日誌

カテゴリ:学校行事

授業参観日

 日曜日の開催となり、多くの保護者の皆様に参観いただきました。
 御礼申し上げます。
 授業のようすを一部掲載します。

  
  

教育講演会

 授業参観の後に開催された教育講演会。
「情報モラルを学ぼう」と題し、福島教育センター主任実習講師 目黒朋子先生による講演が行われました。「自分で考え、自分で行動選択できる人になろう」をキーワードに実践力を身につけられるような有意義な時間を過ごすことができました。


裏磐梯散策③

五色沼から見た磐梯山の頂には、うっすらと白い雪帽子が…。
ピリッと肌に刺さる寒気が、冬の近さを語っています。
紅葉は、今が見頃ですね。

生徒たちは、すれ違う人たちと挨拶を交わしながら元気にゴールにたどり着きました。



心肺蘇生法 2年

10月25日に2学年では、田村消防署のみなさんの協力を得て「心肺蘇生法」について
研修を行いました。
いざというときに、行動できる人になることをめざして真剣に励みました。


 

球技大会 実施中

今にも雨が降り出しそうな中、球技大会を行っています。
選手や応援の生徒たちが一致団結して、各競技に臨んでいます。

  
※11:15現在 小雨が降っていますが、できるところまで実施していきます。

【紅陵祭】閉祭式

閉祭式が始まりました。

各コンクールの発表が行われています。

合唱コンクールは、3年1組が最優秀賞の栄誉に輝きました。会場は喜びと涙が入り混じっています。

教頭先生の呼びかけで、3度の「ありがとう」を心をこめて唱和しました。

前期終業式

 10月7日で、前期の終業となります。
 終業式が実施され、校長式辞の中で「後期は具体的な目標を持ってみよう」「学校に来るのはなぜなのかを考えながら行動してみよう」の2点について話がありました。
 明日からの3連休を節目としてとらえ、来週からの後期に向けて意識を高められるようなアドバイスがありました。
 全校集会の中では、「生徒会からの話」「各学年代表による前期の反省」「後期生徒会役員任命式」「表彰」が行われました。

校長式辞                  生徒会役員の話              各学年代表による前期の反省
  
後期生徒会役員              表彰【卓球部・陸上部】         表彰された生徒達
  

生徒会役員選挙

前期期末テストが終わった9/16。午後より生徒会立会演説会と選挙が行われました。
本校の生徒会役員の定数は、生徒会長1名、副会長2名、経理3名、書記2名の8名です。
今回は、全役職において複数人の立候補となり、投票により決定する運びになりました。
立候補した生徒は、自分が役員になってやってみたいことを熱く立派に演説していました。
また、その後は本物の記帳台や投票箱を使って選挙を行いました。
運営にあたった選挙管理委員の皆さん、お疲れ様でした。
選挙の結果につきましては、学年だよりなどでお知らせいたします。

【2学年】職場体験学習

本日、田村市内各所におきまして、「職場体験学習」を実施しました。

ご協力いただきました各事業所のみなさまに感謝申し上げます。

なお、各グループの活動の様子につきましては学年だより等に写真を掲載する予定です。