カテゴリ:今日の出来事

5年生 サマースクール1日目

    
7月31日(月)サマースクール1日目を行いました。講師は、高校生の遠藤さん、三浦さん、渡邊さん、松本さんです。暑さが厳しい日でしたが、町内小学校5年生は4教室に分かれて、一生懸命算数の問題に取り組みました。

4年生 合奏の練習

   
7月27日(木)先日、講師の先生に直していただいた点を練習しました。少しでも集中力がきれると全体が合わなくなってしまいます。4年生の皆さん、がんばってください。

1~3年生 水泳教室

     
第1回水泳教室は24日(月)雨天のため実施できませんでした。本日27日(木)は実施できました。4年生からは市水泳大会に参加しますので、是非3年生のうちに泳げるようにしたいと、先生方も熱心に指導していました。中学生も部活をがんばっています。

田村市水泳大会東部大会④

     
閉会式、表彰の様子です。補欠の吉田裕さん、吉田雅さん含めて、女子が優勝カップと金メダル、男子が準優勝カップと銀メダルをいただいて、とても誇らしげな表情です。この夏、水泳学習を真剣にがんばった成果です。髙島校長先生より「ひとりひとりのがんばりを讃えます」という講評のお話、関本小学校吉田校長先生の閉会の言葉で水泳大会は終了しました。終わり際、大雨が降ったりしてアクシデントはありましたが、ケガもなくたくさんの成果を得た大会でした。保護者の皆様、諸準備や応援、誠にありがとうございました。

田村市水泳大会東部大会③

    
さて、プログラムは進み、団体の部 男児別学級別、4×25mリレーです。女子は白岩さん、木幡さん、浦山さん、坪井さんのチームで終始リードを保ち、1分23秒02で優勝でした。応援席が大喜びで大変盛りあがりました。次の男子チームは鈴木さん、渡邊倫さん、渡邊雄さん、松本さんが力走しました。1分24秒49で惜しくも準優勝。すばらしい、常葉っ子の活躍です。

田村市水泳大会東部大会①

     
7月25日(火)保護者の皆様には昨日、今朝のメール連絡をよく見ていただきましたこと、ありがとうございます。子ども達は常葉行政局に早めに全員集合でき、予定より少し早く出発できました。
水泳大会の開会式では増田教育長職務代理者様よりごあいさつをいただき、滝根小の代表児童が選手宣誓を行いました。いよいよ競技の始まりです。本校児童は50m自由形、50m平泳ぎ、50m背泳ぎ、25m自由形、25m平泳ぎ、25m背泳ぎの各種目に出場しました。

4年生 合奏部講師指導

     
7月24日(月)講師として沢先生をお迎えして、練習をしました。速度を速くしたり、気持ちを合わせて入る所を揃えたり、主旋律を2つの楽器で重ねたりして、たくさん直していただきました。とても素敵な感じになってきたので、今後が楽しみです。次回にきていただく8月1日までに、しっかり練習を積み重ねます。

第1回不祥事防止学習会

   
7月21日(金)午後、第1回不祥事防止学習会を行いました。講師に常葉駐在所主任 三瓶直人様を招き、前半は交通事故防止啓発ビデオの視聴、後半は交通事故や事故防止に係る質疑応答で研修しました。田村地区内の交通事故の特色や多発する場所、交通事故の悲惨な事例等、詳しく説明していただきました。ハンドルを握った時は凶器ともなり得る自動車を繰っているという自覚を持って、気持ちを引き締め運転しなければならないという意識をさらに高めることができました。公務多忙の折、三瓶駐在所主任様にはご指導、ありがとうございました。

夏休み前全校集会 表彰

   
校長先生より、常葉町推薦図書100冊読破賞 渡邉さん、多読賞 代表 佐藤さん、空缶鳥のシール100枚達成賞 代表 管野さんが賞状を受け取りました。
校長先生からは、35日間を ①とても楽しかったと思える夏休みに ②めあてを立てて、それをがんばる夏休みに ③自分の命を守る夏休みに というお話がありました。

夏休み前全校集会 4年合奏発表

     
7月20日(木)午後2時より夏休み前全校集会を行いました。始めに、特設音楽(4年)の合奏「アフリカンシンフォニー」の演奏を聴きました。指揮は担任の先生です。勇壮でリズミカル、迫力もあり、4年生の演奏はとてもじょうずになっています。
8月24日(木)田村地区小学校音楽祭に参加するため、夏休みも仕上げの練習をがんばります。保護者の皆様には、ステージ練習と本番の日、楽器の運搬と応援、お世話になります。

心肺蘇生法研修会

     
7月19日(水)午後3時から4時、心肺蘇生法の研修会をしました。田村消防署常葉分署の二瓶分署長さんと署員の方2名を講師として、人命が危険な場合の対処の仕方、心肺蘇生の実技、AEDの使い方などを学びました。飛び入りでコリン先生も参加しました。水泳指導はもちろんのこと、日常生活でも緊急事態に対応するために大切な技能です。教職員は何度も研修していますが、年1回は体験して再確認することで気を引き締めてまいります。

第3回授業研究会 6年算数

     
7月14日(金)第3回授業研究会 6年算数「比と比の値」を行いました。6年生は数直線や線分図を描いたり、式を立てたりして、問題解決に取り組んでいました。友達と解き方を話し合ったり、説明したりと、主体的に学習していました。
授業研究会の講師として昨年度に引き続き、小野中学校、大河原校長先生をお招きしました。確かな学力向上のための算数科指導法改善について協議したあと、大河原校長先生より指導、助言をいただきました。

全校朝会② お話を聞く会

     
今日は5年担任の先生のお話でした。台湾の日本人学校や障がいをもった子ども達に教えた経験などから、英悟であいさつしたり、ジェスチャーを交えて台湾語を話したり、手話を見せてくれたりしました。世界各国さまざまな言語が使われています。その言葉には意味があるので、それがよりよく伝わるように気持ちを込めましょう、というお話でした。

全校朝会①

   
7月14日(金)全校朝会では校長先生より「あと3日登校すると夏休みになります。暑さに負けず運動や学習のまとめをがんばりましょう。」というお話がありました。その後、校長先生より少年の主張大会の賞状が中島さん、管野さんに、また歯科衛生書写コンクールの賞状が浦山さんへ伝達されました。なお、書写コンクール出品児童全員に田村歯科医師会より歯ブラシをいただきました。

更正保護女性会様からプレゼント

    
7月14日(金)8時10分、全校朝会に常葉町更正保護女性会の田村会長さんと2名の会員の方が参加してくださいました。女性の立場から「地域における犯罪予防と子ども達の健全育成」のためにボランティア活動を行っておられます。今朝は会長さんから更正保護女性会の活動についての説明があったあと、代表児童にクリアーシートを贈呈していただきました。本日、児童一人に1枚ずつシートと広報チラシを配りました。ご家庭でご活用ください。
更正保護女性会の皆様には早朝よりご来校いただき、ありがとうございました。

5・6年生 放射線教育

      
7月13日(木)全学年で放射線教育を行いました。講師は国際情報工科自動車大学校の吉澤敏雄先生と除染プラザ・原子力安全研究協会放射線環境影響研究所いわき事務所のスタップの方々、学生さん、総勢11名の皆様にご来校いただきました。
高学年児童はこれまで霧箱での放射線飛跡の実験は何度も経験しているので、今回は実際に放射線量を測定する学習に取り組みました。何カ所か測定したあと、会議室で講義を受けました。常葉小学校の校庭は「安全」であることを子ども達ははっきりと理解できたようです。

新しいポスター 


常葉地区幼小中連携推進委員会では「読書の日」ポスターを新調しました。
昨年度は「0のつく日は読書の日」と「ノーメディアデー」が別葉でしたが、今年から1枚にまとめました。7月10日(月)実家庭に1枚ずつ配付しました、掲示用にラミネートしましたので、ご活用ください。
合い言葉は
「0のつく日、10・20・30日はメディアはノー、読書はオン」
です。

朝の読み聞かせ

  
7月12日(水)わかば学級で読み聞かせを行いました。今日は本田さんと吉田さんが来てくださいました。「夏のかいじゅう」は虫たちが怪獣のように見えると、喜んでいました。「小僧さんとお化け」小僧さんがお経の力でお化け達を追い払うお話でした。その集まったお化けの多さに、怖さを通り越して大笑いの子どもたちでした。

5年生 算数の授業

    
7月12日(水)県中教育事務所の先生が一日駐在して授業参観、指導助言をいただく日です。主に算数の授業改善研修ということで、本日は午前中、5年・3年・2年の学習の様子を観ていただきました。

3・4年生 ドッヂビー教室②

     
ハッピーディスクプロジェクトの長峰さん、新妻さん、門田さん、遠路来ていただいて、本校児童と交流してくださったこと、誠にありがとうございます。10日(月)は長峰さん達は、「次は会津若松なんです。」と足早に向かわれました。震災以降、福島県にはさまざまな支援がありました。貴団体は6年継続して活動してくださっていることに感銘するばかりです。心より感謝申し上げます。
なお、ハッピーディスクプロジェクトの広報紙を昨日、配付しましたので、保護者の皆様もご覧になってください。

5・6年生 ドッヂビー教室

     
講師の長峰さんは静岡県、新妻さんは茨城県、門田さんは埼玉県からワゴン車で駆けつけてくださいました。始めに縦や横の投げ方を教えていただき、次にディスクを雪玉に見立てた雪合戦、その後、ディスクを投げて点数ボードを落とすゲームをしました。

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会

     
7月9日(日)あづま陸上競技場で県大会が行われ、校特設陸上部から8名が出場しました。真夏を思わせる強い日差しの中、県内の優秀選手に互して健闘し、半数の子どもは自己ベストを記録しました。保護者の皆様には応援、ありがとうございました。

1・2年生 ドッヂビー教室①

   
7月10日(月)ハッピーディスクプロジェクトの長峰さん、新妻さん、門田さんが遠路はるばる来てくださいました。東日本大震災後、2011年7月から本県の幼稚園、小学校、児童施設で活動を続けておられます。本校での教室は一昨年に引き続きの開催です。常葉幼稚園は毎年のように招いていたそうで、子どもにとっては顔なじみの皆さんです。講師の先生方の紹介の後、さっそく投げ方、受け止め方を教えていただきました。

子ども110番の家訪問③

   
子ども110番の家、49軒の皆様、いつも子ども達に優しく接してくださって、ありがとうございます。地域の宝である子ども達をたくさんの目で見守っていただく110番の家、今後とも、よろしくお願いします。

子ども110番の家訪問②

     
校庭を出発して、自分の方部の110番の家へうかがいました。班長は礼状を読み上げ、PTA礼状の封筒をお渡ししました。1年に1回、班員全員が保護者、地区委員の方と訪問することは地域に支えられているという意識を高めるのに、とてもよい活動だと思います。

子ども110番の家訪問①


   
学級懇談会のあと、午後3時50分に校庭へ集合して、方部毎に110番の家訪問の分担をしました。真夏を思わせる酷暑の中、方部委員や班長・副班長の保護者の皆さんに引率していただいて、午後4時前に出発しました。見守り隊及びPTA事業へのご協力、誠にありがとうございます。教職員も同伴して、110番の家の場所確認、危険箇所の確認を行いました。

PTA教育講演会②

    
「憧れは成長の原点」「興味の芽は学習のスタート」、我が子の欠点やできないことに悩むよりも、我が子が持っているよさを認めてあげること」「学校と家庭とが同一歩調、相互補完するスタンスで子育てすれば、結局一番得するのは子ども」など印象にのこる言葉でした。また、具体的な事例をひいてユーモアあるお話に笑いがでるなど楽しくてタメになるお話でした。小澤先生、ありがとうございました。講師紹介を小沼委員長、開会、閉会の言葉を佐藤副委員長、お礼の言葉を平澤会長が述べました。