日誌

カテゴリ:部活動

第7回田村市親善剣道大会でアベック優勝!

 7月4日(土)、剣道部員36名は、滝根中学校体育館で行われた、田村市親善剣道大会に出場しました。この大会は、「田村市の子どもたちが剣道を通じて交流と親睦を深めると共に、将来を担う子どもたちの健全育成を図ることを目的とする。」ことを目的にして実施されました。

 1年生で初めて剣道を習う生徒たちにとっては、デビュー戦です。防具をつけてまだ間もない1年生でしたが、この大会を楽しみにして当日は全員が力の限り頑張りました。デビュー戦で3回戦まで勝ち進んだ1年生もいました。

 保護者の皆さんの温かい声援と拍手の中、全員が楽しく試合を行うことができたようです。応援ありがとうございました。

 

試合結果

 ・中学生男子団体の部       ・中学生女子団体の部

  優 勝 船引中学校A       優 勝 船引中学校A

  準優勝 船引南中学校A       準優勝 大越中学校

  第3位 滝根中学校             第3位 船引中学校B

  ・中学生男子個人の部       ・中学生女子個人の部

  優 勝 浦山           優 勝 花岡

  第3位  菅野           準優勝 佐藤

                    第3位 宗像

  

県中地区中体連 第2日目結果

バスケットボール女子
  船引中 44-45 大越中 【第2位・県大会出場】


柔道個人
 +90kg級 安瀬太 優勝【県大会出場】
  90kg級 栁沼 【県大会出場】
  66kg級 新開 【県大会出場】
  73kg級 安瀬颯 初戦惜敗
  60㎏級 宗像  2回戦惜敗

皆様の応援ありがとうございました。
詳しい結果につきましては、学校だよりでお知らせいたします。
今後も県大会での活躍を目指し、頑張っていきます。
引き続きよろしくお願いします。

県中地区中体連 第1日目の結果

【団体種目】
ソフトボール 船 引 1-8 郡山六
軟式野球   船 引 0-2 郡山三
サッカー   船 引 0-3 明 健
バスケット男 船 引 45-47 郡山五
バスケット女 船 引 51-41 喜久田
       船 引 49-45 郡山二 【決勝進出】
剣道男  予選リーグ1位
     決勝トーナメント3位 【県大会出場】
剣道女  予選リーグ敗退
柔道   予選リーグ 船 引5-0仁井田
           船 引1-4行 健
     決勝トーナメント 船引0-5郡山六
卓球男  船 引 2-3 明 健
卓球女  船 引 3-1 小原田
     船 引 3-2 高 瀬
     船 引 0-3 郡山二
     代表決定戦 
     船 引 0-3 郡山一 【第3位】

【個人種目】
剣 道  花岡 ベスト8 【県大会進出】
     浦山 2回戦惜敗
ソフトテニス男 芥川・樋川 0-4須賀川二中
卓球男  シングルス 佐久間0-3日和田中
           綱 川0-3片平中
     ダブルス  加藤・原瀬1-3郡山二中
           大川原・冨塚0-3ザベリオ
卓球女  シングルス 箭内0-3守山中
     ダブルス  安瀬・鹿俣1-3郡山六中
           箭内・渡辺1-3郡山二中
           荒金・助川1-3郡山一中
     




第2回 宇井正三杯争奪少年剣道大会 中学生個人の部で準優勝!

 剣道部は、ゴールデンウィークに連日の錬成会を重ねて、5日に白沢体育館で行われた『第2回 宇井正三杯争奪少年剣道大会』に、道場名で参加しました。

 個人戦では、中学生女子の部(38名参加)で佐藤さんが、素晴らしい気合と技を思いっきり発揮して準優勝に輝きました。個人戦には、男子2名、女子2名が各団体から参加しました。浦山君が男子53名参加の中、ベスト8。橋本君が1回戦で強い相手と戦い勝利を収めましたが、2回戦で惜敗。1年生の花岡さんは、優勝した選手と1回戦で対戦し果敢に技を出していきましたが残念ながら惜敗でした。

 団体戦は、男子28チーム、女子17チームの参加。船中生は全員、力を合わせて健闘しましたが、リーグ2位で決勝トーナメントには進めず。男女ともリーグで戦ったチームが優勝でした。惜しかったです。中体連総合大会を目前にして、とても刺激になる良い試合でした。

 ゴールデンウィークでせっかくの休日の中、錬成会や試合で連日3日間を送迎、応援してくださった保護者の皆さんに感謝致します。ありがとうございました。

 17日(日)は、若松商業高校で『三瓶旗少年剣道大会』が行われます。引き続き応援ご協力よろしくお願い致します。
   

田村地区春季中学校バスケットボール大会

4/25・26にわたり、男女バスケットボール部が出場しました。

男子は優勝・女子は準優勝となり、それぞれ6月に行われる中体連大会のシード枠に
入ることが確定しました。

今回の大会を通して見つけることができた課題を克服し、今後の目標達成に向けて
気持ちを新たに練習に取り組んでいくきっかけとなったことと思います。

保護者の皆様も盛大な応援をありがとうございました。

中体連総合大会に向けて練習試合・錬成会に励んでいます!

 3年生にとっては最後の中体連総合大会を間近にして、どの部も練習に励んでいます。

 剣道部では、19日(日)に会津若松市立第二中学校で行われた会津支部錬成会に参加して来ました。参加者全員12試合の練習試合が出来、それぞれの課題点を把握しその後の練習に生かすことが出来ました。錬成会終了後、鶴ヶ城に寄って満開の桜を見て心もリフレッシュしました。鶴ヶ城での桜ソフトクリームは最高に美味しかったです!!

  

(錬成会の写真でなくすみません。あまりにも桜が美しいので鶴ヶ城の桜の写真になってしまいました。)

 

 剣道部の今後の錬成会は以下の通りになっています。

 *4月25日(土) 石川支部錬成会(平田村勤労者体育センター)

 *5月 4日(土) 岩瀬地区錬成会(須賀川市立大東中学校)

 *5月 3日(日) 県中地区錬成会(小野町町民体育館)

第10回田村市中学生バレーボール大会!!

3月14日(土)、田村市総合体育館で第10回田村市中学生バレーボール大会が行われました。
本校女子バレー部は、午前中はリーグ戦では都路に2-0で勝ち、滝根には0-2で負けました。

午後のトーナメント戦では、岩江に2-0で勝ち、常葉には0-2で負けました。結果は3位入賞
と頑張りました。

サーブが良かった試合は、プレーのリズムもよく、相手からの攻撃をブロックで止めたり、ワンタ
ッチでレシーブして攻撃につなげたり、練習の成果が見られるプレーも見られました。

負けた試合でも、チーム一丸となってプレーや応援ができました。
応援、ありがとうございました。

  

3月より部活動終了時刻変更です!!

2月までは部活動は17時30分までの活動で、17時45分完全下校でしたが、3月から以下
のように変更になります。

部活動終了時刻 18時00分 完全下校18時15分
スクールバス2便目 18時15分

よろしくお願いいたします。

なお、2日(月)は、4日(水)が職員会議のために部活動がありませんので、その代替として
部活動があります。したがって、2日(月)から変更になります。

男子バスケ、県大会決勝トーナメント戦!!

本日、いわき市立総合体育館で開催されました第5回福島県中学生バスケットボール選手権大会
の決勝トーナメント戦に出場した本校男子バスケットボール部は、初戦で「小名浜二中」と対戦しま
したが、惜しくも敗れてしまいました。
応援ありがとうございました。

県中学生バスケ選手権大会、トーナメント戦へ!!

本日、男子バスケットボール部が第5回福島県中学生バスケットボール選手権大会のリーグ戦に参加
してきました。リーグ戦は、各地区分散開催なので、船引中は今回は相双地区の「新地町総合体育館」
で試合を行いました。
結果、本宮二中には53対33で、向陽中には62対38で勝利。Bリーグを見事1位抜けで、21日(土)から
いわき市でベスト16からで行われるトーナメント戦への出場を決めました。
トーナメント戦でもさらに勝利を目指して頑張れ!!男子バスケ!!

  

公益財団法人青山財団からの助成について

日本の音楽活動分野の普及と発展に寄与するため、多くの音楽活動を支援している京都市
にある
青山財団の東北震災復興支援事業を本校の吹奏楽部が受けることができ、ファゴット
とクラリネットを購入していただきました。非常に高価な楽器を購入することができ、
吹奏楽部員一同大変感謝しております。今後の演奏活動に大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

  

    

平成26年度 円谷幸吉賞 受賞!!

1月30日(金)の福島民報の記事ですでにご存じの方も多いかと思いますが、本校3年生の
粠田君が「平成26年度円谷幸吉賞」を受賞しました。
これは、県駅伝後援会が選出したもので、県代表として全国の主要大会で力走した個人をたた
える賞です。
東京オリンピック男子マラソン銅メダリストの円谷幸吉選手が生前に書いた「忍耐」の文字が刻
まれたメダルが贈られました。おめでとうございます。

  

第10回たむらバンドフェスティバル!!

1月25日(日)、田村市文化センターにで、第10回たむらバンドフェスティバルが開催されました。
本校の吹奏楽部は、「名探偵コナン」「ようかい体操第一」「ライオンキングメドレー」「無責任ヒー
ロー」の計4曲を披露しました。練習時間の少ない中一生懸命練習し、本番ではのびやかに楽し
く演奏できました。他校の小中高生との交流もあり、とても充実した時間となりました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

県中地区一年生バスケ大会、男子準優勝!!

1月24日(土)、25日(日)、鏡石中学校で行われた県中地区一年生バスケットボール大会に出場
した本校男子バスケットボール部が見事「準優勝」という成績をおさめました。
今年度の一年生は2名なので、移中と合同での出場でした。即席のチームでしたが、試合を重ねる
ごとに息の合ったプレーが出始め、上級生や保護者の一体となった応援もあり会場を沸かせました。
今回、このような機会を与えて下さった移中の皆さまに感謝しています。
本当にありがとうございました。
<移・船引合同チーム>

男子バスケ、県大会へ!!

1月17日(土)18日(日)に郡山総合体育館等で行われた第5回福島県中学生バスケットボール選手権
大会県中地区大会にて、男子バスケットボール部が3位に入賞し、県大会出場を決めました。
県大会は2月7日(土)にリーグ戦(各地区分散開催)、21日(土)・22日(日)にトーナメント戦がいわき
市で開催されます。県中地区の代表として頑張ってきてほしいと思います。

部活動、始動!!

男女バスケットボール部が明日1月4日より2泊3日で、新潟県長岡市で行われる「長岡ウインター
カップ大会」に参加します。そのため早速今日から新年の練習がスタートしました。
休み明けのため、コンディションはまだまだだと思いますが、全国各地のチームとの対戦の中で、
様々なことを学び、成果ある大会にしてきてほしいものです。
今シーズン、日本海側は雪も多いようですが、気をつけて行ってきて下さい!!

体育館のワックスがけを行いました!!

本日、女子バレーボール部とバスケットボール部で体育館の大掃除とワックスがけを行いました。
日頃お世話になっている体育館をきれいにして、新しい年のいいスタートを切りたいと思います。
特に女子バレーボール部員は、寒い中冷たい水で使ったモップの水洗いを最後まで一生懸命行
ってくれました。ありがとうございました。
今年一年間お世話になりました。

  

田村地区一年生バレーボール大会で見事2位!!

12月20日(土)、田村市総合体育館で、田村地区一年生バレーボール大会が行われました。
結果は、見事第2位!!
本校の女子バレーボール部は、中学に入学してからバレーボールを始める生徒がほとんどで、
特に一年生の段階では、その差は大きく、勝敗にもかなり影響していました。
今回は、日頃の練習の成果を発揮し、レシーブでつなぎながら一生懸命プレーする姿勢が光り、
第2位という成績につながりました。今後が楽しみです!!





田村地方卓球選手権大会!!

12月14日(日)、田村市総合体育館にて第20回田村地方卓球選手権大会が行われました。
結果は以下の通りです。

<一般女子二部> 第2位 渡辺(里)

おめでとうございます。また、次の大会に向けて頑張りましょう!!