夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:部活動

特設合唱部、七郷地区敬老会に出演しました


プログラム3番、11:10からのステージでした。
曲は「もみじ (尋常小学唱歌)」、「糸 (詩・曲 中島みゆき 1998年)」の2曲です。

 
33年生の部長があいさつと曲紹介。

  
3年男子部員の指揮による「もみじ」はアカペラで発表。
  
「糸」は伴奏に合わせ、しっとりと歌い上げました。

9月3日(日)の全日本合唱コンクール県大会以降、
放課後のわずかな時間を使いながら練習してきました。
新人戦が近いこともあり、全員が集まることはなかなかできない状況でしたが、
今日、生徒達39名が心をこめて歌いました。いかがだったでしょうか。

特設合唱部のステージはいよいよあとひとつ、飛翔祭です。
限られた練習時間のなかで、一生懸命歌います。
このメンバーで奏でるラストステージに、ご期待ください。


文化部 ”段ボールとの格闘”


 9月に入り、文化部では視聴覚室前の廊下の掲示を作成しています。
そのひとつが「段ボールでつくる作品」です。


不要になった段ボールの表紙を1枚はぎ取り、凸凹面をだして様々な作品をつくろうと、奮闘しています。
まだまだ制作は途中ですが、飛翔祭の折にぜひ視聴覚室前で足をとめてご覧いただければと思います。

田村支部中学校駅伝競走大会

 南中からは、男女各1チームが参加しました。男子チームが9位(参加16チーム)、女子チームが8位(参加15チーム)でした。3年生にとっては最後の中体連大会となりました。



千日紅が見事に咲きました!


  

 「本当に咲くのかな…」と心配した、あの弱々しい苗だった千日紅が、夏休みの間に立派に成長し、ご覧の通り咲いてくれました!!!
 ストロベリーフィールドの別名があるように、イチゴみたいなかわいい赤い花です。
 かすみ草と紅花は夏休み前~夏休み中に刈り取って干していますが、千日紅は見頃が初秋であることが改めてわかりました。

 文化部の生徒達は、夏休み中も分担して草むしり、水やりを少しずつ続けていました。花たちはちゃんとその努力に応えてくれたのですね…。うれしい限りです。
 ドライフラワー用に刈り取る予定ですが、あまりのかわいさに、「もったいないなぁ」と生徒達も思っているようです。
                   

福島県合唱コンクール

 福島県合唱コンクールが、いわきアリオスで開催され、本校特設合唱部の生徒たちが出場しました。今までの練習の成果を発揮し、響きのよい会場で、素晴らしい歌声を披露しました。

※特設合唱部は、9月18日(日)の七郷敬老会、10月22日(土)の本校飛翔祭でも、発表を行う予定です。

田村地区中学校音楽祭

 今年度の田村地区中学校音楽祭が、田村市文化センターで開催されました。本校では特設合唱部が参加し、夏休みに練習してきた成果を披露しました。部員全員の心を一つにした合唱で、優秀賞を受賞しました。


※特設合唱部は、9月3日(土)にいわき市芸術文化交流館アリオスで開催される福島県合唱コンクールにも出場します。

駅伝試走

 特設陸上駅伝部の生徒が、夏休み中も日々練習を行っています。今日は、実際に、田村市陸上競技場のコースで、練習を行いました。田村支部駅伝競走大会は、9月8日(木)に開催する予定です。

東北陸上大会

8月8日(月)~10日(水)に秋田市で開催されました。本校からは、砲丸投げに1名が参加し、健闘しました。

雨の開花宣言

 ここ数日、雨と蒸し暑さが続いています。今日も朝から小雨ですが、そんな中、5月中旬に文化部で種を蒔いたかすみ草が、白く可憐な花を咲かせ始めました。

 同じく、紅花もつぼみをつけていました。

去年のこぼれ種から育ったひまわりも、雨の中花びらを開きました。
       
              2階に届きそうな勢いです。元気をくれるひまわりです。

 文化部の生徒達は今、2年生はポスターコンクールに向けて仕上げの真っ最中、1年生は統計グラフコンクール参加に向けてアンケート調査の集計をし、グラフ作成に向けてエクセルの使い方を練習中です。

                        <番外編>
           まるでタバコの葉のようにおおきな葉、カエル君もお気に入りのようです。