夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年2月の記事一覧

4校時目の授業の様子です。

 4校時目に、1年生は美術、2年生は音楽、3年生は国語の授業を行っていました。

【1年:美術】「動きのあるポーズを作ろう。」をテーマに粘土で作品づくりを行っていました。

  

【2年:音楽】卒業式の式歌の練習をしていました。

  

【国語】大江健三郎氏の作品についての学習でした。

  

新入生保護者説明会を行いました。

 2月4日(月)に、新入生保護者説明会を実施しました。船引南小学校、芦沢小学校の6年生26名と保護者全員が説明会をきいた後は、小学生は部活動見学、保護者は講演会に参加していただきました。4月8日の入学式で再開することを楽しみにしたいと思います。

【説明会】

  

【部活動見学】

〇剣道部

  

〇ソフトテニス部

  

〇野球部

  

〇文化部

  

〇バスケットボール部

  

〇卓球部

  

【講演会】講師 スクールカウンセラー 白岩美子 様  演題「思春期の子どもたち」

  

 

 

全校集会(表彰、基本的生活習慣の見直し)

全校集会において、表彰並びに基本的生活習慣の見直しの指導がありました。挨拶等をもう一度見直すため代表生徒による模範的なあいさつを披露しました。先輩たちが築き上げた「あいさつの南中」の伝統を在校生も守る努力を続けています。

【表彰】

〇田村地区中学校造形展覧会 

  特選  早川満貴、渡邉愛美、山代優美、吉田穂乃香、吉田萌恵、渡邉文人

〇 福島県造形秀作審査会

  特選  渡辺侑那、國分結里愛

〇 ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業

  奨励賞 佐藤幸平

  

  

  

【あいさつ、職員室入室の模範演技】

  

次のステップへ~カウントダウンカレンダー~

以前紹介したように3年生が卒業に向けたカウントダウンカレンダーをつくりました。2月1日からカウントダウンが始まりました。次のステップへの始まりで嬉しくもあり,卒業に向けてのカウントダウンでもあるので寂しくもあります。

授業参観(2月23日(土))には,より多くのカウントダウンカレンダーが掲示されていると思いますので,学年に関わらずご覧いただければと思います。なお,掲示場所は3階3年教室の廊下です。