夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:生活の様子

通常給食に戻りました

夏休み明けから代替給食が続いていましたが、本日から通常の給食に戻りました。

準備の仕方を確認しながらではありましたが、どの学年も協力してすばやく準備していました。

いつも以上に明るい表情で一口一口味わって食べていました。

草木の剪定の指導を受けました

3校時目は、学校支援ボランティアの方に来ていただき、草木の剪定の指導を受けました。テスト直後の3年生と自習・飛翔祭準備を頑張った文化部の生徒が、ほぼ初めて(お家でやっている人もいるそうです)の剪定作業に挑戦しました。ボランティアの方からコツを聞き、きれいに剪定することができました。テニスコート周りの草木がきれいな曲線になりとてもすっきりしました。ボランティアのみなさん、ご指導ありがとうございました。

 

3年生の様子

新人大会期間中、3年生は3回目の実力テストを行いました。2日間で5教科、進路実現に向けて大事なテストに集中して取り組んでいました。テスト後は飛翔祭に向けて合唱のパート練習を行い、校内にきれいな歌声が響いていました。また、休み時間や帰りの学活後は、階段踊り場に掲示された新人大会速報を見て、後輩の頑張りを喜ぶ姿が見られました。3年生も応援しています。午後も頑張れ、船引南中!

 

学校の様子

新人大会中の学校の様子です。3年生は先ほど実力テストが終わりましたが、明日の残り2教科に向けて自習をしています。卓球部と文化部は前半自習、後半は部活動に励んでいます。卓球部は明日の大会に向けて最後の調整です。文化部は飛翔祭に向けて全員で協力して作業しています。どのような作品になるのか楽しみです。

明るくあいさつ

 今朝は、船引町更生保護女性会の方が、社会を明るくする運動の一環として、昇降口であいさつ運動をしてくださいました。いつも以上に朝の昇降口が明るい雰囲気になりました。女性会の皆様、ありがとうございました。

学校の様子

 学校に残っている生徒は、駅伝部の結果を気にしつつ、期末テストに向けて各教科の課題を進めています。

 

 午前中4時間しっかり勉強したので、昼休みは楽しくリフレッシュしています。

3年生 お昼の風景

 今週から高等学校の体験入学が始まりました。複数の高校が重なると学校に登校する人数も少なくなるので、今日から3日間、3年生はお弁当としました。保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございます。体育の後でお腹も空き、おいしそうに食べていました。中には、先日の計算コンテストの解答用紙を見ながら食べている生徒も。

 明日、明後日と2日続けて体験入学に参加する生徒は、今日が夏休み前最後の登校日になります。体験入学をとおして、受験勉強と入学後の高校生活への気持ちを高め、充実した夏休みにしていきましょう。

奉仕委員会

今年度になって2回目の奉仕委員会を行いました。委員長を中心に4月からこれまでの活動を振り返りました。また、充実した活動のためにどのようなことができるか意見を出し合いました。振り返りと修正、よりよい活動のために大切なことです。今後も積極的な話合いと活動を期待しています。

学校の様子

支部中体連総合大会2日目。

学校では午前中、文化部と野球部に分かれて学習。来週は前期中間テストということでみんな真剣です。

午後は野球部が練習。2チームに分かれての紅白戦で盛り上がっていました。野球部は週末に大会を控えています。頑張れ!

帰りの学活

明日から3連休、その後も3日間の登校をはさんで4連休となります。

1・2年生それぞれの帰りの学活では、連休の注意事項について、交通ルールを守ること、スマートフォン等の利用は控えめにして家族との時間を十分にとることなど、担任から話がありました。

暑くなるという予報も出ています。十分な睡眠と食事で体調を整え、来週みなさんが笑顔で登校する姿を楽しみにしています。

1・2年生 昼休み

昼休みは体育館で球技を楽しむ人、コモンスペースでピアノを弾く人、それに合わせて歌う人、教室で読書をしたりおしゃべりしたりする人、それぞれです。しっかりリフレッシュして午後の授業に集中です。

 

 

第2回ワックスがけ~生徒の気づきと想像力に感動!~

 5日(金)放課後に、第2回ワックスがけを行いました。

 1,2年「ボランティア委員」「保健委員」が、丁寧な作業を行いました。

 

 

 

 順調に作業を進めていましたが、ここでどうしたらきれいに塗布したワックスが乾くまで、他の生徒・職員に立ち入らないよう周知するかでした。作業を行った1,2年「ボランティア委員」「保健委員」はもちろんわかりますが、その他で出入りする生徒・職員は「どこがワックスがけしたところか?」ということが分かりにくいということでした。

 

 

 

 そこで考えたのが「表示」でした。ここまでは、誰もが考えるところです。

 しかし表示をしてみて、まだ「両端は通れます」をどう(知らない人たちが)解釈するかに、疑問が残りました。「両端」という(ワックスがけしておらず、通行できる)言葉の意味です。

 そこで再度作戦会議です。

 

 

 

 コーンの張り紙表示と「→」を併用し「見える化(可視化)」を図りました。これで「どこが通行可」がより分かりやすくなりました。

 素晴らしい「気付き」です。実際に経験し、学ぶことの大切さに気付くことができました。これは、この作業に携わった生徒の「学び」につながったはずです。

 1,2年「ボランティア委員」「保健委員」の皆さんのおかげで、今朝の廊下は見違えるように輝いていました。

ほっとします~熱中症指数と傘の備え~

 

 

 先週までの暑さはどこへやら・・・と思わせるほどのここ連日の気温。先週までドキドキさせられた「暑さ指数(WBGT)」も注意レベルで推移しています。教室もエアコンから窓を開け放ち、「密」対策にも役立っています。

 

 また、生徒昇降口の傘置き場。一見何の変哲も感じられませんが・・・。実は今年度よりお昼の放送時に「今日の天気・明日の天気」をお知らせするコーナーが新設されました。その中では、本日の「暑さ指数(WBGT)」を基に注意喚起を促したり、明日の降雨を含めた天気や気温の予報もお知らせしています。本日午後、多少の降雨が予想される、との昨日の放送の効果も、多分にこの傘の何本かには反映されているはずです。

本日も、猛暑が予想されます~朝の読書の時間の様子~

 本日の田村市の最高気温は「35℃」と予想されています。

 そんな中、朝練を終えた生徒たちも、思い思いに「朝の読書」に勤しんでいます。

 教室内はエアコンが効いており、涼しく感じられます。ただ、座席によっては「非常に涼しい」席と「やや暑さを感じる」席もあるようです。

 

 

 

 そんな暑さの中、本日は駅伝の競技場練習②が予定されています。

 熱中症予防対策を講じて、効果のある練習に努めたいと思います。

  

向日葵は 金の油を・・・~2種の向日葵~

 本来ですと生徒たちは「夏休み」の期間ですが、お知らせのとおり今年はまだ「授業日」です。

 

 そんな生徒たちの気持ちを知っているのか否かはわかりませんが、この季節を代表する「向日葵」が咲いています。

 

 

 左は用務員さんが保健室前に種を植えました。そして右側は5月13日付「校舎内を歩いてみると・・・」でお知らせした「臨時休業中の5月13日」に職員が植えた種が、実を結んだ向日葵の様子です。

 

 『向日葵は 金の油を身にあびて ゆらりと高し 日のちひささよ』 前田夕暮

 

 向日葵の季節には必ずと言っていいほど引用される短歌です。教科書にも掲載されているかと思われますが・・。

この短歌には、多くの表現技巧が使われています。いくつ見つかりますか?ご家庭で、夕餉にでも話題とし答えを見つけていただけますと有難く思います。

 

 「暑さ指数(WBGT)」の午前9時現在の予想値は29℃。本日より特別時程で、17:30完全下校となります。保護者様のご理解とご協力、よろしくお願いします。 

花に囲まれた学校生活~季節を彩る花~

 職員室前の花壇に植えられているのは、県立小野高校から購入した「ベコニア」「マリーゴールド」「ブルーサルビア」です。今を盛りにきれいに咲き誇っています。

 近づいて、それぞれの花を接写してみると・・・・。

 

 そこには「蝶」と「蜂」の姿が・・・・・。まさに自然界の姿が。

 校内をめぐってみると・・・・・。

 

 きれいに花がいけられています。教室を覗いてみると・・・・。

 

 

 教室の花は、田村市教育委員会の「教室に花を飾る事業」で、7月中旬から12月までの12週間で、1学級当たり2~3本の切り花を学校分1束程度で、生花店さんが直接学校にお届けいただいたものです。毎週センスの良いきれいな花が届けられ、生徒たちも次はどんな花が届くのかを楽しみにしています。

 このような事業を行ってくださいます田村市教育委員会、並びに少量ながら美しいお花を毎週届けてくださっている生花店様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

 本来ならば夏休みとなる期間、生徒たちの心の癒しとなる「教室に花を飾る事業」本当にありがとうございます。

 

 

 

PRIDO≪矜恃≫~南中生としての誇り~

 今年度の生徒会スローガン「南中カラーパレット~みんなの想いで彩る南中~」については、過日お知らせしたとおりですが、表題のとおり本校には『PRIDO≪矜恃≫~南中生としての誇り~』があり、具体的には以下の

 ・ 学習に集中している

 ・ 挨拶が素晴らしい

 ・ 清掃を黙々と行う

 ・ 部活動に積極的に取り組む        があります。

 その三つ目の「清掃を黙々と行う」姿勢を写真にてお知らせします。以下はある日の清掃風景です。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 雑巾がけも、きちんと膝をついて行っています。ご家庭や小学校でのご指導の賜と思います。

 

学校生活の始まり~朝の挨拶運動・放送~

 どこの学校でも同じような光景を目にしますが、中学校はだいたい「朝の挨拶運動」(週番による登校してくる生徒への『おはようございます』の声かけからスタートします。学校によっては、校門付近(外)で行ったりしますが、本校は昇降口入り口で行っています。

 

 そして、8:00になったら放送当番の「朝の放送」が行われます。本校の始動は「ペールギュント組曲 朝 」(グリーグ)です。

 唐突ですが、「ある音楽を聴く」と、「ある場面が脳裏に浮かぶ」ということはありませんか?私は、職業柄か「バレエ組曲くるみ割り人形『花のワルツ』」(チャイコフスキー)を聴くと清掃の場面を思い出します。 

 

 

 

 かわってお昼の放送のシーンです。曜日別縦割り編成で、交代して放送します。清掃時の「定番」ものもあれば、天気予報などの不定期物、つまりその日その時で読む原稿が変わるというものです。小さくて、読み取りにくいかもしれませんが、昨日お昼の原稿を掲載しました。朱で訂正しているところなど、放送直前まで精査していることが見てとれます。これらの経験が、のちのアナウンサー誕生につながるかもしれません。また、確認したわけでないのですが、1,2年生に「放送体験」させて、3年生は機器の操作に当たるなどの黒子に徹しているように見受けられました。これも良き伝統なのかもしれません。

 清掃時にも放送活動が行われ、学校全体が動きます。

 本日5,6校時は「生徒会総会」です。より良き学校づくりのために、真剣に協議されることと思います。

普通清掃の整列~かなり慣れてきました~

 普通清掃(学校でのみ使用される特別な言葉ですが、それ以外には「簡単清掃」等が存在します)の整列が、定着を見ています。

 放送委員がマイクで指示をし、時間内に定位置に整列をします。本校は「縦割り担当制」で行っていますので、各階各々整列場所に移動します。

 各界の整列状況を確認し、整った段階で放送委員が「お願いします。」で開始されます。

 以下整列の様子です、ご覧ください。清掃の様子は、また後日お知らせします。

 

 

 

読みたい本を自分でチョイス~見本図書~

 今週一週間、1階職員室前で「見本図書」の展示が行われています。

 各部門ごとに分けられた箱の中から「自分が読んでみたい本」を選んで下の箱に置きます。

 昼休みに集まった皆さん、感染症対策としてまず手を洗ってから本を手にしています。

 

 

 

分散登校1,2年~朝の学活風景~

 本日は、1,2年生の登校日。各学級の「朝の学活」(終わっていたクラスもありました)の様子です。

1年生は「給食当番の確認」を行いました。

1年A                        1年B

 

2年A                         2年B

 

 昇降口の靴の入れ方で、その学校が分かるといった先生もいましたが、きちんとしています。

1年生                         2年生

 

よもよも

「よもよも」は図書館支援員さんが発行する図書館だよりのタイトルです。図書館支援員さんが毎週木曜日に本校の図書室の整備を行っています。その素敵な図書室の様子をご覧ください。

  

 

 

朝から本気

南中周辺は雪景色です。そんな中でも,朝から自主練習に励む南中生には感心しています。保護者のみなさんのご理解とご協力に感謝いたします。心身を鍛練するために自主的に参加している文化部の生徒もいる事もご紹介します。

 

 

服務倫理委員会

七郷駐在所の小泉巡査様をお招きして,校内服務倫理委員会を行いました。不祥事根絶に向けた警察の取り組み・小泉さんの意見を聴き,非常に意義有る研修となりました。

 

心を贈る

保護者のみなさまにご協力頂き募金を行っていました。善意の募金は,田村市の社会福祉協議会及びユニセフに贈ります。ご理解とご支援に感謝いたします。

【ボランティア委員会から社会福祉協議会へ】

 

昼も本気

 昼休みの南中です。多目的室や図書室などで自主的に勉強しています。目標に向けて学習する南中生は立派です。感動・関心しています。

  

 

 

 

いつも,ずっと,読書日和

読書は心の栄養,読書コーナーを設置しました。子どもたちは,夢中,熱中,集中して読書中です。

 

今回は図書館担当の岡本先生と渡辺さん(支援員)のアイディアで3階廊下に設けました。今後も本と出会えるコーナーを増設していきます。

アメリカ派遣研修・結団式

 9月21日(土)に田村市が主催する姉妹都市への中学生派遣事業の結団式が行われました。本校から生徒1名(2年女子)が参加します。9月末~10月初旬の期間で,主にホームステイ先で研修を行います。海外で学んだ多くの事は人生の財産になることでしょう。そして,南中での活動にも大いに生かしてほしいです。

【英語で自己紹介】

【田村市を英語で紹介している場面】

 

【記念撮影】

つながる植物の生命

 あの暑いお盆期間中を乗り越えて,現在も元気な植物たちは生徒を迎える準備ができています。お盆期間に,生徒たちが自主的に花壇に水やりをしていました。この期間は管理職も水まきを行いました。今年のお盆は日差しが強く植物たちも参っているようでした。

   

玄関わきの薔薇~丹精込めた作品~

 くれなゐの 二尺のびたる 薔薇の芽の 針やはらかに 春雨の降る 正岡 子規

 あいにくの雨模様。玄関わきには、まだ咲いている薔薇の花が見られます。

 用務員の皆川さんの丹精込めた作品です。

 季節的には、「春雨」ではありませんが。

 

 

「星に願いを」~七夕飾り~

 1階「相談室」前に、七夕飾りが飾られています。

 

 短冊は、2枚ほど下げられていました。この後、どんな短冊が飾られるのでしょうか。楽しみです。そこで今回、「七夕」について、調べてみました。

 まず、「七夕」には、そもそもどんな意味があるのでしょう。
 
 棚機(たなばた)とは古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。 選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)」という織り機です。 やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われるようになりました。現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われています。
                 (地主神社:七夕の歴史・由来より引用)

 では、なぜ短冊に願い事を書くのでしょう。
 
 短冊に願い事を書くのは、「乞巧奠(きっこうでん)」に由来します。「乞巧奠」では、貴族が手芸、詩歌、管弦楽、文字などの上達を願い、梶の葉に文字を綴っていました。
 現在のような七夕飾り(笹飾り)になったのは、江戸時代だといわれています。とりわけ江戸時代は寺子屋が増えたため、習字や習い事の上達を願う行事として親しまれ、短冊に願い事を書くことが広がっていきました。
 なお、童謡でもおなじみの「五色の短冊」の「五色」とは、中国伝来の陰陽五行説に基づく「青・赤・黄・白・黒」の五色のことです。(暮らしの歳時記/夏の行事・楽しみ方6~8月より引用)

 このように見てくると、「短冊」に願い事を書く際は文字を丁寧に書くことで、文字などの上達につながることが分かります。

 

朝の活動~朝の読書活動~

 

 

  

 

 

 

 

朝の読書活動の目的とは
 朝の授業が始まるまでの短い時間に読書の時間を設けることで、本校では8:10~8:20の10分間で行っています。本校では、朝の読書でもいいですし、自分の課題を見つけて学習してもよいこととなっています。

朝の読書活動の効果としては、
 ゲームやスマホ・携帯漬けの現代人の活字離れを防ぎ、読書に対する抵抗をなくすことができるというのが大きいのではないでしょうか。また、授業ですと全員が同じ教科書で学習しますが、朝の読書活動では隣の人とは異なる(ほとんど全員が異なる)本を読めるところにあります。
 もちろん朝読書をやっても苦手な人は苦手なままの可能性がありますが、普段読書をしない人でも読書を好きになる良いきっかけになると思います。

「田村っ子のルール10」をご存知ですか?

 田村市教育委員会の教育振興推進プログラムの「学校教育の充実」の②として、規範意識を養い、豊かな心と健やかな体を育成しますの施策として「田村っ子のルール10」が示されています。本校でも、各所に掲示してあります。

 あたりまえのことをあたりまえに思って、あたりまえに行動するとあるように、ここで示されている事柄はごくごくあたりまえのことです。が、一つ一つ検証する必要があります。<ルール6>うそはつかない。どうでしょうか?宿題を忘れて、つい破ったりはしていないでしょうか?何もこれは、子どもに限ったことではなく、大人とて同じではないでしょうか。

 そこで今回、<ルール10>はきものをそろえようを検証してみました。これは可視化できるものですので、さっそく生徒昇降口に行ってみました。生徒たちが登校して、約2時間半後の靴箱。左から1年、2年、3年の順です。

  

 評価は、下校後生徒と話し合ってみてください。