2018年5月の記事一覧

キラキラ 給食後の歯みがき 3~5年生

  

 給食後にみんなで歯みがきをしています。3分間音楽に合わせてみがき、歯みがき粉をつけてさらに1分間

自分の歯の形に合わせてたてみがきなどを実施し、ぶくぶく30秒して終了です。

 しっかり磨くと前歯の歯垢は目では確認できないくらいきれいになります。

歯並びが複雑だと自分でみがくのが難しいようです。

 おいしく食べて、お口の中をすっきりして、元気に外で遊んでいます。

 

病院 甲状腺検査

  

「甲状腺ってここにあるんだよ。」今日の検査の説明を受けます。

その後検査会場に入り、順番を待ちます。ついたての中で横になり、ゼリー状のものを機械に付けて首のあたりを

検査するそうです。痛みは全くなく子どもたちは「きもちよかった~」との感想です。

検査の結果は各家庭に郵送されます。

5年調理実習②

5月23日は2回目の調理実習。ゆで卵と小松菜のおひたし。手ぎわもよくなりました。3分、5分、10分、15分のゆで卵の違いを比べました。小松菜はシャキッとした歯ごたえもあり、ちょうどよいゆで加減でした。

5年調理実習①

5月16日、それは5年生にとって初めての調理実習でした。ゆで野菜で「カラフルコンビネーションサラダ」作り。「フレンチソース」も手作りで。ブロッコリー、にんじん、キャベツを切って、ゆでて、サラダにしました。初めての調理実習大成功!

なお、指導者は伊藤Tです。担任の櫛田Tは「味見をする人」です。

 

プール開き集会

プール清掃も終わり、今プールへ注水中です。校長から、体育主任からお話をした後、各学年の代表児童が「めあて」を発表しました。注水が完了し、気温・水温が上がってくると水泳学習の開始です。今週でしょうか、来週かな?

常葉地区子ども見守り隊!

先週金曜日に、理事会・役員会を行いました。昨今の状況として、新潟県の事件や田村地区内での不審者事案などがあります。常葉駐在所主任の三瓶さまからも情報やお話をいただき、意義のある会となりました。

6年生発表集会

さらにその後は「発表集会」です。今回の発表学年は6年生。「ラバースコンチェルト」を最初はリコーダーのみで、その後はリコーダーと楽器の組み合わせで演奏しました。さすが6年生です。きれいな音色が体育館に響きました。

JRC登録式

全校朝会のあと、「JRC(青少年赤十字)登録式」を行いました。

1年の代表児童へのワッペン授与   6年代表児童の「誓いのことば」      担当の先生からのお話

全校集会

 

校長から「運動会が終わって区切りがついたので、学習・生活・おそうじなど、当たり前のことを当たり前にしっかりとやっていきましょう。」と話しました。その後、「ダイヤモンド賞」と「治療完了証」の表彰をしました。

「ダイヤモンド賞」とは、処置歯も虫歯もない児童にあげた賞で、34人います。

「治療完了証」とは、虫歯の治療が終わった児童にあげた賞で67人います。

ダイヤモンド賞の児童が年々増えていて、これはとてもすばらしいことです。

今日のおいしい顔!

今日のメニューは、小松菜とベーコンのカレー、七福漬け、キウイフルーツ、牛乳でした。

で、今日のおいしい顔はもちろん見学に行ってきた2年生です。おいしいね!残さず食べるよね。

給食センター見学;2年生

おいしい給食を作っている秘密を探ろう!2年生が給食センターを見学してきました。お話を聞いて、実際に目で見て、質問をして、クイズに答えたりゲームをしたり。見学が終わる頃には、今日のメニュー「カレー」ができあがっていました。今日はまちがいなく残さず完食!だと思います。給食センターの皆様ありがとうございました。

常葉地区小中学校生徒指導推進会議

昨日、常葉中学校を会場に行われました。まず、中学校1年生の英語と数学の授業を参観しました。

1年生はみんな生き生きと授業にのぞんでいました。参観していてうれしくなりました。

その後、生徒指導に関する情報交換を行いました。

キラキラ イエテボリ法の歯みがき指導

  

 給食後は毎日歯みがきをしています。

今日は6年生教室におじゃまし、いつもの歯みがきの仕方を確認しました。

田村市ではイエテボリ法による歯みがきをしています。今年で5年目になります。

ブラッシングのチェックも行いました。上手にみがけるようになってきた6年生ですが、一人一人のお口に状態は違うので、みがくのがとても難しいお子さんもいます。忙しくてついつい適当になっちゃうんだと素直に教えてくれた子もいました。

でこぼこしている歯と奥歯だけでも時々見て歯ブラシを当てていただけると助かります。お辞儀

プール清掃③

プールは、5・6年生が中心に。4年生は、更衣室やトイレの掃除です。

上学年のみんなの力で、とてもきれいになりました。しばらく天日干しをした後、入水を開始します。

プール清掃①

上学年(4・5・6年生)で、午後からプール清掃を行いました。

いざプール清掃へ!気合十分!!   担当の先生から話を聞いて・・・       いざ、汚れと勝負!

朝の読み聞かせ

「ゆめきりん」の皆様による読み聞かせ、2回目は1年生と2年生でした。今回の2冊は「よかったねネッドくん」と「ぜったいあけちゃだめ」というお話でした。「えーっ」「うわあ」など、1・2年生は反応がよく楽しい読み聞かせ会となりました。

特設陸上・特設音楽

校庭では特設陸上(5・6年生)が。音楽室では特設音楽(4年生)が。一生懸命練習しています。

一方、目を転じると支援員さんが黙々と環境整備、刈り込み中です。みんな、がんばってるがんばってる!

 

安心・安全な登下校のために

①声かけや連れ去りにあわないために。②交通事故にあわないために。このことを中心に通学班指導を行いました。最初に全体指導を行った後、班ごとに担当の先生からの確認・指導を行いました。新潟県での痛ましい事件、登下校中の交通事故、絶無をめざして!なお、保護者の皆様、本日プリントを配布しましたのでご確認ください。

1年生;生活科

 

休み時間に1年生が校長室や職員室にやってきます。これは生活科「学校にいる人となかよくなろう」の学習です。自己紹介をしてからサインをもらっています。先生方だけでなく上級生からもサインをもらっています。いっぱいサインをもらってなかよくなってね!

おそうじがんばるぞ!

今日から1年生も清掃班に加わっておそうじをします。そこで、5校時の前半、全校生が体育館に集まっておそうじのしかたの確認をしました。養護教諭作成のDVDを見ながら「始まり方」「教室のそうじのしかた」「ごみの集め方・捨て方」「トイレそうじのしかた」「終わり方」を再確認しました。

そして5校時後半は実践です。常葉っ子はいつもおそうじ上手ですが、今日はどの班も格別にがんばっておそうじをしていました。1年生も一生懸命取り組んでいました。運動会も終わり、おそうじに限らず、いろいろなことを再確認しながら落ち着いた学校生活を送っていく時期になりました。

朝の読み聞かせ

読み聞かせボランティア「ゆめきりん」の皆様による、今年度1回目の読み聞かせです。今日はわかば学級でした。「ちゅーちゅー」というネコとネズミのお話。「やもじろうとはりきち」というヤモリとハリネズミのお話をしていただきました。ゆめきりんの皆様、1年間ありがとうございます。

第1回学校評議員会

6名の皆様に委嘱状を交付した後、校長より学校運営についてお話しました。その後、統合に向けて等、様々な意見交換をしました。評議員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

運動会閉会式

紅342点、白358点。白組の大逆転優勝で幕を閉じました。観客の皆さんに手を振りながらの退場です。

常葉っ子の最後までがんばる姿、友だちを応援する姿、きびきびと係の仕事をする姿がたくさん見られました。多くの笑顔と歓声につつまれた運動会も無事終わりました。保護者の皆様、来賓の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

運動会午後の部

中学1年生も多数参加してくれました。ありがとう。上学年リレーはデッドヒートです。この時点で、紅白の得点はわかりません。さあ、紅白どちらの優勝でしょうか。

運動会①

12日、土曜日。平成30年度運動会が行われました。風もなく、気温・日ざしもちょうどよく絶好の天候の下、常葉っ子のがんばる姿が随所に見られました。常葉町といえばカブトムシ、カブトムシといえば「カブトン」「カブリン」が特別ゲストで登場し、運動会に花を添えてくれました。

入場行進から開会式、ラジオ体操までです。堂々とした入場行進です。

前日会場準備整いました!

明日はいよいよ運動会。子ども達の下校後、職員作業で会場を作成しました。保護者席は、トラックの両サイドに「ホゴシャセキ」と

カタカナで表示してあります。場所取りにお出でになる方は、本日6時からですので体育館わきに並んでいただいて順番にお取りください。

キラキラ 尿検査お世話になりました。

 運動会目前にし、朝のお忙しい中、尿検査のご協力をありがとうございました。

9時頃検査機関の方が回収にいらっしゃり、無事検体をお渡ししました。

おうちの方に感謝申し上げます。お辞儀 

 

晴れ 明日はいよいよ運動会!

  

プログラムも完成↑                 校内も運動会一色!

 

5・6年生はタイフーンを練習し、        1・2年生はバブリーダンスを仕上げ  校庭はよい状態。       

この後全体練習でした。

 今週は運動会の練習で子どもたちは疲れ気味です。今日はいつも以上に早めに休ませてあげてください。

また、天気予報によると明日は気温があがるとのことですので、熱中症予防のために水分の準備をお願いします。

応援されるおうちの方もこまめな水分補給、帽子の準備等、ご自分の熱中症対策もお願いします。

お母様方は紫外線対策もお忘れなく。

お知らせ 明日は尿検査提出日!!!

 

 本日この3点セットを持ち帰ります。①尿を入れるスポイト容器(学年と番号のシールが貼られています。)

②尿をとるカップ ③とった尿を入れて持ってくるジッパー付きの袋

ランドセルの中を確認してください。

 明日朝一番の尿をとります。忘れないようにトイレにおいたり、起きて一番最初に目につく場所においたり

工夫していただき、忘れることのないようにお願いします。

 腎臓の働きや病気がないか調べる大切な検査です。

イベント スクールカウンセラーの先生がいます。

  

 今年度よりスクールカウンセラーの先生が月に数回来校してくださいます。

児童と保護者向けにおたよりが出されています。           相談室は ↑ こんな感じです。

お子さんのことなど、子育てについて小さなことでも、一緒に考えていただけそうです。

 

 

運動会に向けて(実行委員)

運動会までの残り日数カレンダーが着実に減ってきています。これは、運動会への意識を高めるため、実行委員会で作ったものです。児童用の昇降口を見て、「いよいよだな」という気持ちになりました!

運動会に向けて(朝) 

応援団員が運動会を盛り上げるため、3年生の朝の歌の練習に参加しました。声の大きさや手の振りなどをアドバイスしていました。応援合戦も得点に関わるため、みんな真剣です。

開・閉会式練習

体育館で開・閉会式の練習をしました。明日からは天候が回復してくる予報です。青空の下で最高の運動会となるよう、常葉っ子たち、がんばっています。

    実行委員長あいさつ             ラジオ体操                  感想発表

        校歌斉唱

 

 

上学年全員リレー

今日はとても寒いです。でも、校庭で練習できていることはうれしいです。5校時目、4~6年生は、上学年全員リレーの練習でした。寒さを吹き飛ばすほどの熱いレースを展開し、1回目 は白組が勝ちました。2回目は紅白引き分けでした。さて、本番ではどうなるでしょう。お楽しみに!

昼休み

6年生が集まって、何やらやっています。

6年生の姿が見えなくなると・・・

先ほど校庭にあった水たまりを整備して、なくしてくれていたようです。さすが6年生!

これで午後からの運動会練習はばっちりです。ありがとうございます!

6年生の様子

6年生は、書写の授業中でした。取り組んでいたのは、歯科衛生書写コンクールの課題「歯の健康」です。一画一画、筆順や字形に気をつけながらかいていました。すごい集中力でした!

5年生の様子

5年生は、図画工作の授業中でした。取り組んでいたのは「コマコマアニメーション」です。用紙1枚1枚に、ていねいにかきこんでいました。完成して、パラパラするのが楽しみです。

ポスター掲示のお願い

運動会実行委員会ポスター部で、町のお店を中心に運動会のポスター掲示をお願いしに行きました。全部で24ヶ所です。運動会には、多くの方々に来ていただき、常葉っ子の元気な姿、はじける笑顔を見ていただければと思います。運動会は、12日(土)実施。雨天時は、13日(日)延期予定です。

交通少年団 初仕事

交通少年団の朝の活動が始まりました。毎月1日に、あいさつをしながら、安全な登校を呼びかけてます。今年も、交通事故ゼロ!笑顔で登下校をしよう!

運動会全体練習2回目

全体練習2回目は、入場行進と応援合戦の練習を行いました。入場行進は、1回目より手の振りや足の上げ方が上手になっていました。応援合戦は、紅白とも応援団を中心に大きな声がでていました。でも、まだまだ常葉っ子はやれるはず!魅せる演技を目指します!

運動会全体練習

今日の全体練習は、入場行進・開会式・ラジオ体操・閉会式でした。列をそろえて腕を振って行進する。開・閉会式での礼の仕方。代表児童の動き方など、一つ一つ確認しながら練習を進めました。

開会式練習(5・6年生)

運動会全体練習を目前に、5・6年生で入場行進や開閉会式の練習を行いました。下級生のお手本になれるよう、手の振りや足の上げ方などの確かめ、きびきびと動いていました。

運動会実行委員会(広報部)

運動会実行委員会の広報部のメンバーが、テーマなどを知らせる新聞作りをしていました。全校生にテーマを覚えてもらうため、レイアウトを工夫し、読んで楽しい新聞を目指します。

病院 心電図検査1・4年生

  

 連休の合間ですが、1・4年生は心電図検診がありました。

心臓から送られる電気信号を機械で調べ、心臓がうまく動いているかをみる検査です。

リラックスと静けさがかぎですが、みんな上手に受けることができました。「いたくなかったよ~興奮・ヤッター!