2018年5月の記事一覧

キラキラ 給食後の歯みがき 3~5年生

  

 給食後にみんなで歯みがきをしています。3分間音楽に合わせてみがき、歯みがき粉をつけてさらに1分間

自分の歯の形に合わせてたてみがきなどを実施し、ぶくぶく30秒して終了です。

 しっかり磨くと前歯の歯垢は目では確認できないくらいきれいになります。

歯並びが複雑だと自分でみがくのが難しいようです。

 おいしく食べて、お口の中をすっきりして、元気に外で遊んでいます。

 

病院 甲状腺検査

  

「甲状腺ってここにあるんだよ。」今日の検査の説明を受けます。

その後検査会場に入り、順番を待ちます。ついたての中で横になり、ゼリー状のものを機械に付けて首のあたりを

検査するそうです。痛みは全くなく子どもたちは「きもちよかった~」との感想です。

検査の結果は各家庭に郵送されます。

5年調理実習②

5月23日は2回目の調理実習。ゆで卵と小松菜のおひたし。手ぎわもよくなりました。3分、5分、10分、15分のゆで卵の違いを比べました。小松菜はシャキッとした歯ごたえもあり、ちょうどよいゆで加減でした。

5年調理実習①

5月16日、それは5年生にとって初めての調理実習でした。ゆで野菜で「カラフルコンビネーションサラダ」作り。「フレンチソース」も手作りで。ブロッコリー、にんじん、キャベツを切って、ゆでて、サラダにしました。初めての調理実習大成功!

なお、指導者は伊藤Tです。担任の櫛田Tは「味見をする人」です。

 

プール開き集会

プール清掃も終わり、今プールへ注水中です。校長から、体育主任からお話をした後、各学年の代表児童が「めあて」を発表しました。注水が完了し、気温・水温が上がってくると水泳学習の開始です。今週でしょうか、来週かな?