夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年4月の記事一覧

好天に恵まれ、今朝も「Run、Run、Run、」

 通称「朝練」が、今朝も行われました。1年生も参加しています。

 

 黒岩山、鞍掛山に見守られながら、長距離、短距離に分けての練習です。

  

 ただ走るだけでなく、生徒は「礼を正す」ことも学んでいます。

 脱いだジャージをきちんと「正して」います。練習後は、担当の先生からのお話があります。言うなれば、学級での朝の学活前の「学活」です。

 橋本先生のお話を顔をあげてきちんと聞いています。

 「朝練」でいい汗をかき、集中力を高めて、朝の読書に入ります。これが南中生の「よき習慣」となり、学習効果にもつながっています。

 練習の終わりに、一人一人がグラウンドに向かい「ありがとうございました。」と頭を下げている姿が印象的でした。「あいさつがすばらしい」南中生を垣間見た気がしました。

 

保護者の皆様、ありがとうございました

 本日の第1回授業参観に、多くの保護者様においでいただき誠にありがとうございました。

 1学年「理科」2学年「数学」つつじ「学活」3学年「保健体育」が実施されました。

 参観後学年懇談、部活動保護者会と盛りだくさんでしたが、多くの保護者ご参加いただきました。

衷心より感謝申し上げます。生徒たちも、それぞれの授業に真剣に参加していました。

PRIDE≪矜恃≫~南中生としての誇り~の学習に集中している姿を見てもらうことができました。

     

第1回授業参観のお知らせ

 本日16日(火)13:40から、授業参観となります。

 その後、学年懇談会、部活動保護者会、PTA三役会が行われます。

 青空を背景に、国旗、市旗、校旗がはばたいていました。その後ろには、黒岩山、鞍掛山がそびえていました。

 校庭では、3年生の「体育」が行われており、50M走のタイムをとっていました。

 走破時間が知らされるたび、歓声があがっていました。

 こんな生徒たちの様子を、ぜひ午後からの授業参観でご覧いただければと思います。

  

第1回交通安全教室が実施されました

 自転車の安全な走行の仕方を理解させ、安全な登下校ができるようにするため、第1回交通安全教室が15日(月)6校時に行われました。

 校長からは、毎日の生活で大切なのは朝「行ってきます。」と自宅を出てから「ただいま。」と無事に家に着くことが大切。そのためには交通ルールを守り、安全な自転車の走行に努めなければならないことの話がありました。

 その後実際に校地内の道路を、全員が自転車で走行しました。

 これから、生徒にも疲れが出るころです。交通安全には十分なる注意が必要であることをご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

 

   

1年生の英語の授業

 本日1校時目1年生の授業は英語です。

 ALTのエンディア・マシューズ先生を交えての授業風景です。

 中学校生活5日目の1年生ですが、疲れも見せず、真剣にマシューズ先生の

説明を聞いていました。

  

平成最後の雪にもめげず

 平成最後の寒波到来で、今朝は季節外れの雪に驚かされました。

 校庭にはまだ雪が残っていますが・・・・・。そこはさすが南中生。

ロータリーを使っての練習。写真には写っていませんが、奥の階段を

使って剣道部が走り込みをしていました。

 

  

ふくしま学力調査が実施されています。

 生徒一人一人の学力の伸びや学習に対する意識、生活の状況を把握する調査を実施し、教育及び教育施策等の成果と課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進するため、今年度より実施される「ふくしま学力調査」が、本日行われています。

 1校時 国語  2校時 数学  3校時 質問紙調査

 

 「入学式」「新入生歓迎会」など、行事が続いていましたが、生徒たちは真剣に問題に取り組んでいました。

 

 

 

先輩方の勇姿を見て~新入生歓迎会~

4月9日(火)に新入生歓迎会が行われました。

先輩方から生徒会活動や部活動の紹介があり,1年生は中学校生活の不安が少し減ったり,入部する部活動選びの参考になったりと有意義な時間を過ごしました。

【新入生のお礼の言葉】

【生徒会活動の紹介】

【部活動の紹介】

    

【1年生もチャレンジ】

出会いを大切に~26名の南中生の入学~

4月8日(月)本校体育館で多数の来賓の皆様に祝福され,新入生26名が入学式を終えました。

教育目標【夢・愛・自立~Dearms come true!~】のもとお家のみな様と連携して,個々の願いの達成のため努力して参りますので,ご理解とご協力とをよろしくお願いいたします。

入学式では,校長先生から「1良き習慣を身に付けること 2思いやりをもつこと 3やればできる自信を身に付けること」と激励がありました。

生徒会長からは「学習に部活動に中学校生活で分からない事は何でも聞いてください」と先輩としての歓迎の言葉がありました。

新入生代表鈴木さんからは「1努力する 2協力する 3規則・約束を守る 4楽しむ」と立派な南中生になる誓いの言葉がありました。

【入学式の様子】

  

2019年度スタート!!~着任式,始業式~

2019年度が着任式・始業式でスタートしました。生徒の元気な顔を見ることができ安心しました。春休み中のご家庭での生活に関して,ご理解とご協力,感謝いたします。

始業式では,校長先生より,南中の「PRIDE<<矜持>>~南中生としての誇り~」4項目(1学習に集中している,2挨拶がすばらしい,3清掃を黙々と行う,4部活動に熱心に取り組む)の確認があり,南中のPRIDEを再認識しました。

なお,本年度前期の本校のALTの先生は「エンディア・マシューズ(田村市ALT3年目,アメリカ合衆国ジョージア州)」です。本日着任いたしましたので,よろしくお願いいたします。

【着任式・始業式の様子】