2018年5月の記事一覧

運動会①

12日、土曜日。平成30年度運動会が行われました。風もなく、気温・日ざしもちょうどよく絶好の天候の下、常葉っ子のがんばる姿が随所に見られました。常葉町といえばカブトムシ、カブトムシといえば「カブトン」「カブリン」が特別ゲストで登場し、運動会に花を添えてくれました。

入場行進から開会式、ラジオ体操までです。堂々とした入場行進です。

前日会場準備整いました!

明日はいよいよ運動会。子ども達の下校後、職員作業で会場を作成しました。保護者席は、トラックの両サイドに「ホゴシャセキ」と

カタカナで表示してあります。場所取りにお出でになる方は、本日6時からですので体育館わきに並んでいただいて順番にお取りください。

キラキラ 尿検査お世話になりました。

 運動会目前にし、朝のお忙しい中、尿検査のご協力をありがとうございました。

9時頃検査機関の方が回収にいらっしゃり、無事検体をお渡ししました。

おうちの方に感謝申し上げます。お辞儀 

 

晴れ 明日はいよいよ運動会!

  

プログラムも完成↑                 校内も運動会一色!

 

5・6年生はタイフーンを練習し、        1・2年生はバブリーダンスを仕上げ  校庭はよい状態。       

この後全体練習でした。

 今週は運動会の練習で子どもたちは疲れ気味です。今日はいつも以上に早めに休ませてあげてください。

また、天気予報によると明日は気温があがるとのことですので、熱中症予防のために水分の準備をお願いします。

応援されるおうちの方もこまめな水分補給、帽子の準備等、ご自分の熱中症対策もお願いします。

お母様方は紫外線対策もお忘れなく。

お知らせ 明日は尿検査提出日!!!

 

 本日この3点セットを持ち帰ります。①尿を入れるスポイト容器(学年と番号のシールが貼られています。)

②尿をとるカップ ③とった尿を入れて持ってくるジッパー付きの袋

ランドセルの中を確認してください。

 明日朝一番の尿をとります。忘れないようにトイレにおいたり、起きて一番最初に目につく場所においたり

工夫していただき、忘れることのないようにお願いします。

 腎臓の働きや病気がないか調べる大切な検査です。

イベント スクールカウンセラーの先生がいます。

  

 今年度よりスクールカウンセラーの先生が月に数回来校してくださいます。

児童と保護者向けにおたよりが出されています。           相談室は ↑ こんな感じです。

お子さんのことなど、子育てについて小さなことでも、一緒に考えていただけそうです。

 

 

運動会に向けて(実行委員)

運動会までの残り日数カレンダーが着実に減ってきています。これは、運動会への意識を高めるため、実行委員会で作ったものです。児童用の昇降口を見て、「いよいよだな」という気持ちになりました!

運動会に向けて(朝) 

応援団員が運動会を盛り上げるため、3年生の朝の歌の練習に参加しました。声の大きさや手の振りなどをアドバイスしていました。応援合戦も得点に関わるため、みんな真剣です。

開・閉会式練習

体育館で開・閉会式の練習をしました。明日からは天候が回復してくる予報です。青空の下で最高の運動会となるよう、常葉っ子たち、がんばっています。

    実行委員長あいさつ             ラジオ体操                  感想発表

        校歌斉唱

 

 

上学年全員リレー

今日はとても寒いです。でも、校庭で練習できていることはうれしいです。5校時目、4~6年生は、上学年全員リレーの練習でした。寒さを吹き飛ばすほどの熱いレースを展開し、1回目 は白組が勝ちました。2回目は紅白引き分けでした。さて、本番ではどうなるでしょう。お楽しみに!