夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

明日から教科の授業

新しい生活には期待と不安があるので、1年生は毎日、緊張して過ごしていると思います。少し疲れも出てきたのではないでしょうか。

今日の午後。1年生は、ちょっと休憩タイム。少し頭と心を休める時間にしたようです。

2年生は、今年の学習旅行に向けて、仙台の調べ学習をしていました。

3年生は、学級レクリエーション。担任の先生や友達との親睦を深めます。新たな発見があったでしょうか。

いよいよ明日からは、本格的に教科の授業が始まります。カバンも重くなりますが、元気に登校してくださいね。

 

今日の昼休み

今週もやっと水曜日。さて、今日は昼休みをどのように過ごしているのでしょうか。

まずは体育館に行ってみると、たくさんの3年生と1年生が汗だくになってバスケットボールを楽しんでいました。

 1年生教室では、荷物の整理をしたり、歯磨きをしてのんびりしている新入生。

2年生も、トランプをしたり、イラストを描いたり、のんびり過ごしています。

3階の3年生。明日から教科の授業が始まります。連絡黒板に記入したり、コモンスペースでゆったりする生徒が見られました。

身体測定

新年度、からだの成長のようすを確認するため、全学年の身体測定を行いました。

新2年生。身長がぐんぐんのびて昨年春とは別人のようです。養護教諭の先生も、椅子に登って測定していました。

新3年生は、視力から。日常生活で文字がはっきり見えるようにしておく必要があります。この機会に、視力が低下しないよう学習の際の姿勢の保ち方、本やメディアと目の距離など、意識して改善してほしいです。

聴力検査。1年生と3年生が行いました。音を立てると正確な検査ができないので、廊下では静かに生徒が待機しています。

身体測定の結果は、後日ご家庭にお知らせします。

 

新入生オリエンテーション

午後から、生徒会が中心となり、新入生オリエンテーションを行いました。1年生の中学校生活を知ってもらうための会です。

はじめに、生徒会のしくみや奉仕委員会の活動内容、生活のきまりを確認しました。

今年度は資料をタブレットでみられるようにしました。

続いて、部活動紹介。この時間のために、何日も前から緊張していた2・3年生もいたようです。

【野球部】

【バスケットボール部】

【ソフトテニス部】

【卓球部】

【文化部】

合わせて、特設陸上駅伝部と特設合唱部の紹介もしました。

最後に、1年生の代表生徒が感謝のことばを述べました。

早速奉仕委員会の活動が、放課後からは部活動の見学が始まります。

あせらず少しずつ慣れていってほしいです。

 

中学校生活 1日目

昨日の入学式を経て、今日から本格的に中学生活のスタートです。やはり乗り入れ授業での生活とは雰囲気が違います。

まずは、学年の先生と学級の友達に改めて自己紹介。緊張と恥じらいが混じり、初々しい光景でした。

小学校から食べ慣れている給食も、中学校は量が多いです。当番は中学校の配膳の仕方を覚えました。

 さて、2・3年生はどんな一日だったでしょうか。

2年生は係決めが終わり、今年度の抱負を書いています。

 

 3年生は、2週間後の修学旅行に向けて、話合いを進めていました。

 

 給食も慣れたもの。手際よく配膳を終えました。

令和6年度 入学式

8日(月)、午後から令和6年度の入学式を行いました。今年度の新入生は19名です。昨年から乗り入れ授業を行ってきているので、中学校への登校は慣れている新入生ですが、新しい制服を着て、受付で上級生からお祝いの記章をつけてもらっている姿を見ると、緊張している様子がうかがえました。

入学式では、担任が一人一人の呼名を行いました。それぞれの新入生の返事には、緊張の中にも中学校生活への希望や期待が感じられました。

校長が式辞と教科書授与を行い、来賓を代表してPTA会長が祝辞を述べました。

 

在校生を代表して生徒会長が歓迎の言葉を、新入生代表生徒が誓いの言葉を、それぞれ述べました。

今年度は、多くの保護者の皆様、地域の皆様に入学式にご出席いただき、新入生の門出を見届けていただきました。ありがとうございました。

さっそく明日から、本格的に中学校生活のスタートです。

今年度も、生徒の成長の様子をホームページを通じてお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

着任式・前期始業式

8日(月)入学式に先立ち、2・3年生とともに、着任式と前期始業式を行いました。

令和6年度、本校には6名の新しい教職員が加わりました。

     

生徒会長が、歓迎の言葉を述べました。

1年間よろしくお願いします。

式の後には、早速、新しい担任の先生と、新学期の学級組織や奉仕委員会、教科係などを決める学級活動を行いました。2・3年生も、新年度、新学期を迎えて、気持ちが高揚しているようでした。

人は、環境が変わるとき、新しい自分に生まれ変わろうと思ったり、行動したりします。これを心理学では「再生の欲求」というそうです。この、心の再生を大切にして、令和6年度を前向きにスタートし、成長してほしいです。

いよいよ入学式

来週、8日(月)は、いよいよ入学式。新入生を迎えて、令和6年度の学校生活がスタートします。

今日の部活動終了後に、2・3年生で、体育館の式場作成と1年生教室の環境整備を行いました。

今年度は、様式を変え、対面での入学式を行います。今までと異なる配置に戸惑いと新鮮さがありますが、きっと素敵な入学式になると思います。

新入生のみなさんが、元気に登校するのを心待ちにしています。

 

 

新年度 初の部活動!

令和6年度の運動部の活動がスタートしました。

まずは、新しい顧問の先生と顔合わせをして、早速練習開始です。

バスケ部には、卒業生が練習に来てくれました。

本格的な卓球のラケットに先生方も興味津々です。

「3年生!」「2年生!」と声をかけられても、生徒はまだピンとこない様子です。これから少しずつ、進級した実感を味わっていくのでしょう。今年度も、自己を高める目標をもって部活動に取り組み、顧問の先生とともに成長してほしいです。

令和6年度がスタートします!

船引南中学校の生徒のみなさん、明日、3日から新年度の部活動が始まります。つかの間の春休みをどう過ごしていますか?

学校では、令和6年度の学校教育に向けて、新しく転入された先生方と連日会議が続いています。

来週の着任式でみなさんに紹介をしますが、今年度の「チーム船引南中」です。

さらに、今年度も非常勤講師の先生や、田村市の支援員さん、部活動指導員さんのお力をいただいて、船引南中学校の生徒のみなさんの成長を見届けていきます。よろしくお願いします。