぜ米作りがさかんなのかその理由を、航空写真や年間気温や日照時間などの資料から読み取り、グループや全体で話し合いました。
樹木の剪定 二日目
9月2日(金)田村市シルバー人材センターの方、3名様に暑い中、2日目の剪定作業をしていただきました。専門家の技で、つつじなどは小さく刈り込まれ、すっきりしました。高所や草むらの中、作業は大変だったことと思います。お世話になりました。
朝の読み聞かせ 5・6年
9月2日(金)朝の時間、ゆめきりんの方に読み聞かせをしていただきました。「ぼくのニセモノをつくるには」(ヨシタケシンスケ作)は偽物ロボットを作るために、自分の得意なことや苦手なこと、好き食べ物と嫌いな食べ物など、細かく分析していくお話です。ユニークなお話に、子ども達は嬉しそうに笑っていました。
朝の読み聞かせ 5・6年
5・6年生はゆめきりんの方に「行って帰って 星から星へ」(佐藤さとる作)という絵本を読んでもらいました。最後まで読むと、本をくるっと回してお話が続いていきます。宇宙から地球へ、地球から宇宙へという2つのお話があり、そのスケールの大きさと仕掛けが愉快な絵本でした。
学校の連絡先
福島県田村市常葉町常葉
字上野130番地
TEL 0247-77-2038FAX 0247-77-2084
アクセスカウンター
1
0
1
7
8
8
8