学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:今日の出来事

幼小中合同研修会

都路こども園、都路小学校、都路中学校、3校合わせての幼小中合同研修会を行いました。
第1回は本校校長による「特別支援教育合同研修会」でした。


暑さに負けず、集中して話を聞く先生方の姿がありました。


今後も幼小中、連携しながら地域のために進んでまいります。

すずらん集会~表彰~

本日のすずらん集会では表彰を行いました。文武両道の活躍をみせた都路っ子でした。

陸上競技大会田村地区予選会

県大会でも精一杯の力を出し切ってください。


地区少年の主張大会 最優秀賞・優秀賞


ソフトボール 大会優勝


みなさんの活躍、すばらしかったです。
おめでとう!!

町少年の主張大会に向けて

町少年の主張大会に向けて、代表児童が体育館での練習を行いました。
声の大きさ、話し方など、一つ一つ確認しながら練習しました。

ここでの話し方や経験は必ずこれからの授業や生活のなかでいきていきます。
本番に向けて、せいいっぱい頑張りましょう。

わくわく里山教室(1・2年)

今日の2、3校時目は、毎年恒例の里山教室でした。
「学校の周りの探検」なので、1年生も2年生も朝からわくわくしていました。
講師は、昨年までと同様、都路小ではお馴染みの横田清美さん(きよちゃん)です。
里山教室が始まると、地面や周りをよ~く観察して、生きものの不思議を見つけていきます。
きよちゃんから「シロツメグサは、咲き始めと枯れ始めで匂いが違うんだよ。」と教えてもらうと、すぐに子どもたちはクンクン匂いをかぎだしました。「わあ、ほんとだ!いい匂いがする。」
「じゃあ、いい匂いがするのはどうして?」「虫が集まって来るように!!」子どもたちの勘が冴えます。

自分の顔よりも大きな葉っぱを見つけました。
すると、「トトロみたい!」と傘代わりにしたり、頭に乗せたりして大喜び!


今度は、不思議なトゲの発見です。
トゲのようなものを茎から取って、鼻につけると・・・サイに変身!!
ん?トゲがたくさんついたサイもいますね(^_^)

こちらは、拾った葉っぱをひげにしてみたり、くりのとげとげを見つけたりして、とってもうれしそう!

子どもたちはいろいろな生きものの不思議を見つけることができ、あっという間の2時間でした。
見たり、聞いたり、匂いをかいだりと体を目一杯使って学習していました。これからの生活科の学習や秋の2回目の里山教室がまた楽しみですね!!

島根の子どもたちから~震災復興のために~

先日来校され、ミニコンサートをされた方々が来校され、子どもたちにと花の種をプレゼントしてくださいました。
「これは、島根の子どもたちが、東日本大震災で被害を受けた地域に対して、自分たちにできることはなんだろうと考えました。そして花の種を送ることに決め、みんなで集めました。大切に育ててください。」と話をし、6年生の児童代表に渡してくださいました。

みなさんからの気持ちを大切にし、これから育てていきます。
ありがとうございました。

お知らせ クラブ活動

本校には、2つのクラブ活動があります。
アクティブクラブとクリエイティブクラブです。

アクティブクラブの今回の活動はバスケットボールです。
「〇〇くん、こっち!」「ナイスシュート!!」
などと子どもたちの声が体育館に響いていました。


クリエイティブクラブはべっこうあめづくりです。
砂糖をとかして型に入れました。

「本当にこれがかたまるの?」「おいしそうじゃない!」「なんか色が・・・」
などと感想を伝えていました。

それぞれの試合結果やあめのできは、お子さんにお聞きください。

キラキラ 初の縦割り班清掃

田村市では、地域の感染状況を鑑み、本日から学校の行動基準を「レベル1の対応」とする通知が各小中学校に入りました。(6月10日付)
感染拡大防止のために、今まで中止していた縦割り班清掃活動も今日からスタートです!
もちろん、清掃前後の手洗い、マスクの着用、換気など十分に感染症対策を行った上で実施しています。

「ほうきはこうやって持つといいよ!」
「次は一緒にここをきれいにしようね」
と、上級生が優しく声をかけながらリードしている姿がみられました。
1年生は初めての縦割り班清掃でしたが、上級生のお兄さんお姉さんに教わりながら、ほうきで床を掃いたり、雑巾がけをしたりと最後まで張り切って清掃していました。

最後の反省では、
「1年生がよくがんばっていました!」と述べる上級生も(*^ω^*)
褒められた1年生は嬉しそうな表情をしていて、ほっこりした清掃の時間になりました。
これからも、様々な活動で縦割り班の仲間と心をつなぎ、絆を強めていってほしいと思います。

奉仕作業

本日、奉仕作業を実施しました。
雨天のため、校舎内の環境整備として、窓ふきをお願いしました。

普段できないような場所の窓や窓のさんをきれいにしていただきました。

子どもたちも一緒になって教室や特別教室、廊下などをすみずみまで掃除していました。

また当日、奉仕作業に参加できないという保護者の方が前日にきてくださり、土手の草刈りをしていただきました。


子どもたちの学習環境整備のためにありがとうございました。

花いっぱい活動

今年度も花いっぱい活動を実施しました。
今年度は人権の花としていただいた花と緑の募金を活用した花をプランターに植栽しました。

活動の中心となったのは環境・ボランティア委員会の児童です。
はじめにプランターへの植え方の実演をしました。

活動は縦割り班で行い、6年生や5年生が下級生の面倒を見ながら行いました。

途中、雨が落ちてきましたが、本降りになる前に終えることができました。
プランターを一人で運ぶ児童や片付けを進んで行う児童、さすがの都路っ子でした。

最後に環境・ボランティア委員長から

「環境・ボランティアが中心でお世話をしますが、みんなで大切に花を育てていきましょう。」

と話をし活動を終えました。
今年も花いっぱいの素敵な学校をつくっていきましょう。

ご協力いただいた団体のみなさま、ありがとうございました。

にっこり 人権の花 贈呈式

人権擁護委員の方、お二人に来校いただき、「人権の花」を贈呈いただきました。
花の植栽を協力して行うことを通して、情操を豊かにし、思いやりの心を育むことを目的として実施されており、さらには人権尊重についての理解を深めていくことを目指した運動です。その趣旨について委員の方が説明し、花を渡していただきました。


今年度は環境・ボランティア委員会が児童代表として参加し、6年生の代表児童は「花を活用して、学校をきれいにしていきます。ありがとうございました。」と御礼の言葉を述べました。


今後、いただいた花の苗をプランター等に植栽していきます。
ありがとうございました。



花丸 すずらん集会(校長講話)~継続していくこと~

本日の校長の話では、イチロー選手の言葉「だれにでもできることを、だれもまねできないくらい、長く続けてきたから今のぼくがある。」を紹介しました。

「イチロー選手は幼い頃から、誰にでもできる素振りやキャッチボールを雨の日も風の日も続けてきたことで偉大な選手になれました。みなさんになぞらえると、漢字を毎日10文字ずつ覚えることや算数のかけ算九九を毎日唱えることなど、こつこつと努力を続けていくことが、夢や目標の達成のために大切なのです。」

子どもたちに今続けていることを聞いたところ、
「素振りを毎日続けています。」
「毎日マラソンをしています。」
「音読をしてます。」 
と、子どもたちから今頑張って続けていることが発表されました。

子どもたちからの感想では
「イチロー選手がたくさん努力していたことがわかりました。私も将来の夢のため、いろいろなことにチャレンジしたいです。」
「いろいろ努力していたので、私も努力をしたいです。」
とありました。

子どもたちには自分の夢に向かって続ける努力の大切さ、すばらしさを感じながら、今後も生活していってほしいと思います。
最後に、努力を続けていても事故やけがなどにより、その夢がかなえられなくなってしまうこともあるため、日々、安全に気をつけ、命を大切にすることについても触れました。


JRC(青少年赤十字)加盟登録式

すずらん集会でJRC(青少年赤十字)加盟登録式を行いました。
はじめに登録証の授与と青少年赤十字のワッペンの授与が行われ、代表児童が受け取りました。


次に「青少年赤十字の一員として心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、世界のためにつくします」と「ちかいの言葉」を6年児童が述べました。


校長からは赤十字の成り立ちや創始者のアンリ・デュナンについて話をし、最後に「友だち、家族、地域の人たちにやさしい心をもってほしい。」と伝えました。

これからJRCとしての活動がはじまります。
周囲の人たち、地域社会のためにできることを探しながら、実践していきましょう。

授業の様子から~成長~

入学式、始業式から約1ヶ月がたちました。
あっという間の1ヶ月でしたが、子どもたちは大きく成長してきています。

よい姿勢で話を聞くことができるようになったり、自分の意見や考えの根拠を明確にしながら話合ったり、身近なところから事例を考えたり、・・・・・その他にも授業の中で成長した姿を見せてくれています。

これからも素敵な都路っ子をめざしていきましょう。

春から夏に

気温も上がり、植物も勢いを増してきました。

昨年度から試験的に植えたネモフィラもきれいな青色、白色の花をたくさん咲かせてくれています。

観察用として育てているキャベツもだんだんと大きくなってきました。

今年もたくさんのチョウがやってきてくれることを願っています。

すずらん集会 ~連休の過ごし方について~

ゴールデンウィークを楽しい連休にするために、校長と生徒指導担当から3つのことについてお話をしました。

まず1つ目に、規則正しい生活をすることです。

早寝早起きを継続し、生活リズムをくずさないようにすることを心がけてほしいと思います。

加えて、家庭学習を計画的に行ったり、ゲームやテレビは時間を決めて行ったりすることもお話ししました。

2つ目に、事故や不審者に気をつけて生活することです。

「いかのおすし」…いかない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる

を合い言葉に、自分の命を守る行動を考えながら生活するよう指導しました。

また、連休の間に自転車に乗ったり、自転車に乗る練習をしたりするご家庭もあるかと思います。

自転車の正しい乗り方や、自転車の点検も行うように話をしました。

3つ目に、コロナウイルス感染症防止の行動をとることです。

手洗いうがい・マスクの着用・密を避ける行動など

予防のために大切なことを子どもたちに挙げてもらい、全体で確認をしました。

子どもたちは、先生からの「こんなときはどうしたらいいかな?」の問いにもしっかり答えながら、

真剣に話を聞いていました。

安全で楽しい連休になるように、保護者の方・地域の方のご協力をよろしくお願いします。

 

キラキラ PTA全体会・専門委員会

授業参観後に、PTAの全体会及び専門委員会を行いました。
全体会では、PTA会長、校長があいさつをし、学校経営について話しました。

専門委員会では、それぞれの委員会で、子どもたちのために、学校のためにとコロナ禍ではありますが、できることを実施していこうと話し合っていました。


今後も都路っ子のため、ご協力をお願いいたします。

笑う 元気な声が戻ってきました

教室や校庭に元気な声が戻ってきました。
春の日差しもあり、ぽかぽか陽気にさそわれて、校庭で汗だくになって遊ぶ子どもたちの姿がありました。
「先生、〇〇できるようになったんですよ。見てください。」と鉄棒。
「待って、早いよ!」と追いかけっこ。
「ふきのとう、みつけたよ」と春の散策。

それぞれに久しぶりの学校を楽しんでいました。