夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:お知らせ

1,2年生 今週は学習旅行

 今週19日(金)は、1年生が日光方面へ、2年生が仙台方面へ学習旅行に出発します。新しいクラスの仲間との親睦を図ったり、他地域の伝統や文化に触れたり、3年生で実施する修学旅行へのステップとなるフィールドワークをしたりと、盛りだくさんの内容となっています。朝早くからの活動で、保護者の皆様には準備やお子様の体調管理等でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

春休み、年度初めの登校日について

 在校生の、春休み、年度初めの登校日は、以下のようになります。

・3月31日(金) 離任式、教室移動 8:10までに登校(制服) ジャージ持参
・4月 4日(火) 入学式会場準備  部活動(ジャージ)を行った後、11:10から準備
・4月 5日(水) 入学式会場準備  8:55までに登校(ジャージ) 体育館集合
・4月 6日(木) 着任式、始業式、入学式 8:10までに登校(制服) 弁当、その他学年で必要な物持参

職員玄関の壁面がリニューアル

 職員玄関の公衆電話側壁面は、震災の影響からか大きなタイルが、時々剥がれ落ちることがありました。その都度修理してきましたが、この度リニューアルされることになりました。ブルーシートで覆われた中では、タイルの撤去と、塗り直しが行われます。35年ぶりに新しくなる職員玄関の壁面がどのようになるのか楽しみです。

第4回授業参観、PTA総会、学年懇談会について

 来週2月25日(土)は、授業参観と学年懇談会、PTA総会を開催します。お忙しいところとは思いますが、参加をよろしくお願いします。
 また、各階の廊下壁面や棚には、生徒作品がリニューアルされている場所もありますので、それらもこの機会にご覧いただければと思います。
 なお、2月27日(月)は振替休業日となりますので、安全な休日の過ごし方についてご協力をお願いします。

新しい用務員着任

 1月4日より、新しい用務員が着任しました。全校集会で、生徒に紹介しました。

                                              生徒会長が、歓迎の言葉を述べました

用務員の退職について

 急な話ですが、9月から本校で用務の仕事を行ってきた職員が、今月いっぱいで退職することになりました。毎日のごみの処理、給食の準備と指導、そして樹木剪定等の技術を生かして広い校地内を本当にきれいにしていただきました。
 全校集会で、子供たちが、感謝の言葉を述べ、花束の贈呈を行いました。

 なお、後任の用務員についても決定しておりますので、着任後にお知らせします。

平成29年度田村市「立志式」の実施について

 田村市・田村市教育委員会では、日本の伝統的な立志の節目にあたる中学校第2学年の生徒を対象として、一社会人としての生き方・在り方の自覚を深めさせるとともに、将来の自分を見据えて進路実現・自己実現に向けて揺るぎない努力をしようとする志を確立させる機会として、下記のとおり立志式を実施いたしします。
 つきましては、第2学年の保護者の皆様にもご出席いただき、お子様の晴れの姿をご覧になり励ましていただきたくご案内申し上げます。
                 記
1 日時  平成29年1月12日(木)午後2時 開式
            ○式   典  40分
            ○記念講演  60分
             演題「夢に向かって」(仮題) 下重庄三 氏

2 場所  田村市文化センター ホール

3 駐車場 文化センター、船引公民館駐車場をご利用ください。

4 その他 座席は2階・3階になりますので、会場の案内にしたがってください。

校庭表土(校地内埋設)の撤去作業が延長となります。

 12月9日までの予定で作業が行われておりましたが、工期の延長により17日(土)までとなります。今後も安全を第一に作業を進めてもらいますが、作業車やトラックの運行に関して、これまで通り保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。